○ 綱(gāng )==これを「網(wǎ(👡)ng )」の(💹)誤(📨)りと見(jià(📞)n )て「一(🤵)網(🐚)打尽」の意味に解(jiě(🐈) )す(🤑)る説(⬛)もある。し(💪)か(🌧)し、当(🖋)時の魚(🤩)獲法(🧚)に、大(🏪)綱にたくさんの小綱をつけ、その先(❗)(xiān )に釣(diào )針をつけ(🛏)て、(🏖)それを水に流(🐶)す方法があ(🆖)り、それを綱といつたというのが正しいようである。しかし(🕊)、(🥘)いずれ(👈)にして(✊)も(😧)、本章(zhāng )の結局(🌭)(jú )の意味に変りはない。
「禹は(😠)王者として完全無欠だ。自(😮)分の飲(💛)食(shí )をうすくしてあ(🙇)つ(👵)く(✴)農耕の神を祭り(💼)、(🥕)自分の衣服(fú )を粗末に(🙅)して祭服(🎪)を(🗒)美しくし、自(zì )分(fèn )の宮室(shì )を質(zhì )素(📇)にして灌(⛄)漑水(shuǐ )路(🛎)に力をつくした。禹(😇)は王(wáng )者(zhě(🤪) )と(🥓)して完全無欠(qià(🏅)n )だ。」
一四(二一九(⭕))
○ (⛏)子路の祷(🎅)りは、(🦖)謂(wèi )ゆる(🏾)苦しい時(🛐)(shí(👺) )の神(shén )頼(⏮)みで、迷信的祈祷(🌼)以(yǐ )上の(🛄)ものではない。そ(🔆)れに(✝)対し(⛳)て(🌵)孔(❤)子は(👽)、真の心(🚏)の(🔡)祷り、(🦇)つま(😯)り天地(⛸)に(🌷)恥じない人間としての精進(🐡)こそは、(🕔)幸(🎡)福に到る道だ、とい(🏕)う(😮)こと(🛑)を説(shuì )いた。孔(😋)子の教え(⌚)には宗教がな(🌘)い、とよ(🥀)くいわれ(😊)るが、「天」という言(yán )葉は、孔(😂)子に(🖊)よつて常に(🍂)宗教的(⏭)(de )な意(🚾)(yì )味に使われているので(💱)ある。
「熱狂的(de )な人(rén )は正(zhèng )直なものだが、その(🚗)正直さがなく(🔏)、無(👧)知(🌇)な人(rén )は(✴)律義(🗃)な(💮)ものだが(🎱)、その律儀さがなく、才能のない(🔭)人は(🌱)信実なものだ(🤡)が、そ(😠)の(🏧)信実さがない(🌃)とす(🤰)れば、もう全(🔰)く手がつけ(🐆)ら(🔖)れない(📃)。」(💐)
「ぜいたく(🍯)な人(ré(🌾)n )は不遜になりがちだし、儉(jiǎ(🥁)n )約な人は窮(🚝)屈になりが(🛶)ちだが(🤖)、どちらを選ぶかというと、不遜であるよりは、ま(🐯)だ(🚠)し(🏚)も(🔑)窮屈(🚛)な方(💳)が(🕟)いい(💟)。」
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