「心(xīn )苦し(🥤)ければ(💗)、君自(😧)身で何と(🚬)か始末(mò )したらい(🦀)いだろう。原(🕟)因は(🦎)もとも(🕴)と(🌀)君にあるんだ(🆗)から(🐃)。……私は(🤩)、板(🐳)(bǎ(🐻)n )木(🥣)の音(🚤)そ(🛐)のも(👩)のを問題にし(❗)ただ(💔)けなん(😇)だ。」
(🔷)次(🤤)(cì )郎は(🆓)近づいて行(🎃)って声を(🥫)かけた。
「うむ。それは(🚣)き(🍫)い(🤟)た。しかし(🏖)、(🌘)私が何もかも知(zhī )っていたことにすると、君(jun1 )の(⏸)名前だけ(🤢)でなく(💕)、大(🕶)河の(😐)名前(🏍)も出(chū )さなけ(🚻)ればならな(🌈)くなるんでね。」(🌱)
「君らのそ(🐳)うした非(fēi )良(🌐)心(🎵)的(de )な態(📛)度は(🔲)、君(🈳)ら自(zì )身(👷)(shēn )を(😍)ますます非(🐇)良心(🎤)的(🏢)(de )にする(🎴)ばかりでは(🔟)ない。それがある限(xiàn )度をこ(🎌)すと、つ(🈷)いには、愛情と(🎌)忍耐にんたい(⬜)と(🗝)をもって、君(jun1 )らの良(liáng )心(xīn )を力(lì(🍬) )づけ(🥁)よう(🚸)と(🚽)努力(♓)している人(🚺)(rén )の心(🛅)までをきず(😾)つ(🕰)け、その愛情と(🖖)忍(rě(🐕)n )耐とを(🌱)、憎にくしみと怒いかりとに代(dài )えてしまう(🌏)も(🐎)の(🏉)だ。現に君(🚏)らは、今朝(cháo )の板木の音の調(🍃)子が途中とち(🙆)ゅうから変(bià(🌭)n )わった(📗)こと(🥅)で、(🕙)それがわ(♈)かった(🤨)だろうと思(🍍)う。あの、おだ(🦕)やか(🥑)で(🔅)辛抱づよかっ(🚯)た板木(♎)の音が、(🈸)お(🏝)しま(🍔)いになって(📮)、急に怒(nù )りだしたとしか思(🛫)えないような(🛠)乱(luàn )調子(🐚)になったが、あ(🤣)れは(🥖)、君ら(📖)のあまりにも非(fē(📛)i )良(liáng )心的な態度が(🎏)、板(bǎn )木をうつ人の(🤦)心をきずつけた証拠しょうこなのだ。……むろん(🧝)、私は、愛(ài )情(🦇)も忍耐心も失っ(🛎)た、あ(🥨)あした乱暴(💖)な打ちかたを(📚)是認(💶)ぜにん(⭕)はして(🤴)い(🕎)ない。また(🤞)、それをやむ(🗺)を得(🥎)な(👦)いことだ(🎽)として弁(🏐)護しようとも思ってい(🥞)ない。怒りや短(🕐)気は、(🍞)友(🤟)愛塾の精(👖)神とは根(gēn )本的に(🗨)相(⚓)(xiàng )いれないものなのだから、(⛽)どん(🐗)な(🤵)事情のもとでも、ああした打ちかたは(😪)、(🏙)二(😖)(è(🔲)r )度と(🎿)くりかえされては(😗)ならな(🐀)いこと(🤳)なのだ。もし今朝(🚞)(cháo )の板(bǎn )木(📐)当(dāng )番が、ついに(📵)業(🏪)ごうを(🚱)にやしてあんな打ちか(🐲)たをした(🆔)とすると、私はその人のた(😴)め(🏣)に、まことに(🗽)残(🌞)念なことだと思っ(🧛)ている。しか(🎺)し、いっそうわるいの(🥩)は、(🕢)ああし(🕺)た(🥁)打ちかたを余儀(❣)よぎなくさせた君ら(💭)の態度(🐼)だ(🥅)。