「(🗄)如(🍽)何にも、それは知(🐮)者と(🗞)は(🛃)云(😾)えま(🚤)せぬ(🔪)。」(☕)
孟(mè(💱)ng )孫(sūn )氏の家廟の祭(🐔)が近(🔶)(jìn )ま(🤛)って(🈷)い(🤵)る(🚖)こと、そ(💤)してその計画(🌦)の(🧦)内(nèi )容がどんなものである(🈲)か(🥅)を、うすう(🏧)す耳に(🥅)し(💲)ていた孔子は、懿子の質問(🐍)の(😩)底意(yì )を、(🌡)すぐ(🔝)見ぬいて(🏔)しまった(🎌)。で、彼は(🤡)ごく簡単(dān )に、
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、(✏)孟孫(🍗)もうそんの三氏(🛺)は、と(🕢)もに桓公の血すじ(🗼)をうけた魯(✏)の御三家(jiā )で、世(shì )に(🎡)こ(🈂)れを三(sā(🛎)n )桓かんと称した。三(sān )桓(huá(🈯)n )は(🚹)、代々大夫の(🐺)職を襲つ(🐆)ぎ、(🖼)孔(kǒng )子(🌸)(zǐ )の時代には(🎙)、相むすんで政治(🌊)をわたくしし、私財を積み、(📫)君(jun1 )主を無(🆑)視(👊)し、あるいはこれを(🕜)追放(👮)するほど、専(🎌)(zhuān )横のか(💔)ぎりをつくし(💂)て、国(🏘)民(🕌)怨嗟の的に(💢)なってい(🥠)た。
8 子曰く、(⛲)父(fù )母に事えては幾諌(dǒng )(き(🏀)かん)す。志の(🌏)従わざるを見(🥉)ては(🤦)、(🌙)又敬して違わ(♎)ず、労して怨みずと。(里仁篇(piān ))
「救(jiù )世(shì )済(🏭)(jǐ )民(👪)の志を抱(😶)(bào )き、国事(shì(🕝) )に尽(jìn )した(♈)いと希(🚬)(xī )望し(🕵)ながら、(🏒)いくら機会があっ(💖)ても出でて仕(shì )え(🔽)ようとしないのは、果(🈯)して知者と(Ⓜ)云えましょうか。」
「どう(🗾)も(🤗)恥かしい次第(😱)です(⏳)が(💪)、(🎤)思(⏳)い当りませ(🌎)ん(🐈)。」
樊遅は何(👖)(hé(📕) )のこ(🚠)とだがわからなかった。「違わない」というの(🍖)は、(🧖)親の命(🗂)令(🖌)に背(🛂)(bèi )か(🦃)ないという意味(😿)(wèi )にもとれるが(🏩)、(🚸)孟懿子(zǐ )には、(🤷)もう親(qīn )はない。そう考(kǎo )え(❌)て、彼は手綱をさばきながら、しきりと(👉)首をひねった(😋)。
(🔕)孔子(zǐ )は、少し(🙊)調(dià(🚑)o )子(😋)を柔らげ(🔫)て云(⭐)っ(🕓)た。
と(🌷)、彼は心の(🧝)中で叫ん(🍡)だ。
「(🎿)比類のない徳を身(shē(⛴)n )に体し(🎿)ていながら、国の乱れるのを(🙎)傍(💈)観して(✳)いるのは(🌚)、果(🐹)して仁の道(🕖)に叶(🌭)いまし(🙌)ょうか。」
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