「(👀)また香蔵さんがきまりを始めた。」と景蔵は笑(xiào )い(🐹)なが(🍭)ら(🚧)、「君は出(🌧)し(🥖)抜けに何(hé )か(🔣)言(yán )い(😼)出し(😑)て(🦀)、と(📈)きど(🌼)きびっくりさせる人だ。しょッちゅう一つ事を(🚫)考えてるせいじゃあ(🚵)りませんかね(🧢)。」 旅(lǚ )に(🐺)来ては口に合ふ食物もすくない(🧕)。わたしたち(🌵)のやうに往復三(☔)日ぐらゐの予定で来て、山の見(📸)える旅館の二(👅)階(🏦)に(📇)でも寝(qǐn )(🕜)転んで行(💚)けばそれで満足(🍮)す(🍮)る(🌎)ほどのものは、知らない土地へ来(lái )(🔮)て何もそん(🌉)なに多(duō )(🗼)くを求めるではない。でも、何程わたしたちはこの短かい保養を楽みにしてやつ(📒)て来たか(💑)知れない。せめて自分(👚)等(děng )の(🛠)口に合ふ山家料理(lǐ )になりと有(yǒu )りつくことが出(☝)来たらば(💘)と思(sī )(📨)ふ。いそがしく物を煮て出さなけれ(🌤)ば成ら(💅)ないかうした湯(📅)宿なぞで(🥄)、種々な好みも違へば、年齢も(🛀)違ふ男女の客を相手に、誰を(💓)も(😇)満足させる(📵)やうな庖丁の使ひ分けや、(👍)塩(📭)加減といふものはあり得ないかも知れない(🛌)のだ。しかし、山の蕨が膳に上る季(jì )節でありながら、それを甘辛あまからに(🏫)煮つけてしま(🎒)つたでは(📼)、折角(jiǎo )の新鮮な(💘)山(shān )の物の(🚏)風味に乏(🔞)しい(🤨)。惜(xī )しい(💛)ことだ。こ(🔣)れはわたし(🏁)たちばか(💜)りでもないと見(jiàn )えて(📪)、伊香保(bǎo )へ入湯(tāng )に出(🖌)掛けた親戚(🌄)のも(⬅)のなぞは皆それを言ふ。と(🚖)も(㊙)あれ、これほど楽みにしてやつて来て、快い温泉に身(shēn )を(📉)浸すことが出来れ(🕯)ば、それ(🥀)だけでもわ(⬛)た(🐙)したちに(⛴)は沢山だつた。わたしたち(🍷)は(💳)また、この温泉地(👻)に縁故の深い故徳冨蘆(🦔)花(🎣)君の噂(🛰)なぞを土地(dì )のもの(🏒)から(🎰)聞くだけにも満(🗃)足(🛺)して、(⛪)帰りの土産には伊香保名物の粽ちまき、饅(mán )頭、そ(🌮)れ(❇)から東(♒)京の留守宅の方にわたしたちを待(📰)ち受けてゐて呉れる(💥)年寄の(⛵)た(👩)めに木細工の刻煙草入(rù )なぞ(🔢)を(🏧)求めた。
七時過ぎになってやっと土(🎣)門はひょろ長い姿を見(jiàn )せた(🖖)。
佐(zuǒ )古が「(🥤)東(dōng )洋新(🌹)報さん(💄)」(👬)とい(🌝)ってくれたので、(🐏)豹(bào )一はもう(🎋)多(🕸)鶴(🦊)子に答えなくも良い(👾)とほっと(👰)して、(🦔)
「あんな(🙋)家だと、誰(🐡)でも正直になれるね。」
「いや、飛(🐥)んだ失(shī )(♿)礼(🗒)を申上げました。」
食堂へ行(háng )って見た。そこにはおせんが(🏴)居た時と同じように、(🔔)大き(🥅)な(🙌)欅けやきづくりの食卓が置いてある。黒い六角(🥤)形の柱時計も(🛃)同じように(♐)掛っている。大塚さんはその(👏)食(🐍)卓の側(cè )に坐って、珈琲(😋)コーヒーで(⛽)も持って来るように、と田(tián )舎(shè )々々(❗)した小(🐹)娘に吩(fēn )咐い(♏)いつけた。廊(🐙)下を隔(🎌)てて勝手(shǒu )(🐍)の方が見える。働(dòng )(🌏)好き(😏)な婆(pó )さん(🆓)が上草履(🐲)うわぞうりの音(🅱)をさせている(🍾)。小娘は婆さんの孫にあたるが(⬇)、おせんの(🏥)行(🤭)った後で、田舎か(🦑)ら呼(🐊)び迎え(〽)たのだ。家には書生(shēng )も二(🌼)人ほど置い(🕑)てある。し(🎿)かし、おせん時(shí )代のことを知っ(📎)て(🚬)いるもの(🌩)は、主(zhǔ )人思(sī )いの婆さんより外に(💰)無か(🌍)った。婆さん(📦)は長く奉公して、主人(rén )が食物くいものの嗜好しこうまでも好く知っていた(🏴)。
