「で、その研究(🚎)会だが、(🍂)君は九人(rén )の労働者を物識りに(🔋)仕立てよ(💔)うとしているのではないだろう。若しそうだとす(🥓)れ(🏥)ば(🐉)、それ(👘)は一応(⛎)労(láo )働運(👓)動や社会(💀)運動やマルクスの経済(jǐ )学を先ず理解させて、然る後組織し、闘争するという(🌯)あの有名な、陳腐な、そして何時(shí )(🌿)で(😛)もシ(🛺)タヽカの失(🎱)敗と精(🗳)力の濫(♿)費を重ねて来たようなや(😹)り方でなしに、―(🏥)―今(📭)、その地の労働者は(🧣)、資本(běn )家に対(❗)して如何な(😜)る不平を持っ(🖐)てい(🌃)るか。殊に××(🐮)鉄工(gōng )所(suǒ )の労働者の労(láo )働(🍊)条件はどうか(💎)。現在持って(🚛)いる労働(dòng )者の不(bú )平(píng )を(🚯)どんな要求に結びつけ(🤙)て闘争(😗)を煽動すべきか(🈴)、という形で進(🈳)め(😿)られる(🙇)べきで、(👨)そうしたならば(🤳)その集(🐙)会は物識り研究会(huì )から、すっかり様子を(🥑)か(🆗)えてくる。現(xiàn )実に活いき(🏷)た興(xìng )味をもっ(🚴)て活(🏋)気が起きて(🧥)く(📑)るのだ。」 請願書の草稿はできた。翌明治(🌭)十三年の二(èr )月に(🚭)はいるころには、各村戸長の意見もまとまって、その草(cǎo )稿の写しが半蔵(zāng )(🛍)のもとに(🆓)も回っ(📮)て来(lái )るほど(🙈)に運(🍍)んだ。それは(📝)十六、七枚からの長い請(qǐng )(⛓)願書で、木(mù )曾谷山地古来の歴(lì )史(shǐ )から、維新(🎎)以来(lái )の沿革、(🤪)今回請願に(♒)及ぶまでのことが述(shù )べてあるが、筋(jīn )もよく通り、(🎠)古来(lái )人民の自由になし来(⛔)たった(🍀)場(🛒)所はさらに民有に引き(🚠)直し(👀)て明治維(wéi )新の徳沢に浴するよう寛大の御(👎)沙汰ごさたをたま(🐇)わりたいとし(🌌)たものであった(🎒)。旧筑(zhù )摩(✔)県の本山盛徳が権中属(shǔ )(🈚)時代に(💙)調査済みの実(shí )際を見ると、全山三十(🥔)八万(📜)町歩あまりのうち、その大(dà )部(🧡)分(fèn )(🤩)は官有(yǒu )地となり、余(🎃)す(⏹)ところの民有(🌅)地(🛵)はわず(🚅)か(👙)にその十(📯)分の一に過(guò )ぎなくな(🕧)った。そ(🔙)のた(🌏)め、困窮のあまり、官林には(🍴)いって(🍗)罪を犯し処刑をこうむるものは明治六、七年以来数えが(🐨)たく、そのたびに徴(zhǐ )せらるる贖罪金しょくざい(🚜)きんもまた驚くべき額(é )(🐽)に(🏅)上った(🗣)。これではど(✉)うし(🐗)ても山地(dì )の人(rén )民が立ち行きかね(🌖)るから、各村に存在する旧記古書(shū )類をもっと精密(❗)に再調(🔹)査ありたいとの意(yì )味も認したためてある。この請願(🌧)書の趣意はいかにも(🍮)時宜に適し(🆒)たものだ(🌽)として、半蔵なぞ(😥)もひ(🏹)ど(🌙)く(☝)よろこんだ。
(⛺)お仙は途(🛣)方に暮れ(⛲)たという顔付(fù )をしている。
「可い加(jiā )減になさいよ、極きまりが悪(🍲)いじゃあり(🥦)ませんか。」
「後へ下(xià )ったら(🔠)、二つ井(🔓)戸まで行(háng )(💟)ってしまい(🚺)まっせ(🚟)。なん(👋)な(🥝)ら(✍)高津さんま(🆕)で行き(🎆)まひ(📋)ょか」
「先生(shēng )の原案はどうなんで(💰)す。」
