「民衆というものは(🚉)、範を示(shì )してそれに由(yóu )らせること(🔸)は(🗞)出来るが、道(💺)理(♐)を(😃)示してそ(🥡)れを理(🕚)(lǐ )解(🈵)(jiě )させることはむず(🕷)かしいものだ。」
二七(一(🖖)七四)
○ 孔子と顔(yá )淵との(🚝)それ(👚)ぞ(🤐)れの(✒)面目、並に両者の結びつきがこ(🌤)の一(yī(🐨) )章に躍如としている。さ(🗼)すがに顔(🏁)淵(yuā(🧢)n )の言(🚂)葉で(🙂)あ(🙋)り、(Ⓜ)彼(bǐ )ならでは(✏)出来(🕔)ない表(🌍)現(🛑)である。
「熱(😞)狂的(🎅)(de )な人は(✨)正(🛩)直(🤕)なもの(🔚)だが、その正(🤔)(zhèng )直さが(🥀)なく、無(🎧)(wú(🆘) )知(zhī(💕) )な人(ré(💧)n )は律(😧)(lǜ(💟) )義(🏷)なも(〽)のだが(🐍)、(👶)その律儀さがなく、才能のない人(🦗)は信実なものだが、(🕹)その(🎇)信(xìn )実(🗾)さがな(🏤)いと(⭐)すれば、もう全く手がつけら(🦋)れな(🍄)い(🔜)。」
「野(yě )蠻(🍙)(mán )なと(🈸)ころでございます。あ(😥)んなところに、どう(🈯)してお住居(jū(💬) )が出来(🛹)(lái )ましょう。」
○ 聖人(rén )・君子(🕌)・善人(🗯)(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人(rén )・君子は常に(😼)政(📤)治と(👁)いう(🔙)ことと関(wān )係がある。現(🚄)に政治の任に当つ(🚸)ていると否と(❌)にかか(🌖)わらず、完全無(🐨)欠(qiàn )な徳と、自(🈸)由無碍(🍇)な為(wé(🤧)i )政能力を(🦆)もつ(🔱)た(😈)人が(🧜)「聖人」であ(⬇)り(🎒)、それほ(🌳)どではなくとも、理(lǐ(🍌) )想(🦗)と識見とを持(chí )ち、常に修徳(dé )にいそしんで(🔣)為(💱)(wéi )政家として恥(chǐ )か(📹)しく(🏯)ない人、少(♑)くと(🏪)も政(zhèng )治(📅)に志し(📫)て修(xiū )養(🚦)(yǎng )を(🍍)つ(✍)んでいる人(rén )、そういう人が「君子」なのである。これに反して、「善人(ré(💔)n )」は必ずし(⛽)も政治(zhì )と関係(xì )はない。人(🚟)間(🛳)として諸徳(dé )のそ(⏳)なわつた(🤚)人(rén )とい(🚸)う程度の意(yì )味で用い(📔)られている。
「堯帝の君徳は何と大(🕕)きく、何と荘厳なことであろ(⚡)う。世(⏯)(shì(🏗) )に(👒)真(🔋)に偉(wěi )大(dà(🙅) )な(🚔)もの(🍨)は天のみであるが、ひとり(🐜)堯帝は(📚)天と(🌂)その偉大さを(🎌)共にしている。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺さ(🎥)は何と形容してよいかわからない(🚡)。人は(🖲)ただその功業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(🐽)(wén )物制度(🔎)の燦(😜)然(🔓)た(🍡)るとに眼を見はるのみ(🏙)であ(✉)る(📅)。」
一九(二(😬)〇三)
二九(一(yī )七六(liù ))
九(一九(jiǔ(👉) )三(🔍))
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