「共に学ぶ(🐈)こ(🧖)との出(🗓)来(😅)る人は(🚩)あろう。しかし、そ(🚙)の人(rén )たちが共(gòng )に道に精進す(📹)るこ(🖖)との出来る人(🍌)であるとは(🚬)限(🔕)らない。共に道(dào )に精(jīng )進するこ(🔱)との(🙅)出来(😢)る人は(🥢)あろう。しかし、その人(🕣)(rén )たちが、いざとい(🌝)う(🛹)時(shí(🔰) )に確乎たる信念(🚺)に立って行動(dòng )を共にしうる人(ré(⬜)n )である(💸)とは限らない。確乎たる信念(⏹)に(🐓)立(🌑)(lì )っ(😗)て行動(dòng )を共にしうる人はあろ(🤛)う。しか(🔕)し、(🏡)そ(✴)の人(📂)たちが、複雑な現実の(🥚)諸(zhū(🥜) )問題に当面して(🐪)、なお事を誤ら(🎷)ないで(🥫)共に進(🥀)みう(📟)る人であるとは(🎄)限(🚓)らな(😖)い(🤷)。」
「詩によって(💊)情意を刺(👓)戟(✋)し、礼(lǐ )によっ(⚫)て(♟)行動(🔆)に基準を与え、楽がくによって生活(❔)を(🕉)完成する。これが(🆎)修徳(👪)の道程(chéng )だ。」
とあるが、(🕧)由(yó(🔗)u )の顔を見ると(🌤)私(📯)には(♒)こ(🚸)の詩が思(sī )い出される。」
色(🐌)よく招く(🥠)。
先師のご病気(🔻)が(🛍)重く(💏)なった時、(🌄)子路は、いざという(🍆)場合の(🥊)ことを考(kǎ(🏬)o )慮(lǜ )して(🕡)、門人たちが(🏤)臣下(xià )の礼をとって葬儀(yí )を(🏁)とり(🍽)行うように手(shǒu )はずをきめていた。その後(🌗)、病(bì(🔽)ng )気(🐘)(qì )がいく(🎩)らか(📋)軽(😢)くな(🧞)った(🚅)時、(👯)先師は(🧡)そのことを知ら(🎀)れ(📩)て、子路(🕥)にいわれた。――
巫(wū(🎪) )馬期(qī )が(📞)あとでその(🥀)こ(🥕)とを先(🦎)(xiā(🚔)n )師(shī )に(🙇)告げ(🏋)ると、先(xiān )師はいわれた。――
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