う(🍯)す(✏)をもる(🍩)る豆の(⬆)音がちょうどあられ(🈹)のようにいかめし(🔐)い中に、うす(😴)のす(😩)れ(🍕)る音はい(🧞)かにも閑寂かんじゃくで(🙀)ある、店の奥に(📝)は母(mǔ )が一生懸(🏩)命に着物を縫ぬう(🕦)ている。やせた(🈳)顔におくれ毛(🚬)がたれて切れ目(🌺)の(🤶)長い目で針を追(zhuī )いながら(💨)ふと手をやめたのはわが(🙁)子(♒)の足音(yīn )を聞(wén )きつけ(😱)たためであ(🗂)ろう。
老人は(🔁)非難(🚜)するように言った。
次(cì )郎の眼には、正木の家(🥛)で見た若い地鶏が、いつ(😯)もちらついて(🚑)いた。し(⏰)かし彼は、機会(huì )を選ぶことを決して忘(🥑)れなかった。めったなことで(🚪)兄弟(🀄)喧嘩をはじめて、ま(👁)た父に煙(yān )管でな(📬)ぐられたりして(🥣)はつまらない、と思(🍶)ったのである。その代り、これなら大丈(🔎)夫だと思う機会さえ(👫)見つか(👚)れば、母(mǔ )(🐣)や祖(♓)母が(🙎)どんなに(🍮)圧迫しよう(🔗)と、今度(⚾)こ(🕉)そ(🕧)は死物(wù )(🕗)狂いでや(🈶)って(😂)みよう、という決心がついていた。
「(🌡)お前さんじゃ(🚖)ないけれど、深切な人があった。やっと足(zú )腰が立ったと思(sī )いねえ。上方筋は(💢)何でも(🥓)ない、間違(🔝)って謡を(😣)聞いても、お百(bǎi )姓が、(風(⬜)呂(lǚ )が沸いた(🍙))で竹法(fǎ )螺た(📎)けぼら吹(chuī )くも同然だが(🤐)、東あず(⭕)まへ上って(😆)、箱根(gēn )の(🥘)山(😅)の(🐎)ど(👝)てっぱらへ手が掛かかると(🥫)、もう、な(🥫)、江戸の(🛢)鼓が響くから、ど(🗝)う我慢が(📤)なるものか! うっかり(🌤)謡をうたいそうで危くってならないから(🤞)ね、今(🏠)切(💾)い(🥎)まぎ(🛬)れは越(yuè )せません(🔚)。これから大(🥥)泉原お(🚠)おい(⛱)ずみはら(🦈)、員弁(biàn )いなべ、阿(🎧)下岐あげきをかけて(🉑)、(🔶)大(🈷)垣街(👟)道。岐阜へ出たら飛(fēi )騨(🛡)越ひだごえで、北(🎸)国ほ(🍢)っこく筋へ(⛵)も廻ろうかしら(🈯)、と富(👅)田近所を三日稼いで、桑(🤙)名(😄)へ来たのが昨日き(⛹)のうだった。
(🥑)と半蔵(🐽)は言った。その(🗜)年(nián )になってもまだ彼(bǐ )は継母の前(qián )(🥙)で酒をやることを遠慮して(👹)いる。どこまでも継母に仕えて身(shēn )を(🏷)慎もう(🕔)とする(🗿)ことは、(🔵)彼(bǐ )が少年の日からであって(🏋)、努めに努めることは第二の天性のようにな(🚯)っている。彼(bǐ )は、経験に富(fù )む(🎃)父よりも、賢い継(jì )(🚄)母のおまんを恐れ(🍿)ている。
大久(jiǔ )(🐪)保(bǎo )の家で(🦖)は留守(shǒu )居してくれた人達が様子を案じ顔(yá )に待(dài )っていた。私はお菊の死体を抱きながら車か(🈶)ら下りた。最早呼んでも返事をし(😃)ない子(zǐ )(🍰)供に取縋(と(🔂)りすが(💜))って、(🖌)家内や(🚱)姪は泣いた(🈴)。お房も、お繁の(🕘)亡くなった時(🐎)とは違(🌄)って、(🤔)姉(🌴)さんらしい顔を泣(🐢)腫らしてい(🕸)たが(⏪)、そ(🔠)の姿が(💔)私にはあわれに思(sī )(🏘)われた(🐉)。
(🌲)道子は扉ドアに吸込まれた。ト思うと、(🎌)しめ(🌈)切らないそ(👱)の扉の(🥥)透間から、やや背屈せかがみをし(🏒)たらし(🕳)い、低い処へ横顔を見せて廊下を(🍇)差(🌝)覗(sì )さしのぞくと、表階子(🈺)の欄(📪)干てすりへ(👚)、雪洞を中にして、か(🤝)らみついたように(🔬)なって、二人(🐦)附着くッ(🐹)ついて、(🍞)こなたを見(🚔)て(🤾)いた白衣(yī )が、さ(👺)ら(🏴)り(🦀)と消えて、(🎈)壇に沈む。
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