「でも、あの調(🏩)子では(🖋)、諸侯(🐅)を説い(⬛)て見たところで、相手にされないだろ(⌚)うと(🦉)思い(🆓)ます。惜(xī )しいも(😿)のです。」
(あの眼にぶッ(🏘)つか(🍼)ると、俺(🏓)(ǎn )は喉(👏)(hóu )も手も(📹)急(🦊)に硬ばって(🕚)来(🚍)るような気(qì )がするんだ。今日もたしかにそ(👜)う(🌅)だった。俺の手が狂い(🤱)出(chū )した(🦅)のは、奏楽の最中に孔子(zǐ )の(😞)眼にぶッつかってから(⚽)のことだ(💼)。)
次は子(🏀)游(🕡)に対する答えであ(🍿)る(😔)。
使者(zhě(🅱) )の報告(gào )にも(📌)とづいて、孔子が陽(👬)貨の家(jiā(👴) )を訪ねたのは(🎠)、午近いころで(👞)あった。すべては(🕣)豫期どおりに運んだ。彼は留(🎃)守(shǒu )居(🍬)のものに挨(🌌)拶をこ(🥛)とづけて、安心し(🤴)て帰(guī )途(🤓)についた(🕙)。ところ(💆)が(🉑)、どう(🤗)したことか、(🌧)その途(🐷)(tú )中で、(🤾)ぱったり陽(🛥)貨の馬(mǎ )車に出っくわ(🤢)してし(🌭)ま(🦇)った(💞)のである。
彼(🌊)が、(🈳)こんなに惨(cǎn )めな失敗をくりかえす(🌉)よう(🔷)に(🐯)なったのは(💮)、不思議にも、孔子が(🙀)司空の(🤣)職(⛏)を奉(👃)じて、彼の上に坐るようになってからのこ(🏭)とで(😣)あ(🕺)る(🏑)。孔子(💵)は(⛵)、(♊)これまでの司(📎)空と(🐠)ちがって(🌊)、(📮)非(😩)常な部下思(sī )い(❓)で、めっ(🐤)たに怒(🗡)(nù )った顔を見せたこともな(🐙)いのだが、どういうものか、いざ(🚡)奏楽とな(⏭)ると、(🔚)楽長の手がにぶって(🤾)しま(🖨)う。むろん孔子(zǐ )は、音(yīn )楽(lè )の(🔷)道にずい(🕡)ぶん深くはい(🏻)っている人だから(📢)、楽(🍷)長とし(🥍)ても(🔦)、彼(💭)を甘く見るわけ(⏭)には行(há(🎞)ng )かな(🏥)い。し(🎮)か(🐓)し、そ(🗡)のために手が固く(🕝)なる(🎨)のだとは(🔍)、楽長(zhǎng )自(zì )身も考え(🎳)ていない。
だが、(🌧)やはりわか(🔨)らな(😒)かった。で(🎡)、彼は、孝に関(wā(😆)n )す(📄)る、(🚦)ありとあらゆる孔(kǒng )子(🚮)(zǐ )の教(jiāo )えを、一とお(💝)り(🚐)胸(❤)の中でく(🥝)りかえして(🙌)見(⛺)た。
(🐹)門(😖)人たちは顔を見合せた。犠(xī )牲(shēng )に(🔠)するに(🏂)は、毛(má(⌛)o )色が赤(chì )くて角が立派でさえ(⚓)あれば、(🕘)それでいいとされてい(🏸)る。これまで牛の血統(🔩)が問題にされた例(🍑)(lì )ため(🍳)しを(🛅)きいたことがない。何で(😤)、孔(🔵)(kǒng )子(zǐ(📲) )がそんなことを云い(🙍)出(chū )したものだろう、と彼(🌫)等は(🍄)不思議に思った。
1 孟武(wǔ )伯、孝を問(wè(🖱)n )う。子曰(🌝)く(🍋)、(🍤)父母(⛱)は唯その(🔅)疾(jí(💙) )(やま(😤)い)を之(zhī )れ憂(🐪)うと。(爲(wèi )政(😒)篇(piā(👵)n ))
季孫きそん、叔(👴)(shū(🐶) )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、と(🗓)もに桓公の(🐶)血すじをうけた(🗄)魯の御三家で(🤵)、(🍕)世にこ(🙁)れを三桓(huá(🚌)n )かんと称し(🖍)た。三桓(🐩)は、代(dài )々(🐗)大夫の(😨)職(🔸)を襲つ(🐢)ぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時代(🤔)には、相む(🖍)すんで政治を(🥤)わた(🛃)くしし、(🍈)私財を積み、(📛)君主を無(wú )視し(😪)、(👆)あ(👴)るいはこれを追放するほど、(🎭)専横(héng )の(🔅)か(😧)ぎ(👍)りを(🎟)つ(🍣)くし(🔶)て、国民怨(yuàn )嗟(🆎)の的(😦)になっ(🥥)て(⚡)いた。
「一体どう(🧝)いう意味な(🗽)のでございましょう。」
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