仲(🤮)弓は(📝)寛仁(ré(🛎)n )大(dà )度で、ものに(🔍)こせ(🛢)つかない、しかも、徳行(háng )に秀(🏳)でた高弟の一人(rén )な(🥟)ので(🚾)、それが(🌦)まるで当(👾)っていない(🛑)とはいえなか(🌦)った。し(🔨)かし、それにしても(🎭)、讃(📗)めようが少(📙)し大袈裟す(💂)ぎはしないか、とい(🦔)った気分は、門(🧐)人たちの誰の胸にもあった。
「どう(⏹)致しまして。先生の(🆎)お眼は(🛡)、そ(🥏)れこそい(⛎)つも湖(hú )水(shuǐ )のように澄(🥔)んで居(jū )ります(👟)。」
「血統など(👊)、(🤾)ど(🏀)う(⬇)でも(👫)いい(🧖)ではござい(🐋)ま(🐍)せんか。」
子(zǐ )曰(yuē )く、雍(🏀)ようや南(nán )面(🍊)せしむべしと。仲弓(😎)、(🧓)子桑伯(🍧)子(zǐ )を問う。子(🗾)曰く、(👲)可な(🧦)り、簡なりと(🥄)。仲弓曰く、(🔻)敬(🏛)(jìng )けいに居りて(⛹)簡を行(háng )い(🥐)、(⤴)以(🐪)て其の民(📰)に臨まば、亦可ならずや。簡に(💥)居りて簡(🏡)(jiǎn )を行わば、(🔳)乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからん(💲)やと。子曰く、雍の言然りと。
(やっ(💛)ぱり(🚏)、あの眼だ。)
「6父(fù(🍚) )の在世中(🆘)(zhōng )は、子(💉)(zǐ )の(🚘)人(📼)物をそ(🏄)の(🉐)志(🍙)によ(🈁)って判断され(🕠)、父が(👢)死(sǐ )んだらそ(🙋)の行動(dòng )によって(🧙)判断される(🌛)。な(🤗)ぜなら、前の場合は子(🥝)(zǐ )の行動は父の節(👞)制(👠)に服す(🍾)べ(📖)きであ(🥑)り(🐑)、後の場合(🐻)は本人の自由(🎚)であるからだ。しかし、後(🔴)の(😛)場(📓)(chǎng )合でも(🍟)、みだりに父(🤓)の仕(shì )来りを改む(🌤)べき(🔏)ではない。父に対する(🛠)思慕(🎺)(mù )哀(🆘)惜(🚉)の情(qí(📫)ng )が深(🏃)け(🗓)れば、改むるに忍(⛷)びないの(🏇)が自然だ。三年父の仕来りを改め(🕌)な(🚐)いで(🚓)、ひたすらに喪(💦)に服する者に(🚺)し(🕴)て、は(🏣)じめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
5(🥥) 子曰く、父(🕺)母の年は(🦔)知らざ(🕸)るべからざるなり。一は則ち以て(✔)喜び(💃)、一は則(zé )ち以て懼(jù(⭐) )ると。(里(🚣)仁篇(🥅))
(やっぱり、あの眼(😪)だ。)
(奏楽(🤷)の(🤤)失(shī )敗が、もうこれで(🎖)三度(dù )目だ。)
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