君ら(👰)さえもう少し良(🐝)(liáng )心的であってくれたら、板(bǎn )木(🌸)を打った人(🍂)も、あ(🚇)あし(♎)た(🆒)あやまちを犯おかさな(🚤)いですん(🎞)だのだろう(📅)と思うと、それが私(sī )はくやしくて(😂)ならな(🏸)い。…(💢)…だが、(🕤)それはまあいい、それは(👚)百歩をゆずってあきらめるとしても、ここにど(🎈)うして(🧣)も私(sī )に(🚭)あきらめ(🐾)のつ(🎠)か(🦆)な(🌹)いこ(🧣)とが一つある。それ(🍲)は、愛(🏏)情で打(🌙)(dǎ(🏒) )たれた板(bǎn )木(mù(👴) )の音では寝床をは(🌦)なれようと(➖)しな(✏)かった君らが、怒りで打たれた板木の音では、(🙈)わけな(🦂)くは(🐣)ね起き(🧣)たとい(🍤)うことだ。その(🍴)点(diǎn )で、君らは精神的にはまだ奴隷(😪)(lì )どれいの(🎁)域を一(👴)歩も(🔩)脱だっしていないということ(🦅)を証(🔼)(zhèng )明している。い(😦)や(🌠)、(👵)それどこ(🎙)ろか、君らは(🐫)よりいっそ(⏺)うみ(👌)じめ(🌇)な奴(🌱)隷(🙋)になることを希望している(💋)とさえ私(💩)には思える。これはほ(😛)んとう(🌖)に(🚂)なさけないことだ。私は、むろ(🚽)ん、こう言ったか(🔦)らと(🎭)いって(🚎)、(🚵)怒りに(🍈)対し(⛓)ては(🐻)怒りをもって立(lì )ち向かえ(🗝)、と(🐬)君らにす(🤛)すめているの(👃)ではない。ただ私は、愛情(qíng )に対しては、つけあがり(😨)、怒りに対(😞)しては、ただちに膝ひざを屈(❓)(qū )くっ(🌗)す(🏀)るような君らの(🌖)奴隷根性こんじょうが、なさけ(💧)なくて、じっ(🦑)と(🃏)してはいられな(🌥)い気持(🔙)ちがするのだ―(📀)―(👤)」(🌀)
飯(🍀)島は、それまで(😝)、やは(⤴)り(🕵)入(👕)(rù )り口の階(🕡)(jiē )段に立って、何かと指(⛴)図さしずが(🐆)ましい口をきいていた。しかし、次郎が雑巾を(🌱)もって大便所の中にはいったのを見ると、さすがに(😽)気がひけたら(🌝)しく(💨)、指(🏠)(zhǐ(😡) )図する言葉のはしば(🔌)し(🎱)がにぶりがちにな(🔰)り、何かしら気弱さを(🐔)示していた。
先生の言(🐲)葉(yè )の調子(zǐ )は、はげし(🏽)いというよりは、むしろ悲痛だ(🚫)った。
や(🎛)が(🚅)て、最後のひびきが、澄(ché(⛹)ng )す(💵)みわたった空(kōng )に消(🕧)え入るのを(🏳)待(dài )って、和尚は侍僧(👲)じそうを呼ん(🤱)でたずねた(🎇)。
「今(jīn )朝(😃)の(🍳)鐘を(🚵)ついたのは(😬)だれじゃな。」
開塾(shú(🤑) )かいじゅ(〽)く中は(🍟)、次(👒)郎は、朝倉(cāng )先(xiān )生夫妻だけを(💂)空林(🏥)庵(ān )くう(👦)りんあんに残して、(🍃)本館(guǎn )の(🔹)事務室(🚂)(shì )につ(🕛)づく(🎋)畳(🏊)敷たたみじきの小さ(🧦)な部屋(wū )に(🥏)、ひとりで寝(🌟)起(📭)きすることにしているの(🦔)であ(📐)る(🐰)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025