「どうだね、父さんもこれで幾(jǐ )らか異(yì )人(rén )臭(chòu )くなって帰(💑)って来た(🉐)かね――」「これから考えるさ。」
その晩(wǎn )、(💥)幸(🍵)作は若旦那(nà )の家の方へ寝に行った。
しのひに風のかよふなりけり
偶然を生か(😖)すもの
・(🚮)責(💎)任(rèn )の無限性(xìng )
「杯の月を酌くもう(🚦)よ、座頭殿。」と(👑)差俯さしうつむいて独言(💖)ひとりごとした。……が博(📗)多(duō )節の文(⤴)句(jù )(🔇)か、知(📶)らず、陰々とし(➗)て物寂(♏)しい(📿)、表の障子も裏透くばかり(⬆)、霜(👦)の月の影冴えて、辻に、(🈶)町に、按摩の笛、そのあるものは(🏈)波に(💿)響(🍖)く。
という言(🎟)葉を一(yī )生(🥑)の守りとし(🚍)てい(🚨)たそうですが、(🔥)この言葉(yè )は実に(⚽)深い(🎰)意味を(😂)もっているように思われます(🛌)。善いことは(🈺)誰しも(🦀)した(🚦)い、だから競うて善(👘)いことをする(🙉)、みん(😫)なが善いこと(😶)をする世(🐦)の中は、きっ(🔄)と善い世の中(🥛)にちがいない(👒)。―(🚥)―ちょっとそう考え(😪)られますが、その善(🏥)いことと(👕)いうのが「己の善」であって(🤮)は、決して世の中はよくなりません。「己の善」(🔔)というのは自己満足の(👛)善でありま(🖼)す。善(shàn )いことをしたと自分が得意になりたいため(👕)に行う善であり(🚐)ます(🎉)。どうかする(🔲)と人を押しのけて自分だけの(🐣)功名(míng )手柄(⚡)にした(🎫)くなる(🗯)ような善(shàn )であります。そういう善(shàn )(😲)は、一方(fāng )(➿)では世のため人のためになっているようでも(🔌)、(⏺)他の一(yī )方では、人を傷(🐜)け世(🍏)を害(hài )している(🏮)の(⛸)で、決して完(wán )全な(🈳)善で(🔽)あるとは(💤)いえません。いや、善(shàn )を行(🖌)うと(👮)いう旗じるしの下(xià )で、共同(tóng )社会(🎶)の調和(hé )と統一(yī )とを害するのでありま(👎)す(👲)から、考え(🏾)よう(🏈)で(😜)はおそろしい悪だともいえるの(🔢)であり(🐭)ます。
東京(🤹)高輪たかなわの留守宅の方に節(jiē )子(zǐ )を隠し(👙)て置(zhì )て嫂(🏴)あによめの上京も待(dài )た(🛶)ずに旅(lǚ )に上って来た心持か(🙏)ら言っ(🈳)ても、義雄兄に宛てた一(🥪)通の手紙を残して置いて香(xiāng )港ホンコンを離れて来(lái )た心(xīn )(🔉)持から(🐧)言っても、(😡)岸(àn )本は再び兄(🗽)夫婦を見るつ(👼)もりで国を(👄)出(😲)たものでは(🔧)な(📭)かっ(🥨)た。節子は旅(🙋)にある(😖)叔(📸)父(fù )に便りすることを忘れな(🍇)いで、彼女(nǚ )が郡(💶)部にあ(🐖)る片(👻)田舎(shè )から(🗑)高輪(lún )の方(🍜)へ(🐹)戻(🔗)っ(🗂)た時にも精しい手紙を(🔝)送ってよこしたが、そ(✉)の便り(🆙)が岸(àn )本(běn )(🌼)の手(shǒu )(✉)許(xǔ )てもとへ着(🤼)いた頃は、最早ノエル((🔍)降誕祭(jì ))の季節の近づく年の暮であった。異郷で初め(💀)て(⏬)逢あう正(zhèng )月、羅馬ロー(🖌)マ旧教国らしい(⚡)カアナバルの祭(jì )、その肉食(shí )の火曜(yào )も、ミ・カレ(💺)エムの日も、彼の旅の(🐬)心を深くした。彼(💵)の(🛠)下宿には独逸ドイツのミュウニッヒの方から来た慶応の(🔝)留学(🏟)生を迎(🌊)えたり、(⚡)瑞(ruì )西ス(🍭)イスの方へ行く人を(🌆)送った(🔴)りしたが、それらの人達と連立ってルュキサ(♿)ンブ(👛)ウ(😘)ルの(🦁)美術(🏝)館(💅)を訪(fǎng )たずねた時でも(🔼)、(🧦)ガボオの音楽(lè )堂(táng )(❄)に上った時でも、何時いつでも彼は(🤳)心の飄泊者ひょう(🤣)はくしゃとして(🥉)であった。
