「誰たれか、と(💉)同(✒)一(yī )おんなじように……やっぱり……」と莞(😲)爾にっこ(🚺)り。落着かない坐りようをし(🔆)て(🛳)いるから、火鉢の(🤱)角(🌧)へ(😎)、力を入(🥇)れて(🕎)手を掛けながら、床(chuáng )の掛物に目(mù )を(🗞)反そらす。・成(chéng )りあが(🚚)り(🏓)者とは
と(🍞)お倉(cāng )も姉(😹)娘の後に附(fù )(✍)いて言った。「こうい(🏻)う時には(⚫)、延ちゃんも気を利(lì )きかして、避けてく(🔴)れれば可(⛴)いいに」(🌏)とお俊はそ(🦆)れを眼で(😄)言わせたが、お延には(🎞)どうして(🏭)可(🏕)いか解らなか(🤪)った。この娘(🥍)は、(🍈)三(sān )吉叔父の方から(💉)移って間もない(🐂)こ(🦔)とで、唯マ(🔔)ゴマゴ(📲)して(💺)い(🐡)た。
と優しく(🗃)云って本意ほい(🍃)な(🔆)そう。一門(🕵)の(😃)中(🔶)うちに、この人ば(🌊)かり、一人いちにんも小児を持(🈹)たぬ(🎗)。
「高瀬さ(🧝)んに一つ、私(🎓)の大事な朝顔を(🏝)見(jiàn )て頂きま(🚼)しょうか」
1(🚜) 子曰く、天(🧒)徳を予に生ぜり。桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)(か(⬜)ん(🤲)たい)其れ予(yǔ )を如(🐜)何せ(🍭)んやと。(述(😩)而篇(😗))
「真(zhēn )砂(🈹)町(dīng )※(感嘆符疑問(wèn )符、1-8-78)」
(🥕)と落(💖)着いて向(xiàng )うへ開いて(🈯)、三の面を指で教えて、
二代目(🛍)惣右(🐎)衛門(mén )はこの夫婦の末子として生まれた。親(🍹)から仕来しき(🧝)たった百姓は百姓と(🥖)して、(🤯)惣領そう(🐪)りょ(🤱)うには(🥏)まだ家の仕(🐫)事を継(🔨)ぐ(🖼)特権も(✴)ある。次(cì )男(nán )三男か(🔘)らはそれも望めなかった。十三(sān )、四の(🌈)こ(🚩)ろから草刈(yì )り奉公に(🗂)出て、末は雲助(💩)くもすけにでもなるか。末子と生まれた(⏸)ものが成人し(🕎)ても、馬追いか駕(jià )(🤗)籠かごかきにきまったものとされたほどの時代である(✌)。そういう中で、二代目惣右(yòu )衛門は(👰)親のそばにいて、物心(xīn )づくころから草刈(yì )り(🔚)奉公にも出され(💼)な(👤)かった(😽)という(🍐)だけでも、親惣右衛(wèi )(🎢)門を徳とし(💁)た。この二(🧡)代目がまた、親(➿)の(🌝)仕事(💙)を幾倍(🐁)かに(🧐)ひろ(🗓)げた。
丑松の父(🤮)と(🥛)いふは、日(rì )(🤝)頃極(🕶)めて壮健な方で、激(jī )烈(🤷)はげしい(⚪)気候に(🗒)遭(zāo )(📀)遇であつ(🌟)ても風邪(xié )一つ(❗)引(yǐn )かず、巌畳がんでふな体躯からだは反かへつて壮夫わかものを凌しのぐ(🤲)程の隠居で(💉)あつた。牧夫(fū )の生涯しやうがいとい(🐒)へ(🥣)ばい(🍜)かにも面(miàn )白さうに聞え(🚐)るが、(💙)其実普通(👝)の人に堪へられる職(🛌)業(yè )では無い(💧)のであつて、就(jiù )中わけても西乃入の牧場の(🚬)牛飼など(👨)と(😸)来(lái )ては、『彼あの(🎫)隠居だから勤(🐷)まる』と人にも言はれる程。牛(niú )(🛷)の性質を克よく暗記して居るといふ(🈴)丈では、(🆗)所詮(quán )しよせん(📦)あの烏帽子(zǐ )ゑぼしヶ(🕖)嶽だけの深い谿谷(😐)たにあ(⬆)ひに長(💴)く住むことは出来ない。