「や、先(xiān )生か。」(🌰) (🥏)その日吹雪いた。風(fēng )はめつたやたらに(♈)グ(🕤)ル/\吹きまく(🍠)つた。降つてくる雪(xuě )は地(dì )面と平(🍑)行線になつ(🍶)たり、逆に下から吹き上(⏩)つたり、斜め(⏸)になつたり(🍖)、さう(🔓)なるとすぐ(🖊)眼先さへ、たゞ眞白に(🚰)、見え(📳)なくな(🈲)つてしまつた。それで道から外れると(📬)、膝まで雪の中にう(🌛)づまつた。雪は外(wài )套(🈶)のどんな隙からで(🛣)も入り(🎟)こ(🚆)んで、手の甲や、(🤝)爪(🕑)先(🈁)などは、ヅキン/\痛ん(🥞)できた。小學校(xiào )へは、遠い家は小一里(🎴)もあつ(👂)た。
長いこと森彦は朝鮮の方に行っていた(☝)。東亜の形勢と(🆒)い(🦄)うことに(👘)眼を着(㊗)け(🎫)て、その間(jiān )種(zhǒng )(⛓)々(🍚)な方面の人(🛣)に(🥘)知(zhī )己の出来たことや、(🦓)時には貿易事業に手(🚑)を出(chū )(🚀)したことなどは(🏅)、(🎭)大体(🛑)の輪廓だけしか身内の者の(👈)間に知られていな(🔡)かった。そ(🕗)れ(🎁)か(🍊)ら帰って来(lái )て、(🗄)以前(qián )尽力した故郷(xiāng )の山林(lín )(🆑)事件の為に、有(🏢)志(zhì )者を代表して奔(🍍)走を続けて(🚋)いる。この兄は、一平(👅)民として、地方の(⏰)為(🌌)に働きつつある(🙍)とは言える。しかし、(♈)何―(🆖)―屋と(⛽)か、何――者とか、一口(kǒu )に話せないような人(💵)であった。
義髄(🎵)の上洛じょうらくは(🙂)か(👷)ねてうわさのあ(🤑)ったこ(👞)とで(🐗)あり、この先輩の京都土産みやげにはかなりの望みをかけた(🍟)同門の人たちも多かった(🏣)。
「ああちょっと(🙎)だけね(🚫)」
そ(📕)れば(💥)かりでは無い。勇み立つ青春の(🐀)意気(qì )も亦また(🕗)丑(chǒu )松の心に強(🌝)い刺激を与へた(😛)。譬たとへば、丑(chǒu )松(🚽)は雪(🔂)霜(👿)の下に萌も(🤭)える若(ruò )草であ(🚃)る。春待つ心(😬)は有ながらも、猜疑(🌫)うたがひと恐怖(📖)おそれとに閉(♋)ぢられ(🐎)て了(le )し(📩)まつ(🍙)て、内(🐏)部なかの(🏙)生命(mìng )(♌)いの(🐪)ちは発達のびることが出(🎺)来(🖲)な(🈁)かつた。あゝ、雪霜が(🤛)日にあたつ(🏆)て、溶ける(🚙)といふに、何の不思議があらう(🌍)。青(qīng )年が敬慕の(👲)情を心ゆく先輩(bèi )の前(🧠)に捧(pěng )げて、活きて進むとい(🙄)ふに、何の不思議(🎤)があらう(🍤)。見れ(🚼)ば見(🏘)るほど、聞け(🧤)ば聞くほど、丑(chǒu )松は蓮太郎(láng )の感化(huà )を享(xiǎng )うけて、精(🈷)神の自(🌅)由(📝)を慕(💑)はず(🎨)に(🍃)は居られなか(🛡)つたのである。言ふべし、言(⛪)ふべし、そ(🕹)れが自分の(🔸)進む道路みちでは有るまいか。斯(🛥)う若々しい(🕖)生命が丑(chǒu )松を励ますのであつた。
「菅君(jun1 )、(🌾)お(🌮)酒(👨)を(🉑)一つ誂(🍝)あつらえ(👷)て見(👥)ようかと(💾)思うんだが、賛成しないか」
「そりゃあ、いいこ(🛶)とですともさ。」
「だって、どう書いて好いか解らないんですも(📘)の」と妹(mèi )(🚘)は首を傾かしげて、娘(🥢)らしい微(wēi )笑えみを見せた。
「ほう、(🌏)呉の(👣)大宰が?」(🕎)
(🚔)健全な思想の持主というのは、(🈳)常に(🤩)進歩(bù )と(🐱)保守(shǒu )との中間を歩む人ではない。公正な判(🏦)断に基づいて(🐫)、(🐄)進歩(🗽)的でなければ(🌏)なら(💁)ない場合には断乎(hū )として進歩的であり、保(bǎo )守的で(🍙)なければならない場合には毅然として(🌿)保守的であるような人(🌍)をいうのであ(💡)る。
それ(😓)までは(🔜)よかつた。
「俺か。俺はお前に食物くいものをこし(🍀)らえて貰ったり、着(zhe )物を(🌶)洗濯(🍲)して貰ったりする旅の(🌵)客サ(✏)」
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