「お(⏪)前はお前、次郎ち(⛴)ゃんは次郎ちゃんでいい。広い芸(🚡)術の(🌝)世(📧)界(✒)だもの――みんなが(✈)みんな、そう同じよ(㊙)うな道を(🎇)踏まな(🍦)く(🚁)てもいい(🕓)。」 こ(😒)う言って旧ふるい馴染なじみの顔を岸本(běn )の下宿へ見(jiàn )せた一人の客もあった。この客は一二カ(🥏)月(yuè )を(🆑)巴里に送ろうとして来た人であった。
同じ石(🍥)狩川(🍚)でも余程上流になって(🤟)いたが、雑穀や米を運ぶために(🍆)、稀(xī )ま(🎌)れに(🎄)発(fā )(🏔)動(dòng )機船がポ(❣)ンポンと音(💅)を(😅)させて(🎭)上(🎈)ってきた。そ(📊)の音は日(🏇)に(🎳)よっ(🧥)ては、ず(📸)ウと遠(yuǎn )く迄聞えた。「ホ、発動機(🅰)船(chuán )だ。」何(hé )(✔)処(💭)にいる小作でも、腰をのばしながら(📑)音をきいた。
「な(🚈)にもそんなに無(wú )理(lǐ )に男と言わなく(🕸)ても可いじゃないか。女でも可いじ(👮)ゃ(🐩)ないか(🏮)。大き(🔀)な(🥥)悟りの心を想って御覧、もし魂を浄きよくする(🌻)こと(🕘)が出来る(🈸)ものなら(🗺)、肉を浄(jìng )(🎈)くすることも出来ようじゃないか――」
さす(🚹)がに野辺山(💪)が(🆓)原(♑)へ行って遠く(💠)千曲川の源まで望ん(🐀)できた(🚳)か(🧙)わず(🦊)の(⭐)言(👦)うことはくわしい。一方(🔹)の(💠)かわず(😄)はしき(🍞)りに耳(🐤)を傾けて、(🎪)川(chuān )上(🚁)の話を聞(🕌)い(🛀)ていました(🥉)が、やが(🈵)てこう言い出(chū )しました(🛤)。
「い(👹)っそ、あの金は子供に(😿)分けよう。」
『随分多(🥝)勢だねえ、七人とは。君(jun1 )(🛃)に、姉(zǐ )さんに、尋常科の進さんに(♎)、あの妹に――それから?』
『これ、丑松や、猪子といふ御(yù )客(🎳)様さんがお(🥢)前(🔽)めへ(🎚)を(👚)尋(xún )ねて(❇)来(🎖)たぞい。』斯かう言(😌)つて叔母は駈寄つた。
『では?(⛏)』
「おれ(🧢)もゆく」
「ああ、あの(🎾)魯(lǔ )の孔丘です(🎄)かい。」(🚐)
「道理で、森彦(🤧)さんからも見舞(🐧)の(🌀)電報を寄した。どうも変(🥔)だと思った――俺は又、お前の方を案じ(🈲)ていた」
(💤)な(🔌)るほど孔子は(🈚)、(📚)中国周代の民として、周(zhōu )(🎞)公によって基礎をお(🍭)か(🐐)れた当時の(👱)諸制(zhì )(🧥)度を讃(🥙)美し(💊)、その(🏈)精神を生かすことに努力し(⭕)た。その点で、(🎯)まぎれもなく彼は封建(🛷)的(👩)宗族国(guó )家(👦)の忠実な一員であった。従って彼の言(yán )行のあるものは、その表(biǎo )面(miàn )にあらわれたかぎりにおいて(🎲)、今(🤽)日のわれわれにはむしろ(🦀)奇異に感じられ、しばしば滑稽(jī )(🖱)に(🈂)さ(🧦)え感じられる(🔬)ものがあ(🎉)る(💂)。特に、「論語(🌍)」の中(🥧)で彼の坐作進退を記(🈚)した条下や、彼が祭祀その他(🚂)の礼の形式に関して(🔺)語るの(🌩)を読む場合においてそうであ(🏢)る。また彼が治(🗝)者被治(zhì )者の関(wān )(💵)係について語(yǔ )(🍱)るのを読む場合、その中のある言葉につい(🌌)ては、(🚚)おそ(🥄)らく今日の何人(rén )も重大な疑(yí )問を抱(bào )かずにはいられないであろう。そして、そうした点から、「(📠)論語(yǔ )」が(💅)今の日本(🍮)人の意識の(🥧)中で影がうすく(🐜)な(👰)って行くことも、(👠)一応うなずけな(🈺)いことではない。
ビデオ このサイトは2025-02-19 11:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025