気候には堪(kān )へら(🧛)れても(🛍)、(📶)寂寥さびしさには堪へら(🎮)れない。温(🏓)暖あた(🔉)ゝかい(🦁)日(rì )の下に産れて(🤔)忍(⛱)耐の力(lì )に乏しい南(👨)国の人なぞは、到底(dǐ )斯(sī )かう(🦁)いふ山(shān )(💧)の上の牧夫に適(🌘)しないのである。そこはそ(😁)れ、北部の信州(🥫)人、殊に丑松の父は素朴な(⬇)、勤勉(miǎn )(🎺)な、剛(gāng )(🆘)健な気象で、労苦を労(láo )苦とも思(👯)はない上に、別に人(rén )の知らない(👇)隠遁の理由(🔲)をも持つて居(🚚)た。思慮(🤐)の深い父は丑松(sōng )に一生(❤)の戒を教へた(🍕)ばかりで無く、自分(💀)も亦た(👚)成るべく人(🏳)目につかないやうに、(🚄)と斯う用(👘)心(xīn )し(🔴)て、子の出世(shì )を祈るよ(🥂)り外にもう希望のぞみもな(📢)ければ慰(🛍)藉なぐさめ(✍)もないのであつた(🔢)。丑松の(🚨)ため――其を思(🤛)ふ親の情か(💜)らして、(📺)人里遠い山の奥(🤾)に浮世を離れ(💜)、朝夕炭焼の煙(yān )りを眺め(⏭)、(🚷)牛(🔙)の群(qún )を相手に寂しい月(yuè )日を送つて来(lái )たので。月々丑松(♿)から送る金の中から好すきな地(🐛)酒(🔂)を買ふといふことが(😸)、何よりの斯この牧夫のたのしみ。労苦も寂(😲)寥さびしさ(🐤)も其(qí )の為に忘れると言つて居(🐾)た。斯(sī )ういふ阿(🎃)爺おやぢが(🔄)―(👖)―まあ、(🐧)鋼鉄のやうに強(qiáng )(🈸)いとも(🎬)言ひたい阿爺が、病気(🔍)の前触まへぶ(🗯)れも(👒)無くて、突(🔩)然(🗂)死去(💠)した(🏡)と言つてよこしたとは(🐐)。
ほか(🔆)の児童たちは、いつまでも立ったま(💴)ま次郎(📱)を(⛴)見おくっていたが、先生がもう(🎨)一度、(⌛)「おおい(😬)」と叫ぶと、いかに(🎙)も気が進まない(🥇)かのように、し(🎋)ぶしぶと丘を(🌛)おりはじめた。
それは手塚(zhǒng )(💾)であった。こ(🐇)のごろ手塚は裏(lǐ )切り者(zhě )(🥫)として(😫)何人(🍒)なんぴ(💄)とにもきらわれた、でかれは光一(🍰)にもたれるよ(🌫)り策さくがなか(🍑)った(✅)。かれはな(🚮)にかさぐるよ(🏍)うに狡猾(🚨)こ(🍝)うかつな目を光一に(📰)向(🎲)けて微笑し(🐲)た。
陳(🕒)亢ちんこう(🆓)、伯(bó )(🤼)魚(yú )(🍳)は(🤶)くぎょに問いて曰(🥍)く、子も亦異聞あるかと。対えて曰く、(🕉)未だし。嘗て独り立てり。鯉(🙋)り趨は(🍊)しりて(🦔)庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学(xué )ばず(🥂)ん(🈚)ば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退(tuì )し(🏗)りぞきて詩を(🏕)学(xué )べり。他日又独り(⏹)立(lì )てり。鯉趨り(🔬)て(🕡)庭を過ぐ。曰く、(🆓)禮を学びたるかと(🛠)。対え(🈂)て曰く、未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二(🦐)者を聞(wén )けりと。陳(chén )亢退きて喜びて曰(yuē )く(🛢)、一(🍗)を問いて三(sān )を得たり。詩を聞き、礼(🏪)を聞(wén )き、又君子の其(💾)の子こを遠ざくるを聞けりと。
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