「(🕣)僕はお(✔)蕎麦屋と間(🤺)違(🎉)えちまった(🥍)のサ」と泉(🛑)太も笑(xiào )い出(chū )した。五十七
――手ッ(🌆)取り早く云うと、こうだと思(🀄)うん(♟)だが……(🥋)。これまでの日本の左翼(yì )の運(🎤)動は可なり活発(💁)だったと云(🎇)え(🙊)る(🏛)。殊(💹)に日本(🍒)は資本主(🧞)義の発(💍)展がどの分野(🏯)でゝも遅(chí )れていた。それが戦争だとか、其他色ンナ関係から急(🌓)激に――外国(🌽)が十年(nián )もかゝったところを、五(〰)年位に距離(lí )を縮めて発展(zhǎn )してきた。プロレタリア(🐿)も矢張り急激に溢あふれる(🔀)よ(🦖)うに(🥐)製造されたわけ(📳)だ。そこへも(🍗)ってきて、(🛩)戦(zhàn )争後の不(👲)景(✏)気(qì )だ。で、日本(běn )の(🧟)運動(dòng )(🛏)が(👓)そ(🏧)こから(🥗)跳ねッかえ(🆗)りに(🎿)、持(chí )ち上ってきたワケだ。然し問(wèn )題なの(🕒)は、(👷)その「活(huó )発」ッてことだ(🙏)。何故活発(fā )だったか、これだ。――僕(pú )ら(🚢)にはあの「三・一(😄)五事件(jiàn )」があって(📍)から、そのことが始めて(🗼)ハッキリ(🌠)分ったんだ(🐇)が(🤫)……(🛫)手ッ取り早く(🕎)云(yún )え(🏥)ば、工場に根を持っていなかったと(🔔)いう事からそれが来ていた。そ(🆙)れも「大(🐷)工場」「重工業の(🚤)工場(chǎng )」(👥)には全(🧕)然手(shǒu )(⬆)が(😶)つ(🏷)いていなかっ(🕛)たと(🎙)云(🥢)ってもいゝ(❇)ん(🎍)だ。Y(🥄)をみ(🖲)たってそうだ。労働組合の実勢(shì )力を(🕍)な(👞)し(😃)て(♉)いるのが、港(gǎng )の運輸労働者だ。それはそれ(✏)/(🔌)″(🧤)\細か(🏠)く分(fèn )立(lì )している。それに実質上(shàng )は何(🐐)んたって反(🍭)自由労働者で、職(zhí )場(chǎng )から離れている。だ(📲)から成(chéng )る程事毎に動員は(🈹)きくし、それ(👓)は(🚭)そし(🐳)て一寸見は如何(hé )にもパッとして(🤸)華やかだ。日本の運動が活発(fā )(🔀)だったという(🎼)のは、こゝんとこから来(😐)ている(🍚)と(😝)思(🐪)うんだ。然(🍟)し何よ(⛏)り組織の点から云ったら、零ゼ(👨)ロだった。チリ/\バ(🍦)ラ/\のところから起ったんだから、終(zhōng )っ(🏼)た(🗞)あとも直ぐチリ/\バラ/\だ。統計をみたって分るが、その(❕)間大工場(😴)は眠っている牛(niú )のように動か(📘)なかったんだ。――工場が動きづらい理(lǐ )(🐾)由はそれァある。ギュッ/\させられてい(💤)る小工場は別として、何千、何(💶)万の(🕷)労働者を使って(🈴)いる高度に発達した大工(👘)場となると、とて(🍀)も容(💵)易でないのだ。――容(róng )易(📮)でないが、「(🐢)大(dà )工(gōng )場の組織(zhī )」を除いて、僕らの運動(dòng )(🍰)は絶対にあり得(dé )な(💏)いのだ。早(😟)い話が、この近(🍺)所に小さい争議(🤪)を(📨)千回起すより、(🆒)夕張(🚴)と美(měi )唄二つ(⛩)だけの炭(🛩)山(🚆)にストライキを起してみろ。日本(běn )の重要産業(🔤)がピタリと(💧)止まってしまう(🥗)。これは決して大そ(💙)れた事でなくて、(😁)ストラ(🚦)イキは必ずこ(💡)ういう方(fāng )(🤚)向に進んで行かなけ(🤕)ればならな(📃)い事(☝)を示し(🕦)ていると思うんだ。―(🖐)―(😤)今迄(🥚)の繰りかえしのようなス(🎩)トライキはやめることだ(🐝)。だから…(📜)…どうも、何んだかすっかり先生ら(♿)し(🤡)くな(🧦)ったな(🎣)…(🚏)…。
