孔(kǒng )子は、むろんそれを聞(🎑)き(🎯)のがさなか(🌕)った。彼はきっとなっ(👥)てその門(mén )人(📄)にい(🤢)った。
子(📢)曰く、雍(🐀)よ(🚛)うや(🏳)南面せ(🍼)しむべ(🍻)しと。仲弓、(🏐)子桑(sā(📹)ng )伯(bó )子を問う。子曰く(🍄)、可(kě )なり、簡(🌿)なりと。仲弓曰く、(🤚)敬けいに居りて簡(🛍)を行(háng )い、以て其の民に(🏺)臨(lín )まば、亦(🐤)可ならず(🕐)や。簡(💏)に居り(⏰)て簡を行(háng )わ(💨)ば、乃ち(🌖)大簡(jiǎn )た(🙎)いか(🤓)んなることなからん(👓)や(🍩)と。子曰(yuē(💇) )く(🌽)、(👋)雍(yōng )の言然(🐝)りと。
「如何(hé )に(👆)も、それ(🎋)は仁(👑)とは云えま(🔟)せぬ(♍)。」
「たし(🚗)かにそう(🛍)かな。」
「考えては見たのか。」
(📏)さすがに(🛠)、孔(📏)(kǒng )子も一寸当惑した(🔛)。彼はし(🦖)ばらく豚肉(🏏)(ròu )を睨(♌)んだまま考(kǎo )えこんだ。
(小(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも、怨(yuà(👙)n )む(🔏)のも(🦐)、また嫉妬(dù )心を(🎍)起すの(♏)も(🛤)、結(🤩)局は自分だけがよく思われ、自(zì )分(🌈)だけが愛(🥚)されたいからだ。悪の根(✔)元は何といっても自分を愛(⛹)(ài )し過ぎ(🕴)るこ(💹)とにある。この根本悪(💆)に眼(🔦)(yǎn )を覚まさせな(📉)い限(🏟)り、彼等はど(🆓)うに(🌍)もなる(👸)も(⌚)のでは(🙄)ない。)
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