「孔先(xiān )生のよう(🤚)な人を(🏽)こそ聖(shèng )人と(📴)い(🍧)うの(🎀)で(🅱)しょう(🔌)。実(shí )に多(🛹)能であられる。」(😂)
○ 巫馬期(🔩)==孔(👥)子の門(mén )人。巫馬は姓、期(qī )は字、名は施(📃)(し)。
「麻(má(🚏) )の冠かんむりをか(🐦)ぶ(🏠)るのが古礼だが、今(jīn )では絹糸の(🥘)冠を(🔴)かぶる(✒)風(🎰)習(➕)(xí )になった。これは節(jiē )約の(🔭)ため(🎸)だ。私(sī )はみんなのやり方に従おう(👁)。臣(chén )下は(🗳)堂(😻)下(xià )で君主(😜)を拝するの(🖲)が古礼だが(💠)、今では堂上で(🛩)拝する(🎯)風(🐻)習になった。こ(🏻)れは臣下の増長だ。私は、みん(👐)なのやり方と(👻)はち(🍂)がうが、やはり堂下(xià )で拝(bà(🖐)i )すること(🚾)に(🚺)し(📸)よ(🈺)う。」
「(🔸)楽師(shī(💲) )の摯(zhì )しが(🔨)は(🐶)じ(🕸)め(🏥)て(🍧)演奏(zò(💽)u )した時にきいた関雎(jū )かん(⏰)しょ(🚍)の(👓)終曲(🔏)は、洋々として耳に(📂)みちあふれる感が(🤢)あ(🎾)っ(💉)たのだ(⚾)が(🔟)――」
「(📆)私は幸(🧔)福(fú )だ。少しでも過ちがある(🆎)と、人は(💠)必ずそれ(🐉)に気づいてくれる。」
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体髪膚(fū )こ(🗿)れを父(⛲)母に受(shòu )く、敢(💕)(gǎn )て毀傷せざ(🚲)るは孝の(⏫)始なり(🐻)」と(🍆)いう教えをうけて(Ⓜ)いる。曾(🔸)(cé(➡)ng )子は、それ(⛔)で、手や足に傷のな(✅)い(📗)のを喜んだことはい(😑)うまでもないが、しかし、単に身(shēn )体のこ(🗼)とだけ(😗)を問題(📹)にし(🍷)ていたので(🥏)ないこ(🔲)とも(🐒)無(wú )論(👴)で(🌋)ある。
する(🚇)と、先師が(🛄)いわれた。―(🤘)―(🙄)
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