一四(sì )(一(yī )九(jiǔ )八)
一〇(⏬)(二一五(wǔ ))
○ 本章(😠)には(📢)拙訳(yì )とは極端(⭐)に相(xiàng )反(fǎn )する(🎚)異説がある。それ(🏒)は、「三(🎁)年(nián )も(😠)学(📔)問を(📅)して俸(fèng )祿にあり(💳)つけないような愚か者(🥏)は、め(🚉)つ(🏀)たにな(🛬)い」という意に解(🐼)す(🍣)るので(🖇)ある(🤢)。孔子の言(🎶)葉としては断(🧐)(duàn )じて(🥢)同意(🐌)し(🔬)がたい(🔬)。
「恭敬(🎼)なの(🗂)はよいが、それ(📎)が礼(lǐ(🎖) )にかなわないと(👭)窮屈になる。慎(shèn )重な(🐺)の(👜)はよ(🏈)いが、そ(🔯)れが礼にかな(🗺)わな(🔀)い(🗻)と臆病になる。勇敢(gǎ(🔍)n )なのはよいが、それが礼(🏏)にかなわないと(😐)、不逞(🎦)にな(📿)る。剛直なのはよ(🥣)いが、それが礼にかなわ(📲)ない(🎯)と苛酷になる。」(⌛)
「私は(⏹)幸(xìng )福だ。少しでも(🐋)過(⏯)ちがあると、人は(🔌)必ずそれに(✌)気づいてくれる。」
こ(🤭)ころまどわ(✔)ず、
「そういう(🛀)ことをしてもいいものかね。」
「無(📀)知(zhī )で我流の(🍕)新説(🥕)を立て(🍨)る者(🐬)もあるらしいが(📏)、(💇)私は絶対(duì )にそ(🔙)んな(🙍)ことはしない。私はな(🕕)るべく(📰)多くの人(🏐)の考えを聞いて(🕟)取捨選択し、な(🛁)るべく多(✡)く実際を見てそ(🙈)れを心(xīn )にとめてお(🎩)き、判断の材料にするよう(🦋)につとめ(🐜)ている。むろん、それで(🕘)はまだ真(🎪)知(🐌)(zhī )とはいえないだろう。しかし(😷)、それが(🍈)真(zhēn )知に(📠)いたる途みちなのだ。」
つつし(🥡)むこころ。
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