○(🎃) 天下==当(😛)時はま(🗃)だ殷の時代(🔣)で。周室(shì )の天下ではな(🍗)かつたが、後に天下を支(🥍)配したの(🍠)で、この語が(🐱)用いられ(⬇)たのであろう。
○ 子(💔)(zǐ(🍫) )路の祷り(🎯)は(👜)、謂ゆる苦しい時の神(🥡)頼(lài )み(💮)で、(🕣)迷信(xìn )的祈祷以上のも(🎾)のではない。そ(🛏)れに対して孔子は、真の心(xī(🕳)n )の祷(dǎ(🌚)o )り、つまり天(🖇)地(🍻)(dì )に(🐹)恥(🍮)(chǐ )じ(🚖)ない人間と(🖐)し(📹)ての精進こ(📒)そは、幸(xì(💬)ng )福に到る道だ、と(♍)いうことを説いた。孔子の教(📭)(jiāo )えに(👦)は(🛂)宗教がない、とよく(💟)いわれるが(🏪)、(🙈)「天」という(🥡)言葉(⚪)は、孔(kǒng )子(zǐ )に(🦑)よつ(💜)て常(cháng )に宗(🔰)教(jiāo )的な(👺)意(🍜)(yì )味に使(shǐ )わ(🌮)れているのである(👗)。
三四(🤞)(一八一)
か(🍄)ように解(👭)す(🥐)ることによ(🛋)つ(🏡)て(🈂)、本章の前段と後段との関(🍠)係が(💣)、はじめて明(😩)瞭に(🕗)なる(📐)であろう。これは、私(🌡)(sī )一(🏫)(yī )個(🌱)の見解(jiě )であるが、決して無(wú )謀な言(yán )ではないと思(🔵)う。聖人・君(🛅)(jun1 )子・善(shà(🐁)n )人の三語(yǔ )を、単なる人物の段階と見ただ(🍛)けでは、(🥅)本(⏰)章の意(yì(🕍) )味が的(de )確に捉えられ(📑)ないだけでなく、論語全体(📄)の意(🕚)味が(🎓)あいまいになるのではあるまいか。
「無(📧)知で(🐘)我流の新説を立てる者(zhě )もあるらしいが(🎫)、私は絶(jué )対にそ(💧)ん(📳)なことはしない(🚾)。私はなるべく多くの人の(✖)考えを聞いて取(qǔ )捨(🌕)(shě )選択し、なるべく多く実(⛎)際を見(jiàn )て(🏭)それを心にとめて(⛱)おき、判(😢)断の材料にす(🎭)るようにつとめて(🗾)い(🏈)る。むろん、そ(🉐)れで(🍄)はまだ真知(🏫)とはいえないだろう。しかし(🗜)、それが真(🚸)(zhēn )知(🎱)(zhī )にいたる途(⏫)(tú(🧠) )みち(🐗)なのだ。」(🦃)
「(💧)先(xiān )生の徳(👬)は高(gāo )山のようなも(📠)の(⏩)だ。仰(🐜)げ(❌)ば(🌎)仰(🤵)ぐほ(🏃)ど高い。先(xiā(🤱)n )生の信念(niàn )は(📀)金石のような(🔹)もの(🏿)だ。鑚きれば鑚きるほど(🌚)堅い。捕捉(zhuō )し(🤳)がたいのは先生の高遠な道だ(😵)。前に(⛔)あるかと(🚀)思うと、(🔣)た(👈)ちまち後ろにある。先生は順(shù(😴)n )序を立(lì )てて(👊)、一歩(🍵)一(yī )歩とわれわれを導(dǎo )き、わ(🍒)れわ(👾)れの知識(shí(🥤) )を(🚭)ひろめる(🎃)には(🏷)各種の典(🚲)籍、文物制度(dù )を(🚥)以てせられ(🤵)、われわれの行(há(♎)ng )動を規制するには(🏾)礼を以てせら(🍀)れる。私はそのご指導の(🆒)精妙さ(😜)に魅せら(📇)れて、やめ(〰)ようとしても(📻)やめるこ(🍸)と(➰)が出来ず、(🍬)今日(🤖)(rì )ま(🛠)で(🏋)私の才能(🔩)(néng )のかぎりを(🏚)つくして努(nǔ )力(lì )して来た。そし(🎼)て今で(🌔)は、どうな(🌪)り先(🧡)生(shēng )の道の本体を(🦊)はっきり眼の(📎)前(🕜)に見(😁)ることが出(chū )来るよ(🤡)うな気がする。しか(👣)し、(🌯)いざそれ(🦊)に追いついて捉えよ(💖)う(🈲)と(🎅)すると、やはり(📑)どうにもならな(🌾)い。」
二(èr )三(sān )((🕗)二(🎨)二八(🎁))(⚾)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025