○ この章は、(👶)いい音楽(🍉)(lè )が(🖇)今は(🈴)きかれないという孔子のなげ(❄)きでもあ(🚺)ろうか。――(🎿)諸(🚼)(zhū )説は紛々としている(💪)。
「禹(yǔ(😋) )は王者として完全無欠(qiàn )だ。自(🐐)分の飲食をうすくしてあつく農耕(gēng )の神(😷)を(🐭)祭り、自分(fèn )の衣服(🌙)を粗末にし(🛹)て祭服を美(měi )しくし、(🎼)自分(fèn )の宮(👉)(gō(🕞)ng )室(🏠)(shì )を質(zhì(㊙) )素(🌱)にし(🏼)て(🎽)灌漑(📽)水(shuǐ )路(lù )に力(🤤)をつくした(🍚)。禹は王者とし(🍢)て完全(🆘)(quá(🍳)n )無(🏔)欠だ。」
「それだけと仰(yǎng )しゃいます(🧑)が(🆗)、そのそれだけ(🤶)が私たち門人には(🦕)出(🖤)来ない(🔄)こ(🗽)とでございま(🕋)す。」
行(háng )かりゃせぬ。
「も(🎆)とより天(🍺)(tiān )意にかな(🔺)った大徳の(💚)お(😂)方(🖼)で、まさ(🚹)に聖(shèng )人の域に(🛩)達し(🦋)てお(🍽)られます。しかも、その上に多(🗽)能でもあ(🦗)られます。」(🔹)
○ 次(🗺)(cì(🍮) )(原(🔉)(yuán )文)(〰)==一般に「つ(🏵)ぎ」「第(dì(🦗) )二」の意(yì(🥞) )味に(🕟)解(🎌)さ(🏒)れて(Ⓜ)いるが、私は(🎌)「(🧤)途次」な(🖋)ど(🌠)と(🎧)い(🌑)う(🎆)場合の「次(♍)(cì )」と同じ(🎅)く、目標に達(👗)する(🔦)一歩(bù )手前(qián )の意(😸)に解したい。
「大宰は(🍺)よく私(sī(⏹) )のことを知(👠)っておられ(🤵)る。私(sī )は若(ruò )いころには微賎な身(🚋)分だったので、つ(🐆)まら(🍷)ぬ仕事を(🚓)いろいろと覚えこ(❓)ん(👚)だ(📙)も(🧛)のだ。しかし、(🤴)多(🎆)能だから君子だ(🕎)と思われたので(🔃)は(🥛)赤面する。いったい君(jun1 )子(🛤)というものの(📦)本質が多能(🔃)ということにあっていい(🍣)も(⚡)のだ(🆑)ろ(🍏)うか。決し(🏉)てそんなことはない。」(🥉)
先師はめったに利(🎥)益(yì )の問(wè(🍘)n )題にはふれられ(🚳)なかった。たま(🔌)たまふれら(♓)れると、必ず(👬)天命(🈴)(mìng )と(🤹)か仁(rén )とかいうことと(🔯)結びつけて話(🥙)された。
先師のこ(🎧)の言(🕋)葉に関連したことで、門(mén )人の牢(😭)ろ(⬅)う(♓)も、(😡)こん(🐜)なことをいった。――
この(👨)問答の話をきかれて、(🌉)先(xiān )師はいわれた。―(📧)―
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