(👀)一(yī )方の(🖊)かわず(🍥)に言わせ(📶)ると、千(🌟)曲川は犀川(chuān )さいかわ(😾)といっしょになっ(💰)て(👏)からが(🤮)いい、つまり川中(🥩)島か(🌪)ら下しも(🕕)のほ(👲)うがいいと言いますし、一方のかわ(🎰)ずはまた、臼(🐥)田(💪)うす(🕍)だあた(🦍)りから上かみの(😗)ほうがい(😧)いと言い(🗑)まして(🤛)、たがいにそのことを争(🙉)っ(😁)た(🍩)のです。どうあっても(🚁)千曲(qǔ )川(🦋)は川下(xià )がいいと一方(🔷)が(🌌)言えば、いや、川上(🚗)(shà(🌆)ng )がいいと一方(fā(👗)ng )が言い張りま(🍇)した。
さけ(🥃)が言うに(✒)は、たいさん(👦)、わた(👐)し(🐀)は(📯)これで旅な(💇)れていま(🚥)す。これからわたしは北へ伸のして(🏉)、大海(hǎi )を味わってきますよ。このとおりわたしは元(yuán )気ですが、(😀)まだ(🏪)こんな(👪)油(yóu )の乗(🏪)りかたで(🌔)は(🐱)まんぞくしません。わ(🗂)たし(🎳)は行って、もっ(🔓)とからだを鍛(🍀)え(📮)てきまし(🕋)ょう。年の暮(mù )れ(🍝)ま(🚦)でには(🕹)帰(➖)って来るつも(🚅)りで(🚚)すが、来年(🚢)はどんないいお(🈵)正(zhèng )月(yuè )が来(🛁)る(🚱)か。お(🔉)そらく(🧢)みんな春待つ思い(📜)で(🛀)、(⛵)かちぐり、ごまめ、こんぶなぞを(🕞)用(🚚)意(yì )し、いろ(📁)いろと年越(🙇)し(🍰)の(🗜)し(❎)たくをして、わたし(🚎)の帰り(💦)を(🍖)待っていてくれる(🕙)でしょう。わた(🗨)しがいな(🗄)け(🧐)れば、(💐)仙(🉑)台(🔄)の(👃)人は年を取(🍖)れま(🆓)せん(✡)から(⛹)ね。
姉(🔅)です(🏝)か。姉(🏫)は木(♐)曾福島(🏭)きそふ(🌁)くしまのほうにある高瀬たかせの家にかたづ(📬)いていま(🚌)した(🚬)。女のき(🤰)ょう(🏆)だいといえば、(🦇)わたしにはこの姉(zǐ(🖇) )一(yī(🎷) )人でしたが、だい(🦌)ぶ(🈂)年(🆚)が(👐)違(wéi )い(🏏)ますし、(🏏)それに遠(⛰)く離(lí )れ(😳)て(💑)ばかり(🏬)暮らしてい(🛤)まし(🌫)て、おたがいにいっしょになる(👂)おりもめったになかったのです(🌚)。
方(🥘)壺山(shān )人(rén )は名字みょうじを(🛐)渡(🚇)辺わたなべといい、徳(🎠)川の時代に木(mù )曾(🏟)福(💋)島きそふ(🦊)くしまの名君とうたわれた(⚽)山村良由りょう(Ⓜ)ゆう公(💶)が詩(🈺)文の師(🥒)匠と頼んだ(🐁)人(rén )で、「菁莪館せいがかん」(😡)(良(🎯)由公の建(jià(🧥)n )てた学(🐠)校)の学問を興(xì(🦃)ng )した(🌷)ことにもあずかって力のあったらしい人で(🎼)すが(🆘)、この人が大きなは(📑)すの葉を(🥙)頭にかぶ(🎿)った図(👃)が(🔀)わたしの見つけた書物の中に残ってい(🎱)ま(🔀)し(🤠)た。青(🏀)い(🧤)はすの葉を(❕)かさの(🛥)かわ(🏕)りと(👽)は(🥥)、木曾川(🌅)(chuān )き(💝)そが(🍃)わへつり(🧚)に行く(🚕)人でも、ちょっと思(㊗)(sī )い付きそうもないものです。
も(⏬)とより、木(🔸)曾山(shān )の熊くま(🆔)の(🏢)胆(dǎ(🔄)n )い(🛶)に目(mù(🍿) )をつけて、それを土(tǔ(🃏) )台に製薬の業(yè )を思(sī )い(📘)立(lì(🍆) )ったのは(🧟)、橘翁さまあってのことです(🍞)。し(🕝)かし、姉(zǐ )の家の薬をこれまで(✖)にひろめ、(👹)先(xiān )祖(🙌)伝来のしご(👛)と(🤒)を築き上(shàng )げ(😔)た(🎨)のは、何代(dài )もか(🤡)かった行商の力による(🐲)ことが(💏)多(👤)いのです。
橘翁き(🎤)つお(🍹)うさまの始(🏷)めた薬はそん(🎣)な(🐣)時(🍎)の役にも立(lì )って、町へ集まって来た博(🌹)(bó )労(😘)が帰りが(🎅)けに、よく(🦍)姉の家へ立ち寄り、い(🌅)く袋とな(⭐)く高(📅)瀬(🧗)の薬(🔮)を求め(🚻)て(😶)行(🍨)(há(♌)ng )くと(🍱)言い(⬛)ま(💪)す(🤢)。聞いてみれば(🗜)、博労(🌫)はひい(🚼)ている馬に(🎁)高(gāo )瀬の薬を添え、それ(🍤)を木曾駒きそごまの証拠として、ほかの買い手へ売り(🐏)渡す時に用いるとか。一度ひろま(👛)った薬はど(🎦)ん(💇)なところ(👶)で、どんな(🈹)ふうの木曾(céng )みやげ(🎒)になるものと(🎹)も知れません。これには橘翁さまも草(🆗)葉(yè )の(👦)かげ(😲)で、にが笑いしてい(🐡)られる(🐰)ことで(🚡)しょうか。
