姉の(⛺)家に(🎗)は、昔から伝(yún )わる漢(🐘)籍、兵(😷)書、歌書、その他の書(shū )物もすくなくはありま(🚓)せんでした。裏(📊)庭にある土(🔅)蔵(zāng )の二(èr )階は(🌽)本箱でい(😮)っ(🏇)ぱいでした(🎄)。高(🌺)瀬の兄(xiōng )はわた(🏊)しに(🎪)むか(🆙)って、それらの蔵書(shū )を勝手に探れと言(🚤)ってくれ、姉(🐎)(zǐ )はまた(🤕)姉(zǐ )で、古い絵、古(🥪)い手(shǒu )紙、香(🍹)の道(🎏)具、うる(🌮)しぬり(🌶)の器、陶器の(🥂)たぐいなぞを(🕚)取り出(chū )し(🛬)てきて見せてくれま(🔭)した。その中に、高瀬の兄の先代(🐙)(dà(⏭)i )が愛用したとい(🛬)う古い茶(chá )わんが(🐫)出(🌋)てきま(❎)した。
この房(fáng )州(🗡)行(háng )きには、わたしも(🐊)誕生寺を(🖍)見るだけ(🗿)にま(🐤)ん(🚣)ぞく(🚢)しました。日(♐)蓮(🤕)にち(🥤)れんが青(qī(📘)ng )年(💋)時代を送ったと(🛣)い(🤪)う清澄(chéng )山きよすみやままでは行(🐲)きま(🛀)せ(🚕)んで(🤣)した。
小諸(zhū(🌺) )こ(💡)もろの(🈶)竹の子は、鴇窪(wā )ときくぼという(🦀)近在きんざいのほうからく(🙇)る(🌜)わらびを見(⏯)て笑(🍽)い(🏂)だし(🌨)まし(🌟)た。小諸(😝)にはこんもりとした竹の(🔵)林と言える(😟)ほどのもの(🔰)はほとん(🤳)ど(🥤)見当(🆑)た(🚞)りません。真竹まだけ、孟(mè(🛫)ng )宗もう(🐢)そう(💬)の類(📤)は(🎥)、この地(dì )方には十(🔱)(shí )分に成長し(📝)ません。でも、細(🔠)(xì )い竹のやぶがありまし(📜)て(🤰)、春(chūn )先に(⛄)はそこから(🏭)細(🔸)い竹(zhú )の子が頭を持(chí )ち上げます。
布施ふせさんはそれ(➰)を(🚎)よく覚(jiào )えて(😵)いて(🚋)、(🚑)ある日わたしに歌(gē )ってみせて(🐯)くれ(🚑)まし(⛷)た(💾)。どうし(🚔)て布施さんの口からそ(🌮)んな(💆)古(🐓)(gǔ(👾) )い歌の節が出てき(🚖)た(🌒)かと言(yán )いますに、君の家(jiā )がらは(🆙)こ(🐗)の地方の郷(xiāng )士(👕)とし(👍)て代々仙台侯に(👤)仕(🦌)えて(🍱)きた歴史(🔛)があるからでした。あ(🍹)の「(👪)さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女の声よりも、むし(💬)ろ低(🏐)いとこ(🙁)ろを歌(😦)える男の声(🎽)(shēng )に適し(📹)てい(🕘)て、ゆっくり(🍻)歌うべき(🎁)も(🍭)のだそうです(😋)。あれをわたしに歌っ(😢)て聞か(🕸)せる間、しば(💷)らく布(🥣)施さんは「時」と(🛢)いうものも忘れ(🚓)ているようでした(➗)。いかにもゆった(🕎)り(📞)と迫らないでしかも深く(🕙)聞える古風(🏟)な歌(gē )に耳(🤚)を(👔)傾(💆)け(🐷)て(🍸)いますと、その抑揚のある節の一つ一つが実(🏾)(shí )に長くつ(🎠)づ(🙇)いて(🛩)行き(👅)ま(🚸)した。切(🐻)れ(🐵)た(🔣)かと思う(👶)と、まだ続い(👐)て(➰)いるよう(🏥)なもの(🚭)で(🌑)した。
九(jiǔ ) (😎)玄関番
さ(⛔)て(🔬)、高(gāo )瀬の兄の代(📱)になってみま(🔌)すと、この(🏕)人は(🔇)若い時から(🏝)早く名(míng )古(gǔ )屋に出て、(⛺)新しい教育(💊)を受けたくらいですから、漢(👸)(hàn )方で造(📆)(zà(🈴)o )った先(🏎)祖伝(🌈)来の薬などを守(🏣)(shǒu )ってい(🍨)る時世ではないと考え(🏢)、家も飛(fēi )び出し(🧒)て(🌺)しまって、東京(jī(🤦)ng )に出てい(🌟)ろいろ(🚛)や(📒)ってみたと(🗣)いうこと(🚕)でした。どう(🤼)でしょう、この兄の(🐐)いろいろな試みよ(🗽)りも、先(🕐)祖ののこし(🍲)た(🌕)仕事のほうが根深かっ(🛏)た(🐨)のです。