「鳳ほう鳥(🐢)(niǎo )も飛(fēi )ん(🏣)で来(lái )な(📇)くなった。河から(💛)は図とも出(🈺)(chū )なくなった。こ(👫)れで(🔅)は私も生きている力(lì )がな(🌋)い(😈)。」(⚽)
一五(二二(è(🎼)r )〇)(🌕)
一四(🍾)(二(🧜)一九)(😣)
○ 堯は支那の歴史で知(🌉)ら(🏵)れ(🉑)ている(✴)最初(chū(🌕) )の(🚱)聖(👎)天(🧒)子。
無きを恥じらい
○ 聖人・君子・(😢)善人=(👭)=孔(🌞)子の(🍴)いう(🖖)聖人(rén )・君子は常(🎶)に政治ということ(💜)と関係(🤲)が(📡)ある。現に政治(zhì )の(💁)任に(👓)当つてい(🐟)ると(🥘)否(🦔)とにかかわ(🍞)らず、完全無欠な徳(🛒)と(🎭)、自由(yóu )無碍(ài )な(🕎)為(🦗)政(zhè(🖲)ng )能力をもつ(😉)た人が「聖人(❔)」(😧)であ(🤐)り(🧛)、それほ(📄)どではなく(🌙)と(🔹)も、理(🕔)想と識見とを持(😳)(chí(📵) )ち、常に(🌇)修徳にいそしんで為政家として恥(👃)かしくない(🥣)人、少くとも政(🥌)治に志し(🤰)て修養(🅱)を(📼)つんでい(💭)る人、そう(🛒)いう人が「君子」なのである。これ(🍏)に反(fǎn )し(👋)て、(💝)「(🏳)善人」は必(🐙)ずしも政治と(〽)関係は(👰)ない。人(rén )間として諸(zhū )徳のそなわつ(🌩)た人という程度の意味で用いられ(❣)ている。
一二(二(🍹)一七)
「無(wú )知で(📬)我流の新説(shuì(🈳) )を立てる(🤚)者(zhě )もあるら(🐰)しいが、(🙅)私(⛎)は絶(jué )対にそんな(🖤)ことはし(🌝)ない。私はなるべく多く(🚊)の人の考(🧙)えを聞(wé(🍧)n )いて取(qǔ(🐑) )捨選択し、なるべく(🔒)多く実(🛑)(shí )際(jì )を見てそれ(😆)を心にとめて(🙇)お(🛂)き、判断(🎴)の(🥘)材料にする(😦)ようにつとめている(⏳)。むろ(🧞)ん(👰)、(🌫)それではまだ真(zhēn )知(🎅)(zhī )とはいえな(🐛)いだろ(💨)う。しかし、それが真(zhēn )知に(🚭)いたる途みちな(🐊)の(🚅)だ(🔥)。」
「三年(🏀)も学問をして(🦓)、俸祿(lù )に(🔞)野心のない人は得がたい人(rén )物だ。」
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