「(🐒)もし(🎎)そうだとすれば(⏺)、そ(㊗)れが君(🎽)の(📚)邪心というものじゃ。君の(🆙)心の中では(📔)、(🚒)こ(🏅)の(🤒)孔丘(🍏)という人間(🖖)が(🎲)、いつ(♟)も(👎)対立的なもの(📇)になっている(🐫)。君は(📩)、はっきり意識していな(🕓)いかも知(zhī )れないが、君(🗄)の(🐂)奏楽にとって(🕶)、わ(🛬)しの存在(🆔)は一つの大き(👋)な障碍(♿)なのじ(🚸)ゃ。君(🛺)の心はそのために分(🚍)裂(liè )する。従って、君は完全に君(jun1 )の音楽に浸(📚)(jìn )りき(⤴)ることが出(chū )来ない(🎤)。そこ(🖥)に君の失敗(🚈)の原因が(🏴)ある。そ(🏦)う(🎒)は思わないかの?(🏤)」
3(🍤)孔子は暗(à(📃)n )然と(👥)なった。彼は女子(😴)(zǐ )と小人とが(🤾)、元来(✅)如(rú(🕑) )何に(🍥)御しがた(🐝)いものであ(♿)るか(💜)を、よく知っていた。そ(➡)れは彼等が、親しんでやれば(👌)つけ上り、(🐞)遠(🧞)ざけると怨(🔉)む(📫)から(♍)であった。そして(💰)彼は、(📕)今(👴)や仲弓(gōng )を讃めることによって(🌴)、小人の心が(🎆)いかに嫉妬心によっ(🌅)て蝕まれ(🌷)て(💥)いるかを(💗)、まざまざと見(jiàn )せつけら(🚴)れた。彼は考えた。
「もっと思(sī )い切って、自分の心(🍸)を掘り下げ(👎)て(🦅)見な(🚏)さ(🗃)い。」
(🍠)と、(🧢)もう一度彼(🍫)(bǐ )は首をひ(🎤)ねった。そし(🧦)て最後(🚩)に(⏭)次の(🌚)言葉を思い起(🎽)した(🥧)。
孝(xiào )を問(🌭)う
6 子(🙃)、四を絶つ。意なく、必(🌠)なく、固なく、我(🎰)なし((🔎)子罕篇)
ところが、ある日(rì )、樊遅が(🏏)孔(💠)子の供をし(🎳)て、馬車を御する(😚)ことに(🏪)なっ(✍)た。樊(fán )遅は孔(kǒng )子(zǐ(🉑) )の若い門人の(🔘)一人で(🖊)ある。武(👹)(wǔ(🐤) )芸に秀(xiù )で(🚂)て(🐨)いるために、(🥦)孟(mèng )孫子に(👻)愛さ(🥕)れて、しばしば(💼)その(🥉)門に出入す(🛒)る。孔子は、彼ならば(🛢)、自分の意(yì )志(zhì(🗨) )を(🍳)はっき(🔢)り孟懿子に(😎)伝(yún )えてくれ(📝)る(♌)だろう(🤸)、と考え(🎖)た。
「(🎎)然(rá(😯)n )し、お前(qián )達のように(🏁)、血統など問(✈)題に(🍿)しない人があると知ったら、彼も喜ぶにち(🏨)がいない。わしも嬉しい(⛑)。……7(🈚)い(⛄)や君子と(🦇)いうも(🔄)のは、(👇)人(🍞)の美(🎢)点(🍔)を助長(zhǎng )して、決して人(rén )の欠(qiàn )点に乗ず(🐡)るような事はしないものじゃ(㊙)。然(🌘)し世の中には、兎(tú )角(🔱)そのあべこべを行こうとす(🗒)る小(🤔)(xiǎo )人が多くてのう。」
楽(🍷)(lè(🦕) )長は、(✏)なるほど(😉)、そ(🍼)う(🧟)云われれば、そうだ、と思(🚏)った。しかし、それが自(🍕)分(fèn )に邪(xié )心の(👲)あ(👽)る証(zhèng )拠だとは、ま(♿)だどうし(😩)ても思えな(🚾)かった(✖)。
「そ(🚻)れ(🎯)だけの(🔣)腕(wàn )があり、しかも懸(🌞)命に努め(❗)て(💗)いながら(✖)、三(🛤)(sān )度(💸)(dù )び失(🐌)敗をくりかえすからには、(🌔)何(🆒)か(⏳)大きな根本的(de )の欠陥が、君の心の中にあるに(💿)相違ない。自分(🏼)で思(sī )い当ることはないのか。」
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