そ(💮)う、(🗽)そう、(🐠)ある川の(🚮)流れに添うて(♏)いかだを下す人があったのも(🤬)その一つです。そ(🍦)れが材木の(🍐)いかだでなし(🎪)に、竹(🚘)のいかだ(🔡)であったのも(🐇)めずらしく思わ(🖲)れたことを覚えています(🏙)。土(🌀)地不案内なわたしも(🏌)、その川(🐻)について水(shuǐ(❗) )上み(🗃)な(👁)か(🕴)みのほうへ進(jìn )みさえ(🤤)す(🔗)ればいいと感(🍕)づき(🤫)ま(🤾)した。だんだん歩い(💌)て(🧀)行く(🚀)うちに、(🍋)川の水は谷底の下の(📚)ほうに見え(👠)る(💴)ようになって、が(📍)けづたいの道へ(🗨)出(🌄)ま(🎆)した。
そのおかた(🖨)みはシナから(🛡)でも渡って来(🚟)(lái )た陶(💆)器らし(🙂)く、厚手の焼(💱)(shāo )き(😵)で、(😶)青(qīng )みがかった色つやまでがいやみの(🔛)ないものでした。あまりよ(🐈)くでき(🖐)て(🍥)いるものですから、わたしがほ(🚐)めましたら、姉はていねいに茶わんを(📲)ふき、それを(🗽)わ(🥘)たしの前(qián )において、(⏩)ほし(🐛)くばくれてもいいと言うの(🤩)です。わたし(🕚)もまだそんな古い茶わんをもらい受けてな(📳)が(🚖)め楽しむ年(🉑)(nián )でもありま(🆖)せ(♟)んで(🍐)したから、(♟)せっかく姉がそう言ってくれても(👮)、それをもらって帰る(🤡)気(qì )に(😗)は(💠)なりま(🚤)せん。そ(🐭)れ(🔕)に、その茶(chá )わ(🚄)んは茶器でもな(🏊)く(🕍)て古(gǔ )い(🕓)食(shí(😪) )器です。いかによくで(🌔)きた陶器でも、むかしの人(ré(💶)n )が(📦)飯(fàn )を盛(🏆)った茶(chá )わんで(🌂)食う気には(🥅)なれ(🐛)ない、やはり自(🍩)分は自分の(🏉)茶わ(💏)んで食(shí )いたいと思い(❄)ました(👛)。
(🌜)先生(shēng )も(🌀)ずいぶんトボ(🍴)ケた人(😍)で、わ(🚸)たしのようなずっと年のち(👪)がった(🏨)もの(🌊)をつかまえて(🥙)も、(🦇)よくじょうだ(🦊)んを言(yá(📹)n )わ(✅)れました(🥞)。一番おし(🎹)ま(🌆)い(📳)に(🧀)わ(🌸)た(👻)しがおた(🏏)ずねした(✅)ころは(🚉)、先生はもう七十(🏌)五六に近(jìn )く、寝床(🚵)の上に(💧)いるような人(📙)でしたが、それ(🥤)で(🕣)もまくらもと(🈚)へわたしを呼(🎍)ん(🐨)で(🌵)会ってください(☝)ました。わたしはもっと先生にいろ(😕)いろなことを聞い(🏊)て(➗)おけばよかっ(📑)たと(📃)あとに(🏄)なってそ(👓)う思(🐟)(sī )います(🍤)。でも、先生の(😘)ような人に会えたというだけ(🧒)でも(🐋)たくさんに思います(📶)。何かに(🚕)つけてよく(🤒)思い(🐅)出すところを(😖)み(👟)ると、やはり先生には(⛏)ほかの人とちがったところが(🐆)あったからでしょう。
「(🌫)自分も、七十(shí )の(🌐)年になって、(🏍)また世に(⚓)出(chū )ましたよ。」
当(🆘)(dāng )時(shí )は刀(dāo )鍛冶で妻(💹)子(🌛)(zǐ )つ(👊)まこを養うこと(💼)もできないような時であっ(🍝)たといいます。それで(🎑)妻子を養(🤕)(yǎng )おうと(🔧)するには、どうしても古刀の「(🐣)にせ(🌡)も(🔞)の(⛺)」(🐞)を作る(🚥)よりほかに(🛥)その日の(😭)暮らしようがありません。当時、はぶり(🛠)のい(🕞)い(💀)刀鍛冶(💜)(yě )という刀鍛冶はみな、そ(🔩)ういう(💜)「(👐)にせもの(🙈)」を作って売(♓)っていたといいます。来助老人(🥦)はそれほど(👓)刀の道(📀)のすたれたのを悲しみまし(💀)て、草ぶかいいなかに(🔕)引(yǐn )きこむ気にもなった(🐊)のでしょう。