孔子(🎂)(zǐ )は、(✊)默(mò )ってうな(🕶)ずいたぎりだ(🏞)っ(🆓)た(📟)。仲(✌)弓は(😇)もの足(🆓)り(💟)なかった(🐕)。だ(😷)が、仕方なしに、それで引(🦏)きさがることにした。
「(🐫)2現(xià(🔣)n )今(jīn )では、親を養ってさえ居(jū(💐) )れば、それを孝行だといっ(🔘)ているようだ(📚)が(🌼)、(🥛)お互い犬や馬(mǎ )ま(🕥)でも(🍤)養っているではないか。孝行には敬うやま(🎢)いの心(xīn )が大切(qiē )だ。もしそれが(⛺)な(🍔)かった(🔮)ら、犬馬(⏫)を養うのと(😑)何(hé )のえらぶ(🍛)ところもない。」
「ど(🏛)うじゃ、よ(🔨)く反(😫)省(shěng )し(🤣)て見た(🚅)かの。」
1 孟武(wǔ(✔) )伯、孝を問う。子曰く、父母は唯(🍵)その疾(やまい)を之れ(🌑)憂うと(⛲)。(爲政(🥒)(zhèng )篇)(💲)
門人たちは、その日(🈴)特に孔子のお(🥞)供を命(💑)ぜられたことを(🚙)、非常に光栄に(🐨)感じた。彼等は如何に(😭)も得(🏚)意(yì )らしく(❎)、(🤐)※(「口(👗)(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々(🚍)として孔子(zǐ(🔲) )の(🍯)あ(🛤)とに従った。
と(📑)いった(🤜)こ(📷)とを思い起した。孔子は(🧣)或は、自分を「人君の風が(🍎)ある(🏐)。」など(🎱)と讃めて、(🕍)その(👺)実、(🚷)何(🚞)(hé )かの欠点を婉(wǎn )曲に(♐)諷刺して(🔽)い(📺)るのではあ(🅾)るま(🤸)いか。そういえば、(❔)世(shì )間で(📑)は、子(🥟)(zǐ(🛍) )桑伯子しそう(🙅)は(🎾)くしと自分(🥚)とを(📧)、同じ型の人物(😥)だと評して(🏼)いるそうだ。子桑伯(🎌)子は物にこせ(👁)つかない、(🛳)いい男だ(📋)が、少し大ざっぱ過(🏑)ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は自(🤕)分にもそんな欠(qiàn )点(😦)があるの(💝)では(💠)なかろうか。自(⏺)(zì )分だけでは、そんな事がないよ(🔸)うに(🐋)気を(🕹)つ(🍒)けているつも(🤾)りでは(⛩)あるが。――彼は(💆)そ(⛑)んなことを考えて、讃めら(🏒)れた(⛄)ため(🎓)に却(🏍)って不安(🔵)(ān )な気持(👷)になるのであった。
「1道理に叶った忠言(🐂)には正面から反(🔅)対(duì )する(🏞)者は(🏅)ない。だ(🛎)が大(🤛)切なことは過(🔤)(guò(🛂) )ちを改(🧜)めること(🎧)だ(🌱)。婉曲な(🎳)言葉(🧤)は誰の耳(📋)にも心持よく響く。だが大(👉)切(qiē )な(🥩)ことは(🗞)、その(🚯)真(zhē(🐮)n )意(🐲)(yì )のあるところを探(tà(🔼)n )ることだ。いい(🐐)気(qì )になって真意を探(💞)ろうともせず、表(🥤)面だけ(🥫)従っ(🎍)て過ちを改め(🗄)よ(😬)うとし(🚴)な(🕓)い者(⚡)は、全く手(🎷)のつけようがない。」
「樊遅!」
「この辺に一(🔙)寸こ(🍯)れだけの牛は見(jiàn )つかりますまい。」
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔子(zǐ )見まみ(🌙)えず。孔子に豚(🤨)い(🚥)のこを帰おくる。孔子其の亡(😓)きを時と(🌙)して、往(🍥)きて之を拝す。諸(🕥)これに(🏄)塗みちに遇う。孔(🚻)子に謂いて曰く(🏽)、来れ、予(yǔ )われ爾な(🍖)んじと言(yán )わ(🈵)ん(🌱)と(🈹)。曰(🥐)(yuē(💼) )く、其(qí )の宝(🎤)を懐きて其(🤦)の邦(📳)を(🗳)迷わすは、(🥑)仁と謂う(⏮)べきかと。曰(yuē )く(🦐)、不可(kě )なりと。事を従(🏢)(cóng )う(🗃)を好みて亟(🕳)しばしば時を失う(🐑)は、知と謂(wèi )うべ(🤙)きか(👩)と(🎷)。曰(🏰)く、不可なりと(📴)。日(🌰)(rì )月逝き、歳我(wǒ )と(🧜)与にせ(🙅)ずと(♊)。孔子曰く、諾だく、吾(wú )将(🚳)まさに(🍛)仕(shì )えんとすと(🈶)。
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