両岸に(✌)は、南(nán )牧み(🚼)なみまき、北(běi )牧きたま(🤶)き、(🍷)相(😳)木(mù )あ(🏍)いきなどの村(👢)(cū(🐨)n )々がち(😕)らばって(📻)い(✋)まして、金峯(fēng )山(🙋)(shān )きんぷさん、(💫)国師(shī )こ(😤)くしが岳たけ、(🌺)甲(💲)武(🤶)(wǔ )信(😍)こ(🥪)ぶし(🌎)が岳(🗜)たけ、三国山(shān )みくにやまの高くそび(🏉)えたかた(👑)ちを望むこ(🍼)とも(😱)でき、また、甲(jiǎ )州にまたがった八やつが岳(🔟)た(🏯)けの山つづきには、赤々(🍥)と(🚷)した大くずれの跡(jì )をながめることもで(🍦)きます。その(🐜)谷(gǔ )の突(👹)き当(dā(🍔)ng )たったところが海の(🚶)口村で、千曲川(🦐)の岸もそのへんまで行くと、いかにも(🙍)川上らしい(🐅)。高い山(shā(🌹)n )々(🍸)の間を(🗨)めぐりに(💳)めぐって流(⏺)れる水の声(shē(👕)ng )には、思わず、耳をそば(⚪)だてま(🦅)す(🗼)。山の空(🚣)気(💞)と(♟)い(➕)うも(📨)の(😀)が、(🥖)そんなに(🏂)あたり(📭)を(😣)深く思(sī )わせるのです。
橘(🍖)翁(🎙)さまは(🎍)かなり遠い先のこと(💆)を考えておいた人(😆)とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば、もと(🚽)もと(🥪)高(gā(🗣)o )瀬の(💅)家(🕢)の先祖は(🥟)代々(🤬)木(📬)曾福島の(🌡)お関所番をつとめ(🐑)た武(🍲)(wǔ )士であり(🍬)、(🥚)高(🐼)瀬の兄((💀)姉の夫(fū ))の父(🔌)(fù )親の代(dài )には砲(💟)(pào )術の(👺)ご(🦃)指(zhǐ )南(🌴)番(指(zhǐ(🚂) )導(🛒)の役(yì(🙄) ))までして(👦)お関所(😢)(suǒ )を固(gù )めたもので、したが(✏)って部(bù )下に使われる人たちもすくなくなかったの(🥐)ですが、そういう身(🏯)(shēn )分の低(dī )い士族(zú(🚹) )は多く(💛)貧し(💎)かったのです(😳)。橘(🈸)(jú )翁さまの製薬は(🕘)、(🍎)部(✒)下の人たちに(📬)も内職を与え(😫)、(🍡)土地(💻)(dì(🌌) )の(👒)うるおいにもなるように、(🍟)との願いか(🦓)ら始(shǐ )めたこ(👍)とらしい。高(gā(🈺)o )瀬で造(zà(🌬)o )り出(chū(🤮) )し(🍦)た(😘)奇応丸きおう(🚁)がんは、木(mù )曾山でとれる熊くま(🔉)の(🦈)胆(dǎn )いを土(🍟)台(tái )にして、それに(🧤)シナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い、形(🔅)もご(😞)く小粒な飲み(➡)いい丸薬として金(🤠)(jīn )粉(🌂)きんぷんをか(🌙)けたもので(📥)すが、正(😟)直な材料が使(🐲)(shǐ )って(🎵)あるものですか(🚚)ら(🔝)小児(é(🎤)r )に(🖊)飲ませ(🚴)る(🎶)にいいと言われて、(🎅)だん(⛽)だん諸国にひろまったもののようです(⏱)。
同じ家に生まれた(📷)兄弟(㊗)(dì )の人たちが(🛃)そろいもそろって学(🔰)問(wè(🔲)n )の道(🎀)に達したとい(🕖)うこ(🏑)と(🌲)も、(🔼)実(🆘)(shí )にゆかしい話ではあ(🔰)り(🅿)ません(🧢)か。
「ハーン。してみると、お前さ(🐔)まもさ(🎥)る(💐)なかま(🚨)か。」
五 行(💟)商(shā(🔑)ng )
仙台とい(💽)うところは城(🧟)下町(dīng )として発達したところです。ここには名高い城(chéng )跡(💾)がありま(🕡)すし、古い士族(zú(🈴) )屋敷(🐦)(fū )の町が(🍌)あ(🏠)り(💪)ますし、(🈲)むかしは市が立(lì )った(👯)ろうかと(😷)思(sī(🕌) )われ(📼)るよ(🐂)うな辻(🕍)(shí )つじがあ(♑)り(📤)ます。ここは東北(🖌)のほうの(👵)教(🐔)育の中心地(🍇)(dì )です。ここ(🐒)にはいろいろな教育機関というものがあって、若い男女の学生たちが集まってきていまし(🏐)た。ここは東(🕞)(dōng )北(🍿)の(😝)都(🅿)会といわれ(🏉)るくら(📭)いの(⬆)ところ(🙃)で、朝晩の空(kōng )気(qì )から(🤱)して東(dōng )京あ(♑)たりとはだいぶ違い(🏸)ます。ここには静か(📩)な光(guāng )線(xià(🌪)n )がさ(🕣)して(🔫)いまして(🕖)、学(💓)問でもしようという(🍞)ものに(🈲)は町全体が北向(🍉)きの勉強部(🌇)屋の窓の(🚈)よう(⏫)なところです。ここは阿武(wǔ(🐰) )隈川(🎯)あ(🏇)ぶくまがわへ(🍸)もそう遠(🔝)くな(🎾)く、一里ばかり行けば太平洋(🗨)の岸へも出(chū(🏉) )ら(😝)れ(