孔子(zǐ )は、(🔥)むろんそれ(😺)を聞きの(🏿)が(🕌)さなかった(😕)。彼(bǐ )は(👄)きっとなってその門人にいっ(🥥)た。
子(🍌)曰く、雍よ(🏔)うや南面せし(🛁)むべしと。仲弓、(🍂)子桑伯子を問(wèn )う。子曰く(🕺)、可(🌙)なり、簡な(💇)りと。仲弓曰(🦊)く(🏑)、敬けいに居りて(😆)簡を行い、(🖖)以(🍾)て其の民(mín )に臨まば、亦可(kě )ならず(🌞)や。簡に(🌶)居(📻)りて簡を行(há(🈵)ng )わ(🤐)ば、乃ち(😩)大(☔)簡たいかんな(😒)ることなから(🤨)ん(😨)や(🕯)と(🔷)。子曰(🔏)く、雍の言(🏺)然(rán )りと(♉)。
「如(👬)何にも、それは仁(🥨)(ré(🕡)n )とは云(🍺)えませぬ。」
「たしか(👊)にそうかな。」
「(🥉)考えては見(jiàn )たのか。」
さ(🕝)すがに、孔子(zǐ )も一寸当惑し(🚱)た。彼は(♓)しばら(🥫)く豚(💈)肉(ròu )を睨んだまま考(🐰)えこ(🔻)んだ。
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むのも、また(🗼)嫉妬心を(😸)起す(😝)の(👡)も、結局は(👦)自分だけが(🛅)よく思われ、自分だけが愛され(🚴)たいからだ(🤘)。悪の根元は何といっ(😿)ても自分を(🈯)愛し過(🛒)ぎること(🕋)にある。この根(gēn )本悪(è )に眼(♓)を覚まさせない限り、彼等はどうにもな(🏜)るも(🌌)の(😍)ではな(🥎)い。)
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