刀(dāo )鍛冶としてその(🍾)道に一生をささげ(😯)る(🤷)ためには、妻をも持(🏔)(chí )つまい、子を持(💧)つまい(💨)という、そんな決(jué )心にも(⭐)至っ(🐶)たのでしょう。百姓の(🌁)くわや(🤯)かまを打ちながら、三(🖌)十年(🍇)もじっと(🎎)し(👼)んぼうしているよう(🧑)なことも(🍤)そこ(📡)からはじまってきたの(🙀)でしょう。聞けば聞(🛩)くほど、わ(⏪)たしもた(⚽)ずね(🔱)て行(háng )ってみたくなったものですから、そのことを茶丈(🔃)(zhà(🛰)ng )のむすこに話(huà(➡) )した(🛌)とこ(🛑)ろそん(🏷)ならいっしょに行(háng )ってあげ(🐑)ましょうと言って(🎪)、こころよく引(yǐn )き受(📕)けてくれたのです(🤒)。
ま(🌹)あ、何(🛣)もかも新(xīn )規(🧞)に(🌯)始める時というものは、ほねのおれ(⭐)るかわ(🦕)りにどんなに(🦐)かはりあいのある(🏄)もの(🥢)でしょ(📓)う。どっち(🕵)を向(xià(🏍)ng )い(✨)ても開(kāi )拓(🥩)(tuò )、(🏿)開拓で(🍡)、先(xiān )生(shēng )のような人の力を待って(🏞)い(🍗)るもの(🥃)ばかりで(📵)した。日本の(😔)お国もずっと北の果て(😑)の(👵)ほ(🥖)うはロシアざかいです(🐤)から、その(🚝)時分(👄)か(🌡)ら(😅)やかま(🕑)しかった(🌂)とこ(🌧)ろ(💥)。先(👢)生はカ(🚔)ラフトの見(♈)まわりを命ぜら(🏏)れまして、(🔂)北緯四十八(👄)度にあた(🐺)ると(🍳)ころ(🌱)をきわめ、一(yī )冬を極(🚕)(jí )寒の地(📑)に送り(🏫)、そ(📘)れから島(dǎo )々(📵)を見め(🏐)ぐって函(🥄)館に(💿)帰(📀)ったこともあります。
行って(🐓)も行っても遠(yuǎn )く(🛐)なるも(⏮)の(🌉)、木曾きそ(🕡)の園原そのはらの里(🎎)(lǐ )というところのは(👏)はき(📇)木(💜)ぎ。これはわた(🍷)しの(✊)郷里くにのほうに残って(🗃)いる(💐)古(gǔ )い言い(🛁)伝えです。
一(🛋)〇 (😑)木曾(céng )のはえ
新規、新規(🙇)、(🦓)見るもの(🤥)聞(👱)くも(🚲)のわ(🚧)たし(🅾)に(🐘)は新規なことばかり。第(dì )一(yī )、自(🥃)分のつとめ(😽)に(🏳)通う小諸(🙅)義塾ま(🙈)でが、まだ(🥊)よう(🤚)やく(🏼)形(🛄)の(😠)整いか(🚖)けたばかり(🐝)の(♉)ような(💌)新規な学校でし(🔫)た。しかし、(🛤)その(🌓)義塾の二(🖤)(èr )階の(📌)教(jiāo )室か(🚙)ら(📜)、遠く蓼科(kē )たでしなの(🌻)山(😓)つづきの見(😪)える(🤑)窓(🙎)のとこ(🤫)ろへ行(😣)って、そこ(🍨)から(🦓)信州(zhōu )南佐久み(🏡)なみさく(⏰)の(🦒)奥のほう(🍽)の高(📉)原(yuán )地なぞを望む(🤞)た(🐟)び(🥤)に、わたし(🚷)はよう(🚘)やくのこ(🐭)とで静かに勉強のできるいなかに、もう一(💤)度自分(fèn )の(✅)身を置いたように(🦍)思(sī )いま(⛩)した。その窓の近くに(♎)は、(🐑)小(xiǎo )諸の(🈁)士族屋敷(🌞)の一部(📥)の草(cǎo )屋(wū )根も見(🆎)え、ところ(🙋)どころには柳(⛹)(liǔ )のこずえ(🎣)の薄(bá(🕝)o )く青みがかっ(🦌)たのもあり、ちょ(♎)うど(🕦)わたし(😤)が出かけて(🐴)行(há(🗻)ng )ったころ(🧔)はおそい春がようやく浅間のふもとに近(🏖)(jìn )づいてきた時分でした。たとえ学舎(shè )は小さ(🤛)くとも、わたしはほ(🐾)かの先(🆔)生(shēng )がた(🤽)ととも(🗨)に働(🔀)くことを楽(lè )し(🦃)く考えま(🔬)した(🌡)。
四(🈳)(sì(🤨) ) (🤞)ははき木
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025