「三晩とも話し続(xù )けだ」 (😳)夜が更けて(🚵)くると、ブス(🔆)/\煙ぶつ(👮)て(⛹)ゐ(😡)るやうな安石炭のス(🏮)トー(🦑)ヴでは室(👉)は温くならなかつた。背の方(👕)か(🗣)ら(🥤)ゾク/\と寒さが滲みこんで(🍷)きた。龍吉は丹前を持ち出(🥛)しに(🧐)、薄暗い隅の方へ行つた。あとから石(shí )(🐁)田(tián )がついてきた。
「宅では、私が(🌗)悪いから、それで子供(gòng )が無い(🈵)な(🤹)んて申しますけれど……(🐇)何(🚁)方どっちが(🗼)悪(😈)いか知れやしません」
かねての意志(💑)を実現すべき大政奉還の機(jī )会はこん(💇)なふう(👑)にして慶(🌟)喜(🏠)のところへやって来た(🕐)。徳(dé )川の代(♓)もこれ(🦗)までだと覚悟(wù )す(⛸)る将軍は、討幕の密議がそれほどまで熟しているとは知らな(🚁)かったが、禍機はすでにその極度に達していることを悟り(🤪)、敵としての自分の前(qián )に進んで来るものよりも、もっと大(dà )きな(⏮)ものの(🐫)前に頭を下げ(📱)よ(🗂)うと(♍)した。十月の十二日(🥢)は慶喜が政権(🌝)奉(🔤)還のことを告げるために、大小(🧛)目付めつけ以(🃏)下の(🔼)諸有司(🔨)を二条城に召(🙆)した日である(⚪)。一同(tóng )の(💜)驚きはなかった。今日(🔸)となって(🍠)はも(🏑)はやこのほかに見込みがない、神祖(東照(🎧)宮のこと)以来の鴻(hóng )業こうぎょうを(♓)一(yī )朝に廃滅するは(🍂)先霊(líng )に(💟)対しても恐れ入る次第(dì )であるが、畢(🏗)竟ひっきょ(🛠)う(👶)天下を治(zhì )め宸襟しんきんを安(ān )んじ奉るこそ神(👸)祖(🕦)の(🐭)盛業を継述するものであ(📸)る、(👙)と(🍪)、慶喜に言(🍒)われても、多数(🥜)の有司(sī )(😾)は異議をい(🤾)だい(😽)てなかなか容易(yì )に(⛰)納まらない。この際(🐩)、断然政権を(🤘)朝(cháo )廷に返上し、政令(lìng )を一(🐱)途にして、徳(🙇)川家(🚓)のあらんかぎ(👢)り力の及ぶべきだけは天下の諸侯と共に(😗)朝廷を輔佐ほさし奉(🌛)り(✨)、(📀)日本全(quán )(🎃)国(🖊)の力をあわせて(📕)外国(guó )の侮りをふ(🍘)せぐこと(📔)ともならば、皇(huáng )国今後の目的(🐔)も定まるであろう(🚚)。それまで慶(qìng )喜(xǐ )に言(📝)われても(🍚)、諸有(🏚)司の間にはま(✂)だかれ(👱)こ(🛐)れとのつぶやき(🔌)が(😦)絶えない。その時(shí )(🤽)の慶喜の言(👅)葉(yè )に、各おのおのにおいて(👶)も本来自分が京都に(🚐)あるのは何(⏮)の(💹)ためかと思って見(😩)るがいい。こう穏やかで(😐)ない時勢であるか(🚲)ら輦下れん(🙎)かの(🈚)騒(sāo )擾そうじ(🛎)ょ(🍀)うをしずめ叡(ruì )慮(lǜ )(🚸)えいりょを安(ān )んじ奉らん(👧)がた(🏼)めであること(🦄)はいずれも(💙)承知(💑)するところで(🍇)あろう。し(🥐)かるに非(⛪)徳の自(zì )分が京都にあるた(🛢)めその禍(huò )根を醸か(😱)もしたとは思わずに、かえって(🍠)干(gàn )戈か(🔻)ん(😥)かを動(dòng )か(🧀)し、自分を敵(🔧)視す(👧)るものを討うつとあっ(👳)ては、ただただそれは宸衷しんちゅうを驚(jīng )かし奉り万民を困苦せし(🔱)むる罪を重ぬるのみであって、一(🐞)つとして(😢)義理に当た(🌿)るも(🌆)のはなく、忠貞の素(sù )志(🦎)もそのためにむなしくな(🎅)ろう。