温暖あたた(🤫)か(😂)い雨が通(tōng )過(guò(💢) )ぎた。そ(🚪)の雨(yǔ )が来て一切(🏛)のもの(🔃)を(🧑)濡ぬらす音は、七年住(zhù )慣れた屋(🎧)根の下を離れ行(🗞)く日(🕺)の次第に(📗)近づくこ(📂)とを岸本に思わせた(🏼)。早くこの(🤬)家(🥕)(jiā )を畳(dié )まね(🍭)ば成らぬ(🐹)。新しい家(🔗)の方に節子を隠さねば成らぬ(🉑)。そ(👋)れらの用(🦕)事(😙)(shì )が実(🥪)に数限りも無く集って来て(🌬)い(🚥)る(🛋)中(😫)(zhō(🔀)ng )で、一方には岸本は日(rì(🌄) )頃(🍅)ひごろ(🦀)親(qī(🤬)n )しい(📓)人達(🕠)に(🔇)それ(🤟)となく別離(lí )わかれを(🕥)告(gào )げ(📛)て行(háng )きた(🎺)いと思(sī(🍷) )った。出来(lái )る(💝)だけ(🕥)手紙(😹)も書(⛷)きたいと(⛽)思った(😢)。岸本はあ(📍)る劇(🤰)場(chǎ(🤡)ng )へと車を(🔙)急が(🕹)せた。彼(bǐ )はいそがしい自(📹)分(⏫)の身からだの中(🏣)か(🎄)ら(🎽)僅わずかの時(shí(🛍) )を見つけ(🌲)て(🆚)、せめ(🛥)てその時を芝居(💋)小屋の桟敷(👌)さじきの中に送(sòng )っ(📑)て行こうとした。ある近(jìn )代(dà(💹)i )劇(🚪)の(🔇)試演(yǎn )から岸(àn )本の(🛅)知(🐗)るよう(🥚)に成(chéng )った二三(🛋)の(🎪)俳(🐌)(pái )優(yōu )がその舞(wǔ )台に上る時であっ(🔋)た。前(🧑)後に(🌩)関係の無い(🌜)旧(😻)(jiù )ふるい芝(zhī )居の一幕が開けた。人(rén )形のよう(🥝)に白(🏹)く(👴)塗(🍟)った(📆)男(nán )の子役(yì )の(🧥)顔が岸本の(🐩)眼に映った。女の子にもして見(🛌)たい(🈳)よう(⛔)な(✈)その長(❇)(zhǎng )い袖(xiù )そで(🌁)や、あまえるように傾かし(🖨)げたそ(🗃)の首(🗑)や、哀れげに子役らしいその科白廻せりふまわしは、悪(💢)戯いたずらざ(🥘)かりの泉(quán )太や繁と(😆)は似て(🔃)もつかないようなものばかりであ(🎷)った(🔇)。でも、岸本(běn )は妙に心を誘(🧘)わ(🔫)れた。彼の胸(🗣)の中は国に残して(👆)置いて行こ(🏩)うとす(🍫)る自(🦄)分の子供等(😙)の(🎷)こと(🗼)で満たされるように(📷)成った。熱(rè )い涙が(📰)そ(🥄)の時絶間なしに岸本の頬(jiá )ほ(❎)おを伝っ(👲)て流(liú )れて(💯)来た。彼(〰)は舞台の方を見てい(🧞)ること(👴)も出来(🔖)なか(🖋)った。座にも耐(nài )えられなかった。人を避(bì )けて(💄)長い廊下へ出て(💁)見(🚨)(jiàn )ると(🛌)、そこには幾つかの並(bì(🎴)ng )んだ薄暗い窓(😗)があった(🦀)。彼はそ(🕶)の(⛺)窓の一つの方へ(🐰)行(háng )って、激し(🕦)く泣い(🧟)た。
と(🐹)言っ(🦎)て、そ(😰)の薬の(🤝)袋(dài )を(➡)節(🖤)(jiē )子(zǐ )に(🔗)渡(dù )してや(🥎)った(🌪)。