「商売から帰らない(🛣)のですか」
(🔝)東京高輪(lún )たかなわの留(🍉)守宅の方に(🎋)節子を隠して置て(💧)嫂(❔)あによめの上京も待(dài )たずに旅に上(🎱)って来た心持から(📆)言っ(😵)て(🏻)も、義雄兄に宛てた一通の(✊)手(shǒu )紙(zhǐ )を残(🐜)し(🤞)て置いて香港ホンコ(🚨)ンを離れて来た心(xīn )持(✉)から言っても(🥛)、岸本は再(🏼)び兄夫婦(fù )を見(🔝)るつもりで国を出たも(🎖)のではなかった。節(🎩)子は旅にある叔父に便りするこ(✏)とを忘れないで、(🎦)彼女が郡部にある片田舎から高輪の方へ戻った時にも精しい手(shǒu )紙を(⬜)送ってよこ(📐)したが、その便りが岸本の手許てもとへ着いた頃は、最早ノエル(🔍)(降(jiàng )誕(dàn )祭)の季節(jiē )の(❇)近づく年の(👥)暮であっ(🥙)た。異郷で(👬)初め(📖)て逢あう(🗻)正月、(👭)羅馬ローマ旧(✴)教(🎧)国(💦)ら(⤵)しいカアナバル(🎄)の(🧕)祭(jì )、その肉食の火曜も(🍝)、ミ・カレエムの日も、彼(😭)の旅の心を深くした。彼の下(xià )宿(💚)には独逸(yì )(🐧)ドイツのミュウニッヒの方か(👁)ら来た慶応の留学生を迎えた(😨)り(👟)、瑞(ruì )西ス(🍨)イ(🔦)ス(📶)の方へ行く人(rén )(✒)を送(🎣)ったりしたが、それらの人達と(👆)連(🎩)立(lì )って(🚮)ルュキサンブウルの美術館を訪たずねた時でも、ガボオの音楽(💠)堂に上(🍻)った時でも(😶)、何時いつでも彼は(🌓)心の飄泊(bó )(❤)者ひょうはくしゃとしてであった。
「しかし、(💌)半蔵(🎺)さんもよ(🐖)く(😂)話すように(🔆)なった(🎉)。以前には(👅)、ほんと(🚣)に黙(mò )(➕)っていたようです(🥖)ね。」
と、ふと私(🔛)が気づいたころ(🔪)は、あ(🍳)れ(💷)ほど一時大騒ぎし(🧥)た人(rén )の(🍡)名も忘れられて、それが「木下きのした繁しげる、木下(💬)繁(⛎)」に変わってい(💝)た。木下(🥫)繁ももはや故(🙊)人だが、一時(shí )は研究所あたりに集ま(💷)る青年美術家の憧(🙀)憬(jǐng )どうけいの(👣)的(de )(⛓)まととなった画家(🦁)で、みんなから早い病(😔)死(sǐ )を(🤵)惜しまれた人(rén )だ。
『大日向も思出したと見えるなあ(⛹)。』
「ほう(🤳)、来(😃)たな。よし、よし。」
それはお浜宛の手紙(💣)だった。文(💲)句にはこう(🐈)あった。
「ありのままを話(huà )(❓)したら、先生(🍵)もまさか会(🕝)おう(🖊)とは仰(🦋)し(🌞)ゃる(🌡)まい、と思っ(🤺)たのが、(🥢)僕の見込ちがいだった。」(🌕)
一五(四(sì )四九(jiǔ ))
「お母様! お母様! 気を確に(🧜)な(😬)さいませ。」(🐛)美奈子は、(🚟)狂ったように叫んだ。
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