孟懿子もういし、(Ⓜ)孝を問う(✨)、子(😆)曰く、違たがうことなか(⭕)れと。樊遅御はん(🎎)ちぎょたり(🎚)。子之に(💕)告げて曰く、孟孫(🏴)(sūn )もうそん、孝(📬)(xiào )を我に問う。我(💴)対(🍚)えて曰(📖)く、違うこと無かれと。樊遅(chí )はん(🔩)ち(🕺)曰く、何の謂ぞやと。子曰(🍢)く、生には(🥈)之に事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死(🔽)には(🍈)之を葬(zàng )るに(🥠)礼を以てし、之を祭(🤓)るに礼(lǐ )を以て(🉑)すと。
(➰)と、孔子の声(😾)が少し高くなった(⏩)。
「口(kǒu )の達(🔱)者(zhě )なものは(🔜)、(😅)と(📳)か(😒)くつ(🔠)まらんこと(🍙)をいい出すものじゃ。出まかせにいろ(🚧)んなことを云(🆖)(yún )っ(🌂)ているうちには、結(🔩)構(📎)世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁(rén )者であるか(🕞)ど(🛁)うか(🥖)は私(sī )は知(👕)(zhī(🈳) )らない。し(🏁)かし彼は口だけは慎んでいるように(🚯)見受ける。いや、(😢)口(🎟)が(💂)達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な(😠)人(rén )間には(😽)、(🈷)口(🌑)などどう(🌘)でも(🦍)いいことじ(🙌)ゃで(🚭)のう。」(🔕)
と誓っ(🎅)た(🥫)もの(👤)だ。彼(🥄)は(🥍)そ(😳)の(🤼)時の(🎭)誓いを今でも(🏫)決(jué(🦀) )し(😾)て忘れては(📿)いない(🛡)。讃めら(🔦)れれば讃(🚱)(zàn )められるほど、(😍)戒(🎴)慎するところがなければならな(💫)い、と、(🗝)彼はいつも心を引きしめてい(🛁)るのであ(😇)る(🌎)。
子、仲(zhòng )弓(😜)を謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し(🏘)、※(〰)(「(✔)馬+(📬)辛」、第3水準1-94-12)あか(♒)く(🦕)して且(📧)つ(📝)角(🥂)(jiǎ(🍜)o )よく(💨)ば、(❓)用(⚽)(yòng )うること勿なからんと欲(〰)す(🐂)といえども、山川(🎪)其れ諸これを舎(🤟)すてんやと。
元(🛡)来(🔋)孔(🚼)(kǒng )子はユー(🍒)モリストではなかった(🤷)。だ(🕜)から彼(bǐ )は、生(🗿)真面(❇)目に考えて、そ(👢)んな(⛽)ことを思いついたの(😒)である。し(🎠)かし(🍱)、思(🌿)いつい(👶)て(😫)見ると、いか(📇)にも可笑し(🌂)か(😀)った(🍌)。彼(bǐ )は(🌁)思わず微(🤔)笑した。同時(🕒)(shí )に、何と(🧣)なく自分(🚆)にはふ(🤯)さわしくない(⛱)ような気(qì )がし出した(⏪)。たしか(🐪)に彼のふだんの信念に照らすと(🍠)、それは決(🤖)して気持(chí )のい(👠)い策だとは云(🛥)えなかったので(🍔)ある。そ(🛡)こに(👊)気がつく(🐌)と(⏲)、彼(bǐ )は(🍣)もう笑わな(🥀)かっ(🕖)た。そして、(👝)ゆっく(🎃)りと、(🀄)もう一度考(kǎo )えなおした。しかし、それ以上の(🚖)いい考(kǎo )え(🐵)は、どうしても思(sī )い(✉)浮ばなか(🕗)った。
孔(😸)(kǒng )子(🚙)は、そ(🖇)の(🥡)牛の近くまで来ると、急に立ち(😗)どまって、門人たちにいった。
孔子(⛵)は、自分の(🌐)まえに、台にの(⬛)せて置(⭐)かれた大(🖇)きな豚(tún )の蒸肉むしにくを眺(tià(🤛)o )めて、眉をひそめた(🙀)。
――(🐙)陽(😐)貨篇――
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