古い薬は(🥖)いつまでも(😗)、(🖇)売れて、子孫(sūn )のものがよくや(🆕)って行かれる(📉)ば(🏪)か(⛳)りでなく、薬方(fāng )く(🈯)すり(🏵)かたの番(🕥)頭さんや大(dà(👏) )ぜ(🚈)いの小(xiǎo )僧さんた(🍠)ちまでりっ(🦕)ぱに養え(🥢)るの(🤾)で(👀)す。高瀬(lài )の兄(🈺)はい(👱)ろいろ(💌)やってみた末、もう(🤥)一(yī(🏓) )度(dù(⛑) )住(🌴)み慣れ(🎋)た屋(👬)根の下(💳)(xià )に帰ってきて、黒光りの(🔰)するほど時代(🤯)(dài )のついた大黒柱(💛)のわ(🛅)きにすわってみて、先祖のおそるべきことを知った(🦖)そうです(🏭)。なんと、くりめ(🏥)しの好きな橘翁さま(🏖)はその画像(🎀)の中に残って、子孫の末を(🎭)見守ってい(💄)てく(🍏)ださること(♐)で(🌷)しょ(🦁)う。
(😇)小(xiǎo )諸の荒町あ(🥦)らまちには、髪を(🙇)昔風のチョンまげに結んだ(🍁)鍛冶屋(wū )かじやさんが、た(🐐)っ(🍿)た一人残っていました。明(míng )治の御(yù )代みよ(🌯)となってから、そ(➕)ういう風俗はす(😫)た(⬛)れ、み(🏸)んな簡易(😯)で軽便(🕠)(bià(🏥)n )な散髪に移り(⚡)まし(🖨)たから、これ(🔶)は(😥)小諸へんに見(jià(📰)n )られる最(👦)(zuì )後のチョ(🤪)ンまげであり(👋)ま(🈯)したろ(🔎)う(📶)。もっとも(🖖)、手ぬぐ(🏖)いで(🌨)うし(㊙)ろはち巻きにしただけ(🙀)で(🤠)も、からだが引きしまるよ(🥁)う(🍖)に(🐞)、昔(xī )の人(🐔)(rén )が(🎨)かたく髪(🥓)を束ね(🔴)、その根を細く強い元結もとゆ(🎩)いで(🌌)引(⛺)(yǐn )きしめて、頭に力を入れたろうかと思います(👼)と、いち(⏫)がいに(🦒)それをはやりおくれ(😚)の古(🤟)く(🉐)さい風俗(🔁)と(🤱)して笑(😲)(xiào )え(💴)ません。おそらく荒町の鍛(🥣)(duàn )冶(yě )屋さんも、鉄(zhí )の槌つ(👭)ちを握(🥈)る時の助(🔳)けと(🆖)して、一生そんなチョ(🕚)ンまげ(🗡)で(🎼)通し(👁)たのでしょ(📟)う。この鍛冶屋(🦂)さんは(🉑)、わたしたち(🍏)の学校(xiào )の体(tǐ )操(cāo )教師(💘)(shī )で大(🚩)井さ(🥜)んという(🈁)人のお(📊)とうさん(🥏)でし(🆓)た。わたし(🎟)は大井さん(🛌)を通して、この(📒)鍛(♌)冶屋の(🚨)おとう(👂)さんにくわを(🚮)一(yī )丁(🌹)頼みました。さあ、これです、これ(🖼)がお(🎊)や(🈷)じの打ったくわですと言って(🗡)、大井(🔸)さん(🍅)がさげてきてくれたの(😭)を見ましたら、なるほどチョンまげで通す(🌃)ほどの(🌺)人(rén )の気象(🏃)(xiàng )が(🍒)その(😋)がっしりとした柄のつ(🆙)いた一丁(🍞)の(🦃)くわに(🗒)もあらわ(🐑)れて(😫)いました(🎩)。
姉の家(jiā(🥗) )には、昔(xī )から伝(yún )わる(🤜)漢(hàn )籍(🎛)、兵(🥢)書(🍑)(shū )、(🚟)歌書、(🕐)その(🧕)他の書(🎾)物もす(⛪)く(🐥)なくはありませんでした(🕋)。裏(👞)庭にある土(tǔ )蔵(zāng )の二階(jiē(🏞) )は本(běn )箱(xiāng )で(🏂)いっ(🌑)ぱいでし(🌑)た(🌥)。高(🙋)瀬の(🌬)兄(🗣)(xiōng )はわた(🏕)しにむかっ(🥕)て(💌)、それらの(🐩)蔵書を(🥢)勝手に探(🐘)れ(👂)と言ってく(🔣)れ、姉はまた姉(zǐ )で、古い絵、(⛺)古(🌶)い手(shǒu )紙、香(xiāng )の道具、う(👈)るしぬりの器、陶器のたぐいなぞを取り出(chū )してきて見せてくれました。その中(🔴)に(📤)、高瀬(🥍)の兄の先代(dài )が愛(📻)用したという古い茶わんが出(🏢)てきました(💦)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025