そ(🤺)の時(🙃)、老(lǎo )人(🤳)は日ごろ書きた(💆)め(🙄)た(🚰)自作の(👩)和歌や(📷)発(🏳)句ほっくを持って(🏣)きてわたしに見せてくれ(👮)ました(🔺)。じょう(🕡)ずとは言えないまでも(🤴)、正直(😄)に思(sī )いをのべたも(📒)ので(🐾)した。おそらく、百姓を相(🛠)(xià(🕴)ng )手として(🖍)の長い鳥居(jū(🍒) )川(chuā(🚗)n )村のいなか暮らしが、そん(🔩)な和歌ともなり、発(🏈)句と(🌸)も(😿)なったのでしょ(➰)う。わたしはまた(🏽)この来(lá(🧦)i )助老人(🤔)が筆持(chí )つ腕(wàn )に重い石(🌻)(shí )をしばりつけ(🚱)る(👧)ほどにして書道のほうにも工夫を積(📡)(jī )んだ(㊗)人と聞いていましたから、何か記念に書(🔨)い(🆑)てほしいと頼(lài )みま(🤔)した。老(lǎo )人(😶)が(🍇)言うには(👺)、自分(fèn )は無学なもので(🚱)あるから、書(🍜)いてあげるような文句(jù )も胸(xiōng )に(🍙)浮かばないが、(👔)ことば(❌)さ(🎞)え選んでくれるなら、よろこんで引き(⏪)受けると(🌻)のことでし(🐼)た。そこで(🎬)わ(🏉)たしは日ご(🍘)ろ暗誦あ(😀)んしょうす(🔇)るく(🚟)らいに好(🚩)きな(🙌)古い(🛥)シナ人の詩のことばを(🚅)選(🥞)(xuǎn )んでお(😖)く(💪)り(🌙)ましたが(🌯)、やがてそれが(🔦)できたと(🥏)いって届(📂)け(🉑)て(🛑)く(🥘)れたのを見ると、じ(🛃)つにみごと(🥏)な(🉐)筆で、これにもわ(🤐)た(🚢)し(👀)はおどろかされ(⤴)ました。
姉夫婦(fù )は木曾福(fú(🚚) )島きそふくしまを(⬜)さして帰(guī )って行く人(📱)たちで(⏯)す(🍶)。そこで(🍟)わ(⛔)たしもいっしょに神(🍐)坂村みさかむらを立(💏)ちま(🏳)し(🤸)た。お(📶)別(bié )れに寄(🔡)った家(🕶)々の(✊)人たち(👶)は、いずれも門口(💽)に出て、(💘)わ(🛷)た(👇)した(😝)ち(🍉)を見送(sòng )って(🕯)いました(🏰)。神坂(bǎn )村から次の吾(wú )妻(qī )村あずまむら(💭)までの二(🕵)里の間は男(nán )垂山おたるやまなどの迫(pò )ってき(👗)ているところで、深い山林の中です。吾妻村(🤐)まで行きますと、お(🐠)じの(👚)家(🌉)がありま(🚸)す。そ(⛏)こ(🦁)がわたしの母(😳)の生まれ(🥣)たと(📅)ころです。
二(🏯)(èr ) (📊)姉(zǐ )の家
な(👞)んという(👤)長(🏏)い冬が山(⏱)の上(shàng )へ来(🔺)ると(😀)皆さんも(👿)お考えでしょう。
橘翁きつおうさまの始めた薬(🆕)は(😋)そん(🥏)な(🤲)時の役にも立って、町へ集ま(💯)って来(lái )た博(bó )労が帰りがけ(🚓)に(🚼)、(🤥)よく姉(🤽)の(🍕)家へ立ち寄り(🔇)、い(♋)く袋となく高(💗)瀬(🎎)の薬(yào )を求(🎬)めて行くと言(yá(👓)n )います。聞(🚾)いてみれば、博労(🍭)は(📀)ひ(🚮)いている(🛩)馬(mǎ(🎀) )に高(gā(🍉)o )瀬の(🥅)薬を添(🐩)(tiā(👁)n )え、それを木(mù )曾(céng )駒(jū )き(🎭)そごまの(🤷)証拠(🔟)とし(👉)て、ほかの買い手へ売り渡す(👂)時(shí )に用(🌫)いるとか(🤙)。一(🐛)度ひろまった薬はど(🐒)んなところで、ど(🎳)んなふ(🤗)うの木(⏪)曾(🗨)みやげになるものとも知れま(🏝)せ(🍥)ん。これ(😜)には(🔬)橘翁(😈)さま(🤨)も草葉(🗾)のかげで(📫)、に(🐇)が笑いしてい(🎽)られることでし(🤚)ょうか。
五 行(háng )商(shāng )
五(wǔ ) 栗本先生
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025