行っても(🛠)行っても遠くなる(🥂)もの、木曾きその園原(📸)(yuán )そのはら(🌡)の里というところのははき木ぎ。こ(☝)れはわ(🤛)たしの(🌴)郷(🎐)里(🌁)くにのほうに残っている古い言い伝(yún )え(🛅)です。
(🕜)その(🍴)若い主(zhǔ )人(⚪)は、以前にわたしがお世話になった吉(jí )村よしむ(🉑)らさんの家へ奉公に来ていた娘(niá(🔬)ng )のにいさ(💉)ん(🐘)にあたる人です(🗼)。い(🙎)ったい、その時分には、房州へんの農家の娘(😪)は東京(jīng )へ出て奉(fèng )公したもので(🕳)なければ、およめに(🕒)もらい手(shǒu )がないと言われ(🏂)たく(🔲)らい(📼)で、一般にそういう気(👀)(qì )風(👖)で(😗)し(🈸)たから、(🏩)同じ村から来て吉村(🐡)さんの家につ(👽)とめた娘は二人もありました。そんなわずか(😲)な縁故をた(🔓)どって(🍶)、土(tǔ(💮) )地不(🦒)案(🦈)内なわたしが小湊のほうのことを尋ねに立(🏀)ち寄りま(🏼)したところ、(🧦)つい引きと(🐧)められた(😻)のがそ(😦)の若(ruò(🍙) )い主(zhǔ )人(rén )の家(jiā )です。よく寄ってくれた、(🦄)土地の案(àn )内もしよう(🔎)からま(🐫)ずわら(💰)じをぬげ、宿屋に泊まるくらいなら自分らの家(jiā(👬) )に泊ま(📐)れと(🤐)言って、若(⛵)い(💡)主人の母親までがしきりに引(yǐn )きとめ(⏯)てくれ(🌺)るなぞ、思いがけないも(🦈)てなしぶりでした(🍔)。だんだ(🥪)ん聞(🛥)いて(🍃)みましたら、東京での主(zhǔ )人(🕵)す(❗)じから(😶)こ(👲)んなにたずねてきて(✊)もらえる(🏬)こと(🗞)は(👣)めっ(😺)たにない(🤑)、これという(🚷)のも娘たちが奉公先での勤(🦊)めぶりに怠り(📱)のなかっ(🏀)た証拠であると言っ(💭)て、その(🚧)こ(🌗)とが(🕜)農家の人(🚊)たちをよろこばせたのです。どう(🍑)して農(nóng )家とは(🛫)言いましても、炉(🥝)ばたは広(🔎)(guǎng )く、蔵(🐏)の(🤓)ある(🏽)ような相(xiàng )応(yīng )な(🧕)暮らしの(💫)家で、こんな(🌒)家庭から(🅰)でも娘を東京へ修(xiū )業に送る(🏈)のか、とそうわた(🅿)しは思いました。
二 姉(zǐ )の家(🛰)(jiā )
(🏿)布施(🥎)ふせさんはそれ(👅)をよく覚(jiào )え(👋)てい(👻)て、ある日わたしに歌ってみせてくれました。どうして布施さんの口からそ(🌯)ん(📐)な(🐙)古(🧚)い歌の節が(🛷)出てきたか(🧟)と言いますに(📈)、君の家が(🅿)らはこの地方の郷士(🔪)とし(💌)て代々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴(🍻)史(shǐ(💧) )があるから(🎏)でした。あ(☝)の(🍵)「さんさしぐ(🚱)れ」の歌は、甲高(gāo )い女の声(♑)よりも(🍟)、(🙊)むし(👀)ろ低(🧚)いと(🧡)ころを歌える男(nán )の声(🧤)に適してい(❕)て、(💳)ゆっ(🔓)くり歌(🏉)う(🔪)べき(✡)ものだ(🥩)そうです。あれをわ(😣)たしに歌(🗼)(gē )って聞かせる間(🕸)(jiān )、し(🍾)ばらく(🔫)布(bù )施(🎆)(shī(📲) )さん(♒)は「(🌊)時」(🎖)という(🌜)も(👛)のも忘(🤥)れているようで(❣)した。いかにもゆったり(🥟)と迫らないでしかも深(shēn )く聞え(🚸)る古(gǔ )風(🖍)な歌(🎱)に(🚴)耳を傾けていますと、(🎤)その抑(♈)揚(😴)のある節の一つ一つが実に長(🎏)く(😦)つ(🛤)づ(💰)いて行きました(👸)。切(qiē )れたかと思う(🤙)と、ま(🦁)だ続いているよ(❎)うなもので(🎂)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025