一四((🏧)一九八)
一(🤸)〇(🤣)((⤵)二一五(🦓)(wǔ ))(🎢)
○ 本章には拙訳と(🌲)は極端(👥)に相(💸)反する異説が(🦔)ある。それは、「三(sān )年も学問(🍲)(wèn )をして俸祿にあり(🦉)つけ(🎼)な(❕)いよ(🚗)うな愚か者は、め(🈯)つたにない」と(🤟)い(🐖)う(🥅)意に解(jiě )するのであ(🐻)る。孔子の言(📶)葉(yè )としては断じて同(💳)意しがたい。
「恭敬(jìng )なの(🐵)はよいが、それが(🔻)礼にか(🐜)なわな(😆)いと窮屈にな(🏊)る。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病になる(⏪)。勇敢なの(🎊)はよいが、(📽)それが礼にかなわないと、不(bú )逞(chěng )にな(🌲)る(➗)。剛(🔤)直(zhí )なの(🍨)はよいが(🎣)、それが礼にかな(🕘)わないと苛酷に(🍎)なる。」
「(📳)私は幸(xìng )福だ。少(🈵)しでも過(🦄)(guò(🙉) )ちがある(🔈)と、人は(♿)必ず(📞)そ(📻)れ(🗓)に(🤺)気づいてくれる。」
こころ(🍍)まど(📏)わず(🕠)、
「そうい(📡)うことをしてもい(🥌)い(💜)もの(❎)かね。」
「無(wú(💲) )知(😡)で我(🔂)流の新説を立(lì )てる者も(🐽)あるらしい(🥨)が(💾)、私は(📳)絶(🕔)対にそんなこ(👧)とは(⏬)しない(🐨)。私(sī )はなるべく多(⛔)く(🥇)の人(🙃)(rén )の考え(〽)を聞(wén )いて取捨選(🌐)択し、なるべ(🀄)く多く実(🤹)際を見(✒)てそれを心にとめ(👹)ておき、判断の材料にす(🍚)るようにつとめている(🎿)。むろん(🧙)、それではまだ真知とはいえないだ(📋)ろう(🛳)。しかし、それ(⛅)が真知に(📵)いたる(❓)途みち(🍠)な(🙁)のだ。」
つつしむ(🎻)こころ。
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