○ 政(zhèng )治家の態度、顔色、言語というものは、いつ(🤶)の時代(dài )でも共(gòng )通(tōng )の弊があ(🕦)るも(🍣)の(🔆)ら(🙇)しい(🛷)。
○(🐯) 子(zǐ(🌤) )路(lù )は孔(🈷)(kǒng )子がかつて大夫(🦉)の職に(🌨)あ(🎟)つた(🏹)の(🖇)で、そ(🍾)れ(🙎)にふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀(yí )を行いたかつたのであろ(📃)う。師(🐬)(shī )匠思い(⛱)の(🆖)、出過(🧙)ぎた、し(🔽)かも病(bìng )中(⛳)に葬(zàng )式のこと(🌪)まで(🎪)考え(😎)るような先走(zǒu )つた(💥)、稚(🥏)気愛(🤐)(à(🛺)i )すべき(🎫)子(🐞)路の性(✴)(xìng )格と、それに対する孔子の烈(liè )し(😾)い、しか(🥎)もしみじみ(🦉)とした訓戒とが対(duì )照され(🐝)て(🚽)面(miàn )白い。
無きを恥じら(🏋)い
「私は(🎞)幸福だ。少(shǎo )しでも(🏥)過(guò )ちがあると、人は(👒)必ずそれに気づいてくれる。」
○ 簣(🤔)==(⛎)土を(👊)はこぶ籠、もつこ。
○ 簣(kuì )==土を(🤟)はこぶ籠、もつこ。
(🍉)達巷(👴)たつこうという村のある人(🎸)がいった。――
「(🍶)孔(kǒng )先(🛫)生はすばら(🛂)しい先生だ。博(🗯)学で何ごと(🥊)にも通じて(🚼)お出でなので、これと(🏣)いう(📍)特(🤶)長が目(🍚)立たず、そのために、却(què )っ(🔫)て有(yǒu )名(🌂)におなりになる(🉑)こ(🏘)とがない。」
「(🤫)私(🆗)は(🍆)、君子というもの(❌)は仲間(😘)(jiā(✔)n )ぼめはしないものだ(🕺)と聞(🎎)いてい(🍓)ますが、(🍈)や(✌)はり君子(zǐ(🚞) )にも(🏐)それが(📠)ありま(🚒)しょうか。と申し(🍨)ますのは、昭(🛠)公は呉(💭)ごから妃き(💶)さ(🚄)き(🤥)を(🚛)迎え(📓)ら(🌈)れ、(📧)その方(🚈)がご自分(❎)と(🍍)同性な(💥)ために、ごまか(🐜)して(👑)呉(🔯)孟(mè(😛)ng )子(🦖)(zǐ )ご(👯)もうしと呼んでおら(🙄)れる(👒)のです。もしそれでも昭公が礼(🔹)(lǐ )を知っ(🎐)た(🎊)方だといえ(📨)ますな(🐖)ら、世の中(🆎)に誰か礼を(⏸)知らないものがあ(⬜)りましょう。」(🍣)
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