「や、(📇)先生(shēng )(🌓)か。」 その日(rì )吹雪いた。風(🕊)は(🌐)めつたや(🔀)た(🌝)ら(🙉)にグ(🔊)ル/\吹(chuī )きまく(🎵)つ(🥇)た。降つてくる雪は地面と平(🏤)行線になつたり、逆(nì )(🔰)に下から吹き上つたり、斜めになつたり、さうなるとすぐ(🚧)眼先さへ、たゞ(⏩)眞(zhēn )白に、見(jiàn )えなくなつてしまつた(🛥)。そ(🎋)れで道(dào )から(🐮)外(🤼)れる(🐉)と、膝まで雪の中(🗨)にうづまつ(👎)た。雪(xuě )は外(🌊)套(tào )(🐃)のどんな隙からでも入(rù )りこんで、手の甲や、爪先(xiān )などは、(🚡)ヅキン/(㊗)\痛(🎛)んできた。小(🗝)學校へは、遠(🎐)い家は(🧒)小(xiǎo )一里もあつた。
長(zhǎng )いこと森彦は(🚒)朝鮮の方に行っ(♿)て(🧀)いた。東亜の形勢と(🐑)い(👹)うことに(🗡)眼(💍)を着けて、その間種(🌞)々な方面(miàn )の人に知己の出来(lái )たことや、時には貿易事業に手を出したことなどは、(❣)大体の輪廓だけしか身内の者の間に知られていなかった(🌋)。それか(🥀)ら帰って来て、以(😇)前(qián )尽力(🤱)した故郷の山(shān )林事件の為(wéi )に、(💿)有(🥪)志者を代表して奔(bēn )走を続(💈)けている。この兄(🔅)は、一(yī )平民として、地方の為に働きつつ(🎼)あるとは言える。しかし、何――屋と(📕)か、何――者とか、一(yī )口(⚾)に話せな(📠)いような人であった。
義髄の上洛(luò )じょ(🌔)うらく(🥀)はかねて(🐮)う(🥧)わ(🙎)さのあったこ(👆)とであり、この先(xiān )輩の京都土産みやげにはかなりの望(wàng )みをかけた同(😹)門の人たちも多かった。
「ああちょっとだけね(🛺)」
(📰)そればかりでは無い。勇(yǒng )み立(📨)つ(🤹)青春(chūn )の意気も亦(💈)また丑松の心に(🦐)強い刺(cì )激を(💲)与へた。譬た(🏮)とへ(📧)ば、丑(🛂)松は雪霜の下に萌も(📵)える若草(🔛)であ(🎇)る。春待つ心は(🐓)有(📂)ながらも(🗯)、猜疑うたがひと恐怖お(😉)それとに閉(bì )ぢられて了しまつて、内部なかの生命いのちは発達のびることが出来な(🌽)かつた。あゝ、雪(xuě )(😩)霜が(♐)日にあたつて、溶けるといふ(💼)に、何の不思議が(🚰)あらう。青(qīng )年が(🗜)敬(🤖)慕(🔶)の情(qíng )(🎍)を心ゆく先輩の(⛑)前に捧げ(🌸)て(🍗)、(🔇)活きて進むとい(🧗)ふに、何の不思議(yì )があらう(📰)。見(🐅)れば見るほ(😗)ど、聞けば聞くほ(🥧)ど(😦)、丑松(sōng )は蓮太(tài )郎の感化を享うけて(🛎)、精(🥫)神の自由を(⛑)慕(🔋)はず(🚺)には居(jū )られなかつたのである。言(♌)ふべし、言ふ(💦)べし(💦)、それが自分の進む(⛲)道(dào )路(🍜)みちでは有る(🉐)まいか。斯う若々しい(🐆)生命(mìng )が丑(chǒu )松を励(❗)ますのであつた。
「菅(🐊)君、(🌬)お酒を一つ誂あつらえて(🌪)見(jiàn )よ(🚿)う(📄)かと思(🚃)うんだが(🎯)、賛(zàn )成しないか」(🆚)
「そ(🐧)りゃあ、い(👒)いことですともさ(🤳)。」(👍)
「だ(🤨)って、ど(⌚)う書いて好(hǎo )いか解(jiě )らないんですもの」と妹は首(shǒu )を(🍥)傾かしげて(🎌)、娘らしい微(wēi )笑え(🌂)み(🕳)を(🥒)見せた(⚫)。
「ほ(🛄)う(🏞)、呉(💙)の大宰が?(🏉)」(🥟)
健全な思想の持主とい(⌚)うの(🍑)は、常に進(jìn )歩と保守との中(♑)間を歩む人ではない。公正(🏃)な判断に基(jī )づいて、進(⭕)歩的で(🐥)なけ(🀄)れ(🏐)ばならな(🏒)い(🦋)場(chǎng )合には断乎として進(jìn )歩的であ(🌑)り、保守(shǒu )(🧔)的でなければならない場合に(🛺)は(🗜)毅然(🈴)として保守的(🚑)であ(🌈)る(🧠)よ(🐠)うな人をいうのである。
それまではよかつた。
「俺か。俺は(⬜)お前に食物(🌺)くいものをこしら(😿)えて(🍧)貰ったり、着物を洗濯して貰ったり(🐀)する旅の客サ」(🦑)
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025