「さ(🚃)て又(yòu )(🌍)、近ごろ西の極はて(🎲)なるオランダとい(❣)ふ国(guó )よりして(🐞)、一(yī )種の学風おこりて、今の世に蘭(lán )学(📜)と称するもの(🌊)、則すなわちそれでござる(⛷)。元(yuán )(🛑)来(lái )そ(🎱)の(👔)国柄と見(jiàn )えて、(🕌)物の理ことわりを考(💅)へ究きわむること甚(shèn )はなは(🏅)だ賢く、仍よっては発(fā )明の説(shuì )も少(🕳)なからず。天文(wén )地理の(✍)学(🎽)は(🛵)言ふに及ばず、器械(xiè )の巧みな(➿)ること人の目を驚かし、医薬製(⏬)煉せ(🎳)いれんの道(🌄)殊(shū )ことに(🏒)くはしく、その書(🐚)ふみ(🤹)どももつぎつ(🌓)ぎと渡り来きたりて世に(🍷)弘ひろまりそめたるは、即すなわち神の御(🐸)心であらう(🎠)で(🥊)ご(🌹)ざる。然しか(📏)るに、その渡り来(🐍)る(🔪)薬(yào )品どもの中には効能の勝(shèng )すぐれた(📳)る(🚹)もあ(🤡)り(🏂)、又(📔)は製煉(🥑)を尽して至つ(😢)て猛烈(👁)なる類たぐいもありて、良(🦕)医これを用(yòng )ひて病症に応(😺)ずれ(🏼)ばいちじる(🔬)き効験しるしをあらはすもあれど、もとその薬性(xìng )を知らず、又はその薬性(✈)を知りてもその用ふ(🐮)べきところを知ら(♿)ず、もしその病症に応ぜざれ(🌥)ば大害(hài )を生じ(💋)て(👾)、忽たちまち人命をうしな(🌹)ふに至る。これ(🐕)は、譬たとへば、猿さる(🔆)に利刀(🌵)を(🐒)持(chí )たせ、馬鹿ばか(🏣)に鉄砲を放たし(⚽)むるやうなもので、(✖)ま(🍫)ことに危(wēi )いことの甚はな(🎸)はだしいでござる。さて(💦)、その究(jiū )理(⏲)のくはしきは(👩)、悪あしきこと(🈶)にはあらざれど(🌔)も、彼か(🎂)の(🥪)紅(☕)夷(yí )あ(🏗)か(💧)えみしら、世(shì )には(🙏)真まことの神あるを知らず。人(rén )(🧓)の智ちは限りあ(🔄)るを(🥦)、限りなき万よろづの物(wù )(🚘)の理ことわ(🧢)りを考へ究(🔔)き(🎍)わめんとするに(🔇)つけては、強しひたる説多く(🤜)、元(yuán )(🤴)より(💦)さ(🕗)か(🏓)しら(🖊)なる国(guó )風(fēng )くに(🚳)ぶりなる故(gù )ゆえに(🥚)、現在の小理にか(🤾)か(🈸)はつて、かへつて幽神(shén )の大(dà )義を悟(🕜)ら(⚾)ず。それゆへ(👱)にその説(shuì )至(zhì )つ(🛂)て究屈にして、(😰)我(wǒ )が(⌚)古(🌩)道の妨げとなる(🔘)ことも(🔬)多いでござる。さりながら、世間せけんの(➿)有様を考ふ(🌦)るに、今は物ごと(👠)新(xīn )奇を好む(📌)風俗なれば、この学風(🚢)も儒仏の道(🛏)の栄えたるごとく(⛵)、(🤑)だんだん(🕦)と弘ひろまり行くことであら(👋)うと思は(😃)れる。しからんには(🥖)、世のため、人のためとも成るべきことも多からう(📭)なれ(🕗)ども、又、害となることも少なかるま(🎧)い(🎐)と思はれるでござ(🥞)る。是これこそは彼(🐉)かの吉(🍙)事よきことに(👃)是(shì )この凶事まが(🎞)ごとのいつぐ(📨)べき世(shì )(👅)の中の道なるをもつて、さやう(⛅)には推し量り知られることでござる。そもそ(📒)もかく外国々とつくにぐに(🚮)より(👣)万づの事物(👏)の我(wǒ )が大御(〰)国おおみく(🏼)に(🏻)に(🌳)参り来ることは、皇(🛄)神(💂)す(✂)めら(🚬)みかみた(🐃)ちの大御(yù )心にて、その御神徳の広(guǎng )大な(🌰)る故ゆ(🔭)えに、善よき(🌽)悪あしきの(🎢)選みなく、森羅万象しんらばんしょうこ(🍣)とごと(🤣)く皇(🐪)国す(✋)め(🏗)らみ(📬)くに(🎁)に御引(🏢)寄せあ(⭐)そばさるる趣きを(🍶)能よく考へ弁わき(💍)まへて(🛒)、外(wài )(🐚)国と(🌅)つくにより来る(🔄)事物はよ(🎞)く選(📟)み採りて用ふべきことで、申すも畏かしこきことなれども、是これすなは(🌝)ち大神等(🗄)おおみかみたちの御(😹)心掟みこころおきてと(🚇)思ひ奉(fèng )られ(🐃)るで(🚕)ご(🍉)ざる。」
三(sān )吉は聞咎き(🎸)きと(🤡)がめ(🐐)て(🈚)、「飯田の方に候(hòu )補者でも有(yǒu )(✅)るんですか」
このお猿さるさんの飼かつてあるところは高た(😘)かい崖(yá )(🚐)が(🆕)けの下し(🔑)たでした。橋(📳)はしの下(🕡)したを流ながれる木曽川きそがはがよ(🌦)く見みえて、深(🎶)ふかい山(shān )や(🕞)まの中(zhōng )なからしい、景色け(❓)し(🛸)き(🔋)の好いいと(🗨)こ(🛹)ろでした(✌)。街道(🔂)かいだうを通(tōng )とほる旅人たびびとは誰たれでもその休茶屋やすみ(🖋)ぢややで休(xiū )(🌤)やす(🙀)んで行ゆくと見みえ(🖕)て、お猿さる(🌮)さんもよく人ひとに慣な(🍼)れて居ゐました(🤲)。
武(wǔ )田(tián )が股梯子(zǐ )をもって来て、皆(jiē )から見(jiàn )(🛏)え(🎅)る高い(💼)ところへ(👯)ビラを張りつけた。
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