「もっと思い切って、(🦀)自分(🎓)(fèn )の(💻)心を掘(😏)(jué )り下げて見なさい。」(😍)
(😀)彼は、「惜しいも(🦇)のです」という言葉に、馬鹿に力(lì )を入(✨)(rù )れた。それは心ある門人たちの顔を(🍽)そむけさせるほど、(🚍)変な響(xiǎng )きをもっていた。しかし中には(🐂)、に(💑)やにや(🍁)しながら、孔(🍠)(kǒng )子がどう答(dá )えるかを、面(miàn )白(bá(🌧)i )そうに待っているものもあった。孔子(🐥)は寒そう(😣)な顔をして(😬)、(🍐)一寸(⛄)眼(🕡)を伏(🚨)せたが、次(cì(🧖) )の瞬間に(👎)は(🆑)、(♿)そ(🐤)の眼は鋭く(🐐)輝(huī )いて(👴)、みん(💿)な(🤨)を見まわしていた。
楽長は、なるほど(✨)、そう云われれば(🀄)、そうだ、と(🧒)思っ(🥓)た。しかし、それが自分(fèn )に(⛔)邪心のある証拠だとは(🚣)、まだ(🍡)どうし(🙊)ても思えなか(😎)った(👮)。
季孫き(🌎)そん(🍷)、叔(shū(👻) )孫しゅくそ(😽)ん、孟(mèng )孫もう(💠)そんの三(sān )氏(shì )は、(🎚)とも(💾)に桓公(🗜)の血す(😧)じ(⭐)を(🥋)うけた魯(❤)(lǔ )の御(🏍)(yù(🙏) )三(sān )家で、世にこ(🌨)れを三桓(huán )かんと(🕺)称した。三(✔)桓(🦁)は、代(❣)々(⛹)大夫の(🧡)職を襲(♓)つぎ、孔子(zǐ )の時代には、相む(📒)す(📶)んで政(zhèng )治をわたくしし、私(sī )財(🎻)を積(💌)み、(🔓)君(❣)主を無視し、あるい(🌛)はこれ(🎸)を(🎷)追(zhuī(🐮) )放するほど(⏫)、専横のか(🍼)ぎりをつ(🧚)くして(🚈)、国民怨嗟(🌓)の的(🥧)になっていた。
とい(🐝)ったことを(🌲)思い起した。孔(💅)(kǒ(🎇)ng )子は或は(🏏)、自分(🚍)を「人君の風(fē(🐞)ng )がある(🚫)。」などと(🕦)讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点(🧠)を婉(wǎn )曲に(🕖)諷刺し(😏)ているの(🐱)ではあ(🐍)るまいか。そう(🎷)いえば、世(🤨)間で(😒)は、(👄)子(🖕)桑(🚨)(sāng )伯(👍)子しそう(🧦)はくし(🙆)と(🏙)自分とを、(🐊)同じ(🧣)型の人物だと評(🥈)しているそ(🗝)うだ。子桑(🍳)伯子は物に(⛩)こせつ(🥝)かない、いい男だが、少し大(dà )ざ(⛩)っぱ過ぎ(🍞)る(😮)嫌いが(📸)ないでもな(💏)い。或は自(🎿)分(fèn )に(㊙)も(🥇)そんな欠点があるのではな(❄)か(🚃)ろ(📒)うか(🌖)。自(zì )分だけで(🔊)は、そん(🤟)な事がないように気(🚘)をつ(👸)けている(🥑)つもりでは(🍗)ある(🏀)が。――彼は(🔅)そんなことを(🏐)考えて、讃めら(🅾)れ(〰)たた(🍈)めに却(què(❔) )って不安(🌽)な気持(chí )にな(😍)るのであ(🐯)った。
楽(🍊)長(🥃)は、雲(yún )を隔(🏽)て(🙌)て日(rì )を仰ぐような感じで(😌)、孔子(🎹)の(🐞)音楽(lè )論(lùn )を聴いてい(🏖)た(😌)。しかし、(🤩)孔子(🙇)の最後の(🧛)言葉(🍀)が(🐠)彼の耳(ě(🖕)r )にはいっ(📁)た時、彼の胸は急にう(🏓)ずき出(chū(👮) )した。そして孔子に「邪心があ(🛺)る」と云(yú(🌁)n )わ(🎷)れても仕(shì )方(fāng )がない、と思った。
樊(fá(🧝)n )遅(🤺)は喜(🍘)んだ(😊)。それはその中に(😆)、「違わな(🥌)い」と(😻)いう言葉(✅)が見つか(🚺)っ(😔)たからであ(🚎)る(🛠)。し(⌚)かし(💧)、数(🥘)秒の後には、彼の(😂)頭(🍼)は却ってそ(🍙)のために混(🔜)(hún )乱(luàn )し(🖼)はじめた(🍊)。というのは、さっ(👑)き孔子のいった(🐛)「違わない」と、この言葉の中の(🗾)「違(wéi )わない」(🛺)とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思えた(🏚)から(🐼)で(🐹)ある。後の(🌡)場合(🥉)の(🐨)「違わない」は、第一(🌱)、父(fù )母(➕)の(🗯)存命中の(🛷)ことである(🐶)。それに、(🛣)前後の関係から判(pàn )断し(🅰)ても、(💘)初一念(niàn )を貫(🎻)(guàn )けという意(🍍)味に相違(wé(🥁)i )ない。父母を(💨)亡くした(🎴)あとの「違わな(👹)い」と(🗝)いう(📳)ことが、そ(🚀)れと同じ(🥋)意味だと(😺)は、どうしても思えない(🥦)。言葉(yè )が同じなだけ(🎤)に、彼(💷)(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に苦(☕)しんだ。
「案外馬鹿(lù(🎾) )げた(🤬)ことで(🥒)ない(👼)かも(🎲)知(🚘)れない。はっきり(🤝)云って見(🥍)たらどうじゃな(📍)。」
「1(🥋)詩(👧)でも音楽でも、究極(😀)は無邪の一語に帰す(🖨)る。無邪(🛵)にさえなれば、下手(⏫)へたは下手(🌤)なりで、ま(🉐)ことの詩(😂)が出来、(⛩)まことの音楽が奏(🥥)で(📺)られるもの(📂)じゃ。この自(zì )明の理が、君には(🕊)ま(🍸)だ体得出来ていない。腕(wàn )は達者(🤱)だが、惜しいものじゃ。」
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