この上は、ただ自身に反省して(📊)、己おのれを責め、私(📲)を去(🐕)り(🐴)、従前の非(fēi )政(zhèng )を改(gǎi )め、至(🤓)忠至(zhì )公(gōng )の誠心をもって天(tiān )下と共に朝廷を輔翼し奉(fèng )るのほかはない(🌲)。その事(shì )は神祖の神(shén )慮にも(⏲)適かなうであろう。神(shén )祖は天下の安からんがために政権を執(zhí )(💮)ったもので、天下(⏺)の政権を私(sī )せられ(🦀)たの(💻)ではな(⛵)い。自分もまた、(💝)天下の安からんがために徳川氏の政(⛸)権(🌺)を(🎵)朝(cháo )廷(🔲)に還(🥗)かえ(🎉)し(⬆)奉る(🎂)もので(🔮)あるか(🐁)ら、取捨(shě )は異(🔉)なるとも(🦅)、(⬆)朝(cháo )廷に報(bào )(🗡)ゆる(🏖)の意はすなわち一つである。あ(🈚)る(🧞)いは(🔳)、政権返上の後は諸侯割拠(🉑)の恐(kǒng )(❓)れがあろうとの説(shuì )を出(📰)すものもあるが、今日すで(🈺)に(🚸)割拠の実(shí )があるではないか。幕府(fǔ )の威令(🏝)は(⬛)行なわれ(💾)ない。諸侯(hóu )を召し(⬛)ても事を左(zuǒ )右(⛲)に託(🎒)して来(lái )たらない。こ(🚌)れは幕府に(🐤)対して(📭)ばかりでな(🌱)く、朝命(😾)ですら同(🔗)様の状態にある。この際、朝威を輔たすけ、諸侯と(⛓)共に王命(mìng )を奉戴ほうたい(🔉)し(🧀)て、外国の防侮に力を(🔇)尽く(🈲)さ(📿)なかったら、この日本のことはいかんともすること(🔨)ができないかも(🚗)し(🔝)れな(♒)いと。
次郎(⚽)は一(🔨)先ずほっとした。しかし、父と祖母(🎍)との間に何(🥇)事か起りそうな気がして、何となく不(🦂)安だった(😤)。
「食える(🎂)だけ食うんだよ、お(🚪)れは朝飯前(qián )に(😇)柔道のけ(🎙)い(🗻)こをしてきたから腹が(✡)へっ(🦃)てたま(🏺)らない、焼(🎃)き豆(dòu )腐(🎍)があるか」
次郎は、ふと、自(🌸)分の生れ故(😀)郷の、あの沢辺の晴れた(📑)秋景色(sè )(💻)を(🥐)想像し(🌻)た。そこ(🚄)には芦が密(😖)生していて(💚)、銀色の(🛥)穂(suì )(🥪)波(🏣)がまばゆいよ(🌏)うに陽(🔬)に光っている。一(♐)羽の真白な鳥が、ふわりと青空(kōng )を舞いおりて、その穂(suì )波(🚾)に姿をかくし(🙉)た光景は、何(hé )と(⛺)もいえない美しさだった。
半蔵(🤪)の寝言(yán )ねごとだ。
「と(🕑)ころがあります(🔁)、ははは、」と、ここでまた相好(hǎo )とともに(⛺)足を崩して、ぐたりと横坐(zuò )りにな(💑)っ(🕌)て、
と、一人がし(🐺)たり顔(yá )に云った。
「日(🐣)本の海はどん(🏼)な色(sè )でしょ(🚆)う」と(🔽)復(🕤)ま(🙂)た少年(nián )が訊きいた(🌚)。「黄色で(🛍)しょ(🌇)う(🤭)か」
頬ばった飯に籠って、変(🐌)な(🥥)声(👱)。
(可厭い(💋)やだ(💴)、可厭だ、可厭(yàn )だ。)と、こっち(🎺)は夢中に出ようと(🛷)する、(🏜)よける、留める、行(háng )違うで(🎳)、やわな、かぐ(🏈)ら堂(🎚)の二階中みしみしと(🥡)鳴(míng )る。風は轟(🗜)々ごうごうと当(dāng )る。た(🐠)だ黒雲に捲まかれ(🛠)たようで、可(kě )恐おそろしくなった、(🆗)凄すごさは凄し。
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