一(🤝)四(二(💢)一(⏸)九(jiǔ ))
○ 本(běn )章には拙訳(yì(🧕) )とは(📪)極(🛁)端(⚫)に相反する異説が(🚊)ある。それは、「三(sān )年も(🛌)学(xué )問(wèn )をして俸(fèng )祿にありつけな(🥅)いよう(🌘)な(⤵)愚か者(zhě )は(🌚)、めつたにない」と(🍕)いう意に解(jiě )するのである。孔(❕)子の言葉(yè )とし(🔊)ては断じて同(tóng )意しがたい。
招(zhā(🙃)o )きゃこ(🍭)の胸
三(⭐)五(一八(👙)二(🐢))
「鳥(niǎo )は死ぬ(🏿)まえに(👎)悲(bēi )しげな(🙏)声で鳴き(🀄)、(👿)人(⛵)は死ぬまえに善(🙃)言を(🔭)吐(🥝)く、と申(shēn )します。こ(😾)れ(🕛)から私(sī )の申(shēn )上げます(🔦)ことは、(👵)私(💍)の最後(hò(🎹)u )の(🚸)言(📞)葉(yè )で(🌦)ございま(🥍)すから、よ(🐨)く(😛)お(🌈)きき下(xià )さい。およ(🦕)そ為政家が自(🧗)分の道(dà(🐐)o )として大切にしな(📫)ければならない(💝)ことが(❇)三(sā(🈷)n )つあります。その第一は態(tài )度(🍆)を(🕚)つつしんで粗暴(🚬)(bào )怠(👿)(dài )慢にならな(🎱)いこと(📨)、その第二は顔色(sè )を正(zhèng )しくして信実の気(🥦)持(🙆)があふれること、その第(📤)三(🈯)は、(🏟)言葉(yè(🔉) )を叮(🚍)重(📅)に(💢)して野(yě )卑(bē(🎴)i )不合理にな(🥃)らな(🗄)い(🈁)こ(🖐)と、これであります。祭典のお供物(🧞)台の(🤭)並べ方などのこ(🔐)まかな技術上(🆖)の(🔵)ことは、そ(🌇)れぞれ係の役人がおり(🏟)ますし、一々お気にかけら(🕖)れなく(🦂)ともよいこと(⛳)で(📦)ございます(👍)。」(🔄)
先師は、誰(shuí(📄) )かと(🧤)いっしょに(🦌)歌(🕧)をう(🈵)たわれる場合、相手がすぐれた歌い手だ(⏸)と、(⬛)必(bì(💽) )ずその相(🚋)手にくりかえ(🔣)し歌わせてか(📂)ら、合唱された。
一(🈸)六(🍱)(liù )(二〇(🍭)〇)
○ 四十づら、五十づらをさげ(🚒)、先輩(📷)顔をして(🈸)孔子の前に並んでいた門(mén )人(📺)たちは、(💀)どん(🚴)な顔をしたであ(🤳)ろう。
「知っておられます。」
○(🐏) 天下==当(dāng )時(📹)はまだ殷の時代で。周(zhōu )室の天下ではなか(🚹)つたが(🎶)、後に天下を支配したの(🏟)で、この語(👲)が(🧔)用(🍒)(yòng )いられ(🗡)たので(🚥)あろう(🌋)。
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