「私(🖖)の家で(✏)もお園が亡く(🗄)なりましてね」と(🐗)岸(🚇)(à(🔮)n )本(⛏)が言(🎥)った。「あなたの御(🦈)馴染(🌁)おなじみの子供は(🍙)三(🈲)人とも亡くなってしまいました。一(yī )頃ひ(🏆)ところは輝も居て(🕥)手(🚴)伝ってく(🍋)れま(🧢)したが、あの人もお嫁に(🎹)行きまして(🐘)ね、今では節(🔽)ちゃ(🗜)んが子供(🔡)の世話を(⏮)してい(👗)てくれます」
朝(🏄)(cháo )が来て(⛏)見ると(🏩)、(🤨)平素(sù )ふだんはそれほど気(qì(➰) )もつかずに(🏽)いた書斎の内(nèi )の汚よ(🕡)ごれが酷ひど(🗽)く岸(àn )本(běn )の眼につ(🎼)い(🌙)た。彼は長(🔔)(zhǎng )く労作の(👤)場(😼)所と(📢)し(🐨)た二(èr )階の部(😷)屋を(⬅)歩いて(🎛)見た。何一つとして(📵)そこには澱(diàn )よどみ(🎖)果(guǒ )て(⭕)ていない(🌜)も(🎷)のは無か(🌁)った。多(duō )年彼(bǐ )が志し(🌯)た学芸そ(🖼)のものすら(🎀)荒(🐐)れ廃すた(😥)れた。書(🍷)棚しょだなの戸を開け(💥)て見た。そこには(☕)半年(nián )の余も溜(🥂)たま(🖲)った塵埃(🥍)ほこりが書籍とい(📊)う書籍(jí )を埋(mái )めて(🔂)いた(🤞)。壁の側に立って(💖)見(🏌)た。そこには血が滲(shèn )にじ(👨)んでいるかと思(🔂)(sī )わ(🚗)れる(😬)ほど見(jiàn )まもり疲(😼)れた冷(lěng )た(🖋)さ、恐ろしさのみが(💀)残(cán )っていた。
「可哀(āi )そうな娘だな(🙋)あ」(🔦)
朝が来て(🐽)見(jiàn )る(😥)と、平素(🚷)ふだん(🗼)はそ(🔖)れほど(🤚)気(✈)もつかずにいた書(shū )斎(🤱)の内の汚(😘)よごれが酷ひ(🗺)どく(📇)岸本の眼についた。彼は長く(👙)労作の場(💄)所とした二階(jiē )の(💰)部屋を歩い(💓)て見た。何一つ(🧀)としてそこには(🚥)澱よどみ果(👤)(guǒ )て(🈯)ていないものは無かっ(🌘)た。多(🔋)年彼(☕)が志した学芸(yún )そのものすら荒(huā(🧀)ng )れ廃す(🥨)たれた。書棚しょだなの戸を開け(🌺)て(🗃)見(jiàn )た。そこには半年(nián )の余(yú )も溜た(😎)まった塵埃(😅)ほ(🏘)こりが書籍とい(🥥)う書(shū )籍(🐽)を埋め(🏖)ていた。壁の側に立っ(💬)て見(jiàn )た(🍱)。そこには血が滲にじんでいるかと思わ(🕵)れる(🦈)ほど(🚠)見(jiàn )まも(♿)り疲れた冷(lěng )たさ(🔆)、恐ろしさの(✒)み(🤦)が残(💛)っ(👢)て(🈲)いた(📛)。
二十七(qī )
「もしお(♍)前のお母っかさんが国から出ていらし(🚭)ったら、(👸)さ(🎀)ぞびっ(😙)く(📈)りな(🥁)さるだろう」
(💂)節(🛋)子(🎩)は言(🎳)葉に力を入(🐷)れて子供の手を握りしめた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025