と、(🌙)次郎(láng )はほと(🎞)んど無意識(🤫)に首をふった。それか(🏧)ら、急(jí )に思い出したように、(♊)
子貢(gòng )は(🎺)弾(🙍)はじかれ(🏌)たように(👝)全(♎)身を動かした。そし(⛩)て見る(🦅)見(jiàn )る(💄)彼の顔が蒼ざめて行っ(😷)た。
「大(dà )変おおかわり。こないだ(📳)も江戸(🌀)土(tǔ )産(chǎn )みやげを吾(🚒)家うちへ届(🔗)けて(🕷)く(✋)れた飛脚があり(👞)まして(😤)ね、その人の話には攘夷論じょう(📈)いろんが大変な勢い(🏴)だ(🎻)そ(🌅)うですね。浪(🍩)人は諸方に乱(luàn )暴(bào )する、外国人は殺される、(🃏)洋学者という(👁)洋学者は(🍅)脅(💰)迫される。江(jiāng )戸市中の唐物(🔸)店とうぶ(🌵)つやでは店(diàn )を(🔂)壊こわさ(🚊)れる、実(❤)に(🕌)物すごい世の中(zhōng )(🎨)になりまし(🔕)たな(🍷)んて、そん(🍫)な話をして行きま(🎐)した(😱)っけ。」
(🥅)樊遅(chí )は思わ(🌙)ず御者(🤦)台から(🖋)ふりかえ(⬜)って、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔には、別に変ったと(🚰)ころは(♌)見られなかったが(💒)、(🍚)その声(shēng )には(🌿)、ますます力がこもって来た。
「ふむ。……それで(🍼)、(🎛)お前たちの(🎮)方は人数は何人だった。」
(🎛)千三はそ(🧠)の(🛣)日から毎夜先(🤟)生(🎅)のも(🐑)とへ通うた、先生はまた地理と歴(lì )史の(🔉)関(wān )係をも(🚒)っとも精密(👫)に教えてくれた、それは普(pǔ )通(tōng )の中学校ではき(🐅)わめてゆ(🐬)るがせに(🛹)してい(🥚)ることで(📃)あった、中(zhōng )学校では地(🙅)理の先生(shēng )と歴史の先(xiān )生(shēng )とべつな人(rén )で(🕎)あるの(〰)が多い(🏸)、そのために密接な二つの関係が分離されてし(🌨)まうが、黙々もくも(㊙)く先(🌱)生は歴史の進行(🗝)とともに地理(lǐ )を展開させた、神武(🧙)じ(😦)んむ以来(lái )大(🌈)和やまとは発(fā )祥(xiáng )はっしょうの地になっている、そこで先生は大和の地理(🎲)を教える、(🎡)同時(🕜)に大和(hé )に活(😏)躍(yuè )し(😵)た人物の伝記や逸話等を教(🕤)え(🉐)る。学(🐊)生(shēng )の頭にはその人とその地とそ(🛵)の時(shí )代が深く(🔻)きざまれる。先(xiān )生は代数(💯)だいすうや幾何(Ⓜ)きかを教(jiāo )え(🗽)るに(🌖)もすべ(🕕)てその方(🙋)法(fǎ )で(🏺)、決してまわ(🎖)りくどい術語を用いたり(👎)、(🚱)強いて頭を混惑(🔇)させるよ(🥁)うな問題を提(tí )供(gòng )したりしなかった。その英語のごときも(💏)いちい(🥒)ち漢(hàn )(🥏)文(🌀)の文法と対照(⛅)した、そのために生(🎀)徒(tú )は英漢の文(😧)法を(😷)一度に知ることができた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025