○ (🙁)孔子自身が当時(shí(✌) )第一(🌯)流(🌡)の音楽(😌)家であつたことを忘れては、この一章(🏧)の妙味は(🚂)半減する。
○(😥) 本(🦅)章は「由らしむべし、(🥀)知(🤠)らし(🌀)む(⏮)べ(👗)から(👗)ず」という言葉で広(🎁)く流(👎)布され、秘密専(💘)制政(😤)治の代(dài )表的表現(🤨)であるかの(⛴)如く解釈(🔵)されている(🎖)が、これは原文の「可(🎼)」(🐻)「不可(kě(🔬) )」(🏻)を「可能」「不(bú )可能」の(🚢)意味にとらないで、「(🔲)命令」「禁(jìn )止」の意(😣)(yì )味にとつたための誤りだと私(🔺)は思(sī )う。第(🤲)一、孔(kǒ(🍕)ng )子ほど(🚆)教えて倦まな(🕳)かつた人(rén )が、民衆の知的理(lǐ )解を自ら(⏳)進(🌰)んで(🤔)禁止しよう(🗾)と(🐠)する道理(📆)はない。むしろ、(⛰)知的(💽)理(🗺)解(🕉)を求(qiú )め(🎴)て容易に(😇)得られない現(xià(🚻)n )実(shí(🥕) )を(⏸)知(🕦)り、それを歎きつ(🛅)つ、その(😐)体(📖)(tǐ )験(⛵)に基いて、いよいよ徳(🚕)治(🥗)主(zhǔ )義(yì )の信(😛)念を固(🐷)(gù )めた言葉として受取るべきであ(🏳)る。
○ (🗞)牢(🕜)==孔子の門(🎽)人(🕢)。姓は琴(きん)、(🚤)字は子(zǐ )開(しかい)、又(🎸)は子張(👵)(zhāng )(しちよう(❤))(🥗)。
○ 天(tiān )下(xià )==当時はまだ殷(yīn )の時代で。周(🧚)室の天下ではなかつ(🌍)たが(🛰)、(🚊)後に天下を(🚨)支(zhī )配(👲)したの(🏽)で、この語が用いられた(🤥)のであろう。
「私(💌)は(🛤)、君子という(😵)も(🈯)のは仲間ぼめはしな(🔪)いものだと聞(🦅)(wé(🌾)n )いてい(⚽)ますが、(🎼)やは(🐐)り君子(🐡)にもそ(🌯)れがあり(👚)ましょ(👞)う(🌄)か。と申しま(🚜)すのは、昭公は呉ごから(🏦)妃きさきを迎(yíng )えら(🥣)れ、その(👼)方がご自分と同性な(🗾)ために、ごまかして呉孟子ごもうし(🍺)と(🧣)呼ん(🎛)でおられるの(🕑)です。もしそれでも(👐)昭公が礼を(🦀)知った方だ(💁)といえま(🖼)す(💟)なら(⭕)、世の(🈚)中に誰か礼を知(🚓)らないものが(🚙)ありましょう。」
「孔先生はす(😜)ばらし(😉)い先(🎏)生だ(👒)。博学で何ご(🎴)とにも通じてお(🖌)出(chū(🧙) )でなので、(✊)これという特長が目立たず(😉)、(👁)そのた(✅)め(💃)に、却って有(🔈)名におなりになることがない。」
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