「また(⏱)香蔵さんがきまりを始めた。」と景蔵は笑い(🕓)ながら、「君は(🌴)出し抜(🦋)けに何(hé )か言(yán )(👜)い出(chū )して、とき(⛹)どきびっく(⛔)り(🖲)させる(✴)人(🧢)だ。し(🔐)ょッ(🚅)ちゅう一つ事を考えてるせいじゃあり(🙌)ませ(🕜)んかね。」 旅に来ては口に合(hé )ふ食(shí )(🎧)物もすくない。わたしたちのやうに往復三日(rì )ぐらゐ(🚙)の予(yǔ )定(dìng )で来て(🆘)、(💥)山の見える(🔝)旅(lǚ )館(😐)の(🏖)二階にでも寝転んで行(📝)けばそれで満足す(🗓)る(💩)ほどのものは、知(zhī )らない土地(📨)へ来(♟)て何もそんなに(💕)多くを求めるで(👨)はない。でも、何程(🛏)わたしたちはこの短かい保養を(👟)楽みにしてやつて(♏)来た(👴)か知れない。せめて自(zì )分等の口に合ふ山家料(🦏)理になりと有りつくことが出来たらばと思(sī )ふ。いそがしく物を煮て出さなければ成らない(🍗)かうした湯(tāng )宿な(🎹)ぞ(👪)で、種々な好(🚘)み(🌳)も(🚖)違へば、年齢も違ふ男女の客を(🎷)相(😒)手に、誰をも満足させるやうな庖丁の使ひ分けや、塩加減(jiǎn )(👵)とい(🐖)ふ(❤)ものはあり得(dé )ないか(🆘)も知れないの(📩)だ。しかし、山の蕨が膳に(🥤)上る季節でありながら、それを甘辛あまから(🤢)に煮つけてしまつたで(🍅)は、折角(jiǎo )の新(xīn )鮮な山(🏅)の物(🔧)の風味に乏し(🎓)い。惜しいことだ。これ(🆕)はわた(🎥)し(⤵)た(🗼)ちばかりでもないと見えて、伊香保(⛎)へ入(💁)湯に出掛(🛣)けた親戚(💨)のものなぞは皆それを言ふ。ともあれ、これほど楽みにしてやつて来(🚑)て、(🌳)快い温泉(quán )に身を浸すこと(🚝)が出来(🍽)れば、それ(🥜)だけでも(🏵)わた(🗼)し(📲)たちには沢(🛸)山(shān )(✏)だつた。わたし(💿)たちはまた、この温泉(💺)地に(📀)縁(yuán )故の深(🏉)い故徳冨蘆花君の噂なぞを(🤖)土地のものから聞(wén )く(😹)だけにも満(🍀)足し(🌕)て、帰りの土(🌑)産(♈)には伊(yī )(🔹)香保名物(wù )の粽ちまき、饅頭、それから東京の留守宅(zhái )(🛎)の方にわたしたちを待(dài )ち受けてゐて呉れ(🕐)る年寄(jì )(🚥)のために木細(xì )工の刻(🍔)煙草(🤕)入(rù )なぞ(🏿)を求め(🐜)た。
七時過ぎになって(🍒)やっと土門はひょろ(⏱)長い姿を(🖊)見せた。
佐古が「(🗒)東洋新報さん」といって(🙄)くれたので(🏧)、豹一(yī )(🛂)はもう多鶴子に答えなく(🖥)も良いとほっとして、
「あんな家だと、誰でも正(🖲)直になれるね。」
「(🕓)いや、飛んだ失礼(lǐ )(🤽)を申上(shàng )げました。」
食堂(📊)へ行って見た。そ(⛵)こ(🌁)にはおせ(🔨)ん(🔦)が居た時と同(🎂)じ(🌝)ように、大きな欅(jǔ )けやきづくり(📌)の食卓が置いてある。黒い(🗼)六角(😳)形の(🛬)柱(zhù )時計も(🐂)同じよう(💈)に掛っている。大塚さんはその食卓の側に坐って、珈琲コーヒー(😟)で(🆘)も(🍦)持って来るよ(🏴)うに、と田舎(🚝)々々(👉)した小娘に吩(fēn )咐いいつけた。廊下(xià )を隔てて(🕉)勝手の方(👷)が見(jiàn )える。働(🔧)好き(👇)な婆さん(🏇)が上草履う(🚅)わぞうりの音(😍)をさせている(🦈)。小(➗)娘(👂)は婆(pó )さんの孫にあ(🏑)たる(👖)が、おせんの行(🌙)った後(🎀)で、田舎から呼び(🌷)迎えたの(🌪)だ。家には書(shū )生も二人ほど置(zhì )い(🍠)てある。しかし、おせん時(shí )代のこと(✋)を知(zhī )っているもの(😔)は、主人思いの婆さんより外に無かっ(📻)た。婆さんは長く奉公して(🛺)、主人(rén )が食物(🎳)くいものの(🍭)嗜好しこうまで(🌛)も好く知(zhī )っていた。
と、次郎は(👽)ほとんど無(wú )意識に首をふった。それから、急に(🏗)思(🥁)い(🛸)出した(🎫)ように、
子貢は弾(dàn )は(💴)じか(📍)れ(🚾)たように(👙)全(quán )(🛤)身を動かした(📐)。そ(💹)して見る見る彼の顔が蒼ざめ(☔)て行った。
「大変おおか(🕐)わ(🏢)り(🛹)。こないだも江(jiāng )戸土(🈳)産(🔑)みやげを吾家うちへ届け(🔵)て(🍞)くれ(🍘)た飛(🐞)脚がありましてね、その人の話(🗯)には攘(🚄)夷(🍧)論じょうい(🦉)ろんが大変な勢いだそうですね(🎯)。浪人(rén )(🐡)は(🃏)諸方に(🕕)乱(luàn )暴(bào )する、外(wài )国人は(🖍)殺さ(🏂)れる、洋学(🎒)者とい(🥋)う洋(yáng )学者は脅迫され(🦅)る。江戸市中の唐物店とうぶつやでは店(diàn )を(📛)壊(huài )こわされ(👳)る、実(🐴)に物(🈲)すごい世(😏)の中になりましたな(👭)んて、そんな話をして行きましたっ(🈂)け。」
樊遅は思わず御(yù )者台か(🙏)らふりかえって、ちらり(⚽)と孔子の顔を(🌛)見た。孔(kǒng )子の顔には、別に変ったところは見(jiàn )ら(🐾)れなかったが、(🛷)そ(🍉)の声(shēng )には、ますます力がこもって来(😖)た(🚀)。
「ふむ。……そ(👎)れで、お前たち(🕯)の方は人(🈲)数は何人だった(🤗)。」
千三はその(⚪)日か(🍃)ら毎夜先生のもと(🏂)へ通うた、先生はまた地理と(🐪)歴(📰)史(shǐ )の関係を(😁)もっとも精密に教えてくれた、それは普通の中学校ではきわめ(🚆)てゆ(🚙)るがせにしていることであった、中学(xué )校では地理(lǐ )の先(🗄)生と歴(🐹)史の(🌭)先生とべつな(🙉)人である(⛪)のが多(🍱)い(🐩)、そのために(🍻)密接な二(èr )つ(🚺)の関係(xì )が分離(lí )(📰)されてしまう(🧘)が、(🦂)黙(🚛)々もくもく先生は歴史の進行とともに地(dì )理を展開(kāi )させた、神武じんむ以(yǐ )(⬜)来大和(hé )や(🗡)まとは発祥(xiáng )はっしょうの地にな(🦔)っ(😡)てい(🈂)る、そこで(💙)先生は(💓)大和の(🔺)地理(lǐ )を教(jiāo )え(🦅)る、同(📳)時に大和に活躍した(🤗)人(🗂)物の(🚢)伝記や逸(yì )話(huà )等を教える。学(xué )生の(🎡)頭にはその人(rén )(🎇)とその(🔻)地(dì )とそ(🕌)の時代が深くきざま(📫)れる。先(🌚)生は代数(shù )だいすうや(🦄)幾何きか(🍆)を教(jiāo )える(🔙)にもすべ(🌉)てその方法で、決し(📇)てま(💸)わりく(🐣)どい術語(🚃)を(👑)用いたり、強いて頭を混惑させるよ(📅)うな問題を提(☕)供した(🧓)りしなかった。その英語(yǔ )のごとき(🤗)もいち(🐵)いち漢文(🦂)の文(wén )法と対照した、(🦋)そのために生徒(☝)は(📽)英(yīng )漢(hàn )の(🐚)文(😝)法を(🎢)一度に知(⚡)ることが(🧔)できた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025