「(🥁)篤(🏁)(dǔ )く信じて学(xué )問を愛せよ。生死(sǐ )を(🏯)かけて道を育てよ。乱(📦)れるきざ(🕒)し(🛌)の(✊)ある国には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国に(🐱)は(🛹)止(zhǐ(🏌) )まらぬがよい。天下に道が行(〰)われている時(💔)(shí(🐺) )には、(👝)出(😏)(chū )でて働け(🌇)。道(dà(🖋)o )が(👥)すたれ(🆑)て(📦)いる時(shí )に(🌃)は、退いて身を守(shǒ(🎱)u )れ。国に(🏐)道が行(🐚)われて(💤)い(🎨)て、(😫)貧(pín )賎(jiàn )である(🏆)のは(⏪)恥だ。国に道が行わ(😑)れない(🏆)で、(⬆)富貴(🦏)であるのも(❣)恥だ。」
「(🐽)先生(shēng )は、自(zì )分(fèn )は世(♋)に用(yòng )いられな(🐅)か(👁)ったために(📭)、諸芸(💽)に(❕)習熟した(🕎)、と(⚪)いわれたことがある(🏐)。」
○ (📅)次(原文)==一般(bān )に(📊)「つぎ(🗿)」「第(dì )二」の意(🌫)味(😕)に(📽)解(jiě )されているが、(🔖)私は「(🌓)途次」な(💮)ど(🏼)という(🏓)場合の(🈁)「次」と(📋)同じく、(✏)目標に(💭)達(dá )する一歩(🚢)手前の(👴)意(🤳)に解した(🚺)い。
一(yī )九(〽)(二二(èr )四)
「無知で我流の新説(😖)を立てる者もあ(👹)る(🍾)らしい(🚒)が、私は絶対(duì )にそんなことはしない。私(👙)は(🍂)な(😔)るべ(🚌)く多(duō )く(🚛)の人の考(kǎo )えを聞(🛩)いて(🐪)取捨選択し、(🍆)なるべく(🏔)多く実(🐵)際(🤚)を見てそ(🐛)れを心に(🐒)とめておき、判断の材(📛)料(lià(🖇)o )にす(🎄)る(🤥)ようにつとめてい(💬)る。むろん(🍮)、それではまだ真知(zhī(🔵) )とはいえな(📤)い(🏃)だろう(👮)。し(🍄)かし、それが(🛐)真知にいたる途みちなのだ。」(👥)
無きを恥(chǐ )じらい
よきかな(🛑)や、
一三(一九(🏍)七)
先(xiān )師のご病(bì(💒)ng )気が重くなった時(💵)(shí )、子(🚼)路(🍊)は(🍓)、いざという(🏣)場合(hé )のことを考慮して、門(mén )人たちが臣下の(📥)礼をとって葬(zàng )儀をとり行うように手(🌵)(shǒ(🧔)u )はずをきめていた。その後、病気(qì(💼) )が(⛳)いくらか軽くな(❎)った時、先師(🍖)は(🍰)そのこ(🍝)とを知られて、子(🐔)路(🗺)にい(🐧)われた。――
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