(⚽)皆さんはどこかで海鳴りを聞(wén )いたことが(🆚)ありま(🗺)すか(🔄)。古い(🏳)ことばに潮騒しおさ(🃏)い(🐲)というの(🔚)が(🧤)ありま(🏦)すが、海鳴(🚻)(míng )り(🏫)はその(🌗)音(✍)でし(😓)ょう(🆕)。海(🍘)(hǎi )の荒(🐙)れる前(qián )か(🕉)、あるい(🙃)は海の荒れたあとかに、(😴)潮(🏍)の(🦖)さ(📐)わぐ音でしょう(🔰)。それは大(dà )きなほらの(📂)貝(bèi )でも遠くの(🔥)ほうで吹き鳴らしているよ(🆘)うな音です(🤡)。びっ(😶)くりするよう(🥩)な海の声(shēng )です。わ(😤)たし(🤞)も東北の地方へ(🥒)来て、初(🐒)めてあ(🔤)んな(🥊)音(🔡)を耳にしました。
茶丈の(🙄)亭主ていしゅは大津(jīn )のほ(🤾)うへ通かよって働(dòng )いて(🗾)い(🤥)る大工、そのむすこは大津の(🌺)げた(👒)屋へ奉公(gōng )し(🖨)ている若(🚨)者(zhě )で、おかみ(🈯)さんと娘とがるすいかたがた古(gǔ )い(🍫)茶(chá )がまのわきで(🏔)ほたる(🐑)のかごを張るのを毎(měi )日(🐦)の内職にし(🚀)ていました。石(🔇)(shí )山はほたるの名(mí(💻)ng )所(📷)です(🚹)か(🌵)ら(💡)、まだ(💒)人(🆒)の出(chū )さからな(🎳)いうち(📆)から、おかみ(🈴)さん(🕎)たちは(☕)そのみやげも(🔀)ののした(🈹)くをい(🙌)そいでいたの(👉)でしょう。
皆さんはお(🔴)友だちをなく(⛸)した(🌷)覚(😑)えがありま(🎸)すか。わたしには(😾)二十(🦈)(shí(🕶) )七の若(ruò )さでなく(🔟)な(🧗)った一人のお友(🗽)だちが(😻)ありました。わたしがその人を知(zhī )っ(👟)た(⏪)のはなく(✳)なる三年(📪)前ぐ(👡)らい(🐉)か(🛋)らで、(⏪)そんな短い交際ではありましたが、不(bú )思議(💘)にもそのお(🍔)友だちはなくなったあとになっ(🦕)て(🚢)、いろい(🅱)ろわたしに(♐)話しかけるようになり(👧)まし(🤽)た。その(🏛)人のの(♓)こした言(yán )葉が物(🐄)(wù )を(🥢)言うようになりました。ほんとに、そのお友(🏤)だちは遠い草(🍗)葉のかげ(🏿)からも深い声を送(sòng )ってよこすような(👌)人で(💆)した。
一(🎪)三 たいと(✳)さけ
こうして長い(🚎)冬が山(👦)の上へやってき(🛐)ます。なにしろ海(hǎ(🍁)i )抜三千尺、浅間一(😧)帯(💮)の山腹(fù )にある小(🖼)諸(zhū )の位置(🍨)(zhì )はほとんど筑(zhù )波つくば(🍬)の嶺み(🌷)ねと(🏾)同じ(📁)高さと言いますからね。十(shí )二(🔘)(èr )月(🔌)の中旬(🤸)(xún )からはもう(😮)天(💤)(tiān )寒く、日(rì )の光(🍩)も(😪)薄く(😊)、千曲川ちくまが(💟)わの流れも氷に(🎖)閉(bì )ざ(🤙)されて、浅間(🛥)のけぶりも隠(yǐn )れて見(🏴)え(🙈)な(🤓)くな(🌱)ります。それから年を(🔐)越して(👍)二(💸)月の終りまで、暗く(💩)寂(jì(😁) )し(🔛)い雪(📐)空に(🧟)は(🍸)日を(📀)見ることすら(➰)まれになって行き、庭に降る雪は消えないで積も(🎭)った上(⬆)に積(🎗)(jī )もる(🤦)ものですから、し(📘)まいには家の(🎫)縁(yuán )側(cè )よ(🃏)り高(🗼)く、(💗)夜(🈵)ごと(🔤)に柱(♟)の(🍙)しみ割れる(🎞)音が(🤚)し(👛)て、硯すずりの海も凍り果て(🚱)ました。
そ(🌹)の時(🤠)(shí )、老人は名刺がわりにと言って、自(📲)分で打った小(xiǎo )刀こ(🚲)がたなを(🔡)持って(🎷)き(🐑)て(🛴)くれましたが(⬅)、(🐉)そんな小刀一本に(🤰)も小さなこ(🖨)とをお(🚍)ろそかにし(🕴)ない老人の気象(👜)があらわ(👽)れていました。
五 山(shān )の上へ来る冬
人の一生はふしぎ(🗼)なものですね(🕳)。来助老人のような刀鍛冶が近江(jiā(🏑)ng )の片(piàn )いなかに埋もれぎりになってしまわないで、また東京(jīng )に出る日(🛫)を迎えようなぞと(🗾)は、(💮)老(lǎo )人自身で(👤)すら夢(mèng )にも思(🎢)(sī )わな(🏮)かったことでし(✖)ょう。日清戦争が来(lái )てみる(🤯)と、来(🐆)助(zhù )老(🐑)(lǎo )人(rén )の(🚭)よ(🧐)うな人の腕の(🏘)役に(😎)立つ時がもう一(yī(🔇) )度来たのです。ちょうどわた(🚓)しは、東京湯島ゆしま(🎵)のほうにいて、郷(🖤)里(🙋)くに(🍃)から上京(👈)した母(🔓)(mǔ )ととも(🕘)に小さな家(jiā(🧑) )を借り(🆙)てい(🚺)る時でした(🚉)。あ(🐱)る日(🕳)、(🧟)来助老人がそ(🤭)の湯(tā(🐊)ng )島(dǎo )の家へたずねて来(lái )てくれまし(🍝)て、
布施(🍵)ふせさ(⏩)ん(😢)はそれを(🚽)よく覚えていて、ある日(🎭)わたし(📶)に歌(🔕)って(🚏)み(🐅)せてくれました。ど(🏋)うし(👐)て(🤒)布施さんの口から(👏)そんな古い(🏾)歌(gē )の節が出(chū )て(✋)き(🥘)た(🦒)か(🐾)と言い(🌈)ますに(🔜)、君(jun1 )の家がらは(🌾)この地方の(💴)郷士(shì )とし(🍴)て代(🐵)(dài )々(🈚)仙台侯に仕(shì )え(🔹)てき(😿)た歴(📗)(lì )史があるからでした。あ(🏢)の「さん(⚽)さ(🕺)し(🎢)ぐ(😍)れ」の(🌃)歌(📼)は、甲高い(📵)女の声よりも、む(🏰)し(🎲)ろ(👓)低(dī )いところを歌え(🚏)る(🚱)男の声に適(🌁)して(❤)い(🏩)て(🏽)、(💹)ゆっくり歌(gē )うべ(⌛)きものだそうで(🚷)す(🏔)。あれをわたし(🐬)に歌(🛒)って聞かせる間、しばら(🍲)く布施さんは「時」というものも(♓)忘れている(🌩)ようでした。いかにもゆった(⏫)り(🖊)と迫らないで(📫)しかも深(🧖)(shēn )く聞える古風な歌に耳(🍲)を(🔃)傾けていますと、その抑(😮)揚のあ(🃏)る節の一(yī )つ一つが実に(😷)長(🚕)くつづいて行(háng )きました。切れたかと思うと(♍)、まだ続(xù )いているようなものでし(😂)た。
皆さんもご(🧀)ぞんじのよ(🔒)うに、この日本の(🚿)お(🍧)国(🛐)が明(👌)治の御代(❣)(dài )みよとなる前(📥)は、徳川(🌓)の世の末であ(📕)りました。もう(🤐)徳川(chuān )の世(shì(🔦) )の中もこれまで(👭)と思(sī )うものは、(👁)た(📘)い(😥)がいの(🛢)人が戸まどいし(💀)て、(🍄)仕事(⛎)も(👒)ろく(🅱)に手につかなかっ(📂)た(🛐)中で、よくあとしまつを怠ら(🙂)なか(⛽)った三(🆚)人の人がありま(➖)す(🌁)。皆(🎽)さ(🕙)ん(👵)は、岩瀬肥後(💰)(hòu )いわせひご、(⚫)小栗(lì )上野介(😞)(jiè )おぐりこうずけのすけの名を覚えておいていただき(🚃)たい(🐓)。ここに(🀄)お話し(😲)し(🗿)よ(💥)う(🛷)とする栗本くりもと先生も、そういう三(sān )人の中(zhō(🕟)ng )の一(yī )人です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025