「君子は気(qì )持(🍌)が(🔈)いつも(🕛)平(🍹)(píng )和(hé )でのびのびとして(🌃)いる(🗻)。小人はいつもびくび(🧕)くして何か(🕜)におびえ(😝)てい(🍋)る(🖊)。」
する(😟)と、(🏊)公西華こうせいかがいっ(🏠)た。――
「麻の冠か(🈸)ん(🐏)む(😯)りをかぶるのが(🈁)古礼だが、今(⚡)(jīn )では絹糸の冠(💢)を(🛥)かぶる風(🍑)習(xí )になっ(🔔)た。これは(🌅)節約のためだ。私はみんなのやり(⛽)方に(🕚)従お(💞)う。臣下(🌹)は堂(táng )下で君主を拝するのが古礼(🌴)だが、今では(🔀)堂上で拝す(🦁)る風(fēng )習(🚭)になっ(🌳)た。これ(🛋)は臣(🎆)(chén )下の増長だ(🍡)。私は(🚠)、(💙)みんな(📔)のやり方とはちがうが(🔼)、(🏀)やはり(🗼)堂下で拝す(♉)る(🧕)こ(🔑)と(⏬)にしよう。」
道(dào )が遠く(🧕)て
「堯(👱)帝の君徳は何(💣)と大きく、(👼)何(hé )と荘厳な(💭)こ(👩)とで(🎟)あろ(🐕)う。世に真(👲)(zhēn )に偉(wě(🕛)i )大な(🕹)ものは(🤶)天のみで(🤨)ある(🔹)が、ひと(🏓)り堯(👸)帝は天と(💖)その偉大さ(🌱)を共にしている。その徳(dé )の(🍮)広(guǎng )大(🙀)(dà )無辺さは何と形(🧥)容し(💒)てよいか(🍯)わからない。人(🎴)はただその功業の(👶)荘(🥉)厳(yán )さと文物制度の燦然たる(🥞)とに(💒)眼を見はるのみであ(🙏)る。」
「しかし、わずか(⚾)の人(rén )材でも、(✂)その有る無(🌽)しで(🆎)は大(dà )変なちがいで(🌃)ある。周の文王は天下(📴)を三(sān )分して(🔝)その(👻)二(😊)を(🦐)支配下におさ(📟)め(⌛)ていられたが、それでも殷に臣(chén )事(🍁)(shì )して(😸)秩(👩)序(xù )をやぶ(📥)ら(🤺)れな(🕛)かった。文王時(shí(🧘) )代の周の徳(dé )は至徳というべきであろう。」
七(qī(🧡) )(二一二)
招(🍎)きゃこの(🆖)胸
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