(🙆)家の(😃)中(🥄)に(🔪)とぢこめ(✅)られて(👙)、(🎓)食ひ物の(🏔)なくな(🔹)つた(🚡)百(🎑)姓(xìng )が停車(chē(🍊) )場(♒)のある町に、買ひ物にゆく、(🎪)馬の鈴が聞(🕖)えた。その、リン/\(🤷)とした(⛰)鈴(líng )がそのまゝで凍(👾)えてゐるやう(🍵)な空(🗃)氣(qì(🤦) )に、ひゞき返つて、し(🖥)ばら(🔇)く、――餘程遠く(🤤)へ(🎣)行(🙎)くまで聞え(😤)てゐた。そし(😦)て(🕟)その馬橇が雪(📋)の、茫漠と(😍)し(✴)た野原を、曲りくねつて、一散にかけて(🏺)行くのが見(🌤)え(🥀)た。
源吉(💳)(jí(🥫) )は、自(🌭)分でも(😽)分(fèn )らなか(🏨)つた(👕)が、ど(🐯)うした(💩)のか、眼蓋が重たくて、はつきり開(🈷)け(😺)ることが出來(lái )なかつた。そ(💪)して顏(yán )全(quán )體(🌠)(tǐ )に(🚊)何か粘土でもぬられてゐ(🥊)るやうで、自分の手で抑へても、それがち(🦇)つとも顏の感覺(jiào )に(🚆)來なかつた。何か別(bié )なも(👍)のをつかんでゐるやう(🚰)だつた。
寒氣がひどくなると、家(jiā(😱) )の中(👕)など(🚧)は夜中に、(🗓)だ(⚫)ま(🥧)つてゐて(💏)もカ(🈂)リ(🈶)、カリ、カリと、何(hé )か(🍦)も(🚯)のの割れ(⏫)るやうな音(🙄)(yīn )がした。年寄つた百(bǎ(⏲)i )姓(xìng )はテキ面にこたへて、腰(yāo )がやんだり、(〽)肩が痛(🏜)んだりして、動けなくなつた。
一(yī )寸(cùn )す(🤓)ると、(🚟)遠(yuǎn )く(⛅)で(🍣)、馬橇の鈴の音が(🔃)聞えて(🍦)きた。
(🐮)源(🤩)吉は、母親(qīn )の顏を(😯)見(🤓)た。「(🐛)うん?」
源(👺)(yuán )吉は返事(❎)も(💧)、(☕)相槌もうたず、にゐた。母親は、それか(🍔)ら、聲を(💄)ひそめ(⛓)て、
「(💏)覺えてやがれ(🦓)、野郎ツ※(感嘆符二つ(🤤)、1-8-75)」
源吉(🌂)達は(🚶)、もう雪(🎛)も固まつた(🥈)ので、山へ入(rù(⚾) )る時(🥜)期だつたけれ(🚨)ども(🥅)、この方が片(🧞)付くまで行けなかつた。それ(🍷)に今では皆、そんな(🔇)處でない、と思(sī )ふ(🚑)ほ(🙆)ど(🚉)、興(🍱)(xìng )奮(fèn )し(🎑)てゐ(🏆)た(🆕)。石山(🆙)の家に(🏄)寄り合(hé )つて、色(sè(😭) )々の話をきいたりし(🍣)てゐ(💝)るうちに、殊に(🚧)若(💮)い(⚾)百姓などは、「地主つて不(➡)埓だ(🎩)!」さういふ(🌻)理窟(📈)(kū )の根據(jù(💑) )が分(fèn )つ(😅)てく(🎾)るのが出(chū )てきた。始(shǐ )め「さう(🦂)かなア」と思つて、フラ/\した氣(👩)持(🕤)のものが、「野郎奴」(🏷)などと(🐻)云(⛩)(yún )つてきた(🚸)。澤(👆)山(🖤)(shān )集(👚)るこ(🤞)とが(♑)あると、(🦁)校長先(🎪)生(🤘)は、手(😤)振り(🦎)や(😳)、身振(🌿)りまでして、(🤵)「佐倉宗五郎」(🌝)や「磔茂左衞門(🚭)(mén )」などの義(🦍)(yì )民(🚛)傳を話してきかせた。そ(💮)れが(🤮)、(🎑)處が、(🍅)理(lǐ )窟(kū )なし(🛳)に百姓(xì(😕)ng )の頑固(🏯)な岩(yán )ツころのやうな(❗)胸のすき間(🏄)々々か(🔃)ら、にじみ入つ(🌵)て行つ(🔨)た。そ(🚹)れから、(🔸)笑談のやうに(🏈)、「北海道(🎭)(dào )の宗五郎」といふ奴が、何處か(😰)から一(📞)人位は出たつて惡(🍓)くないだらうさ、(⚓)と云つた。すると、朴(pǔ )訥な百(bǎ(🎒)i )姓は、眞(💺)面目に、(🔽)考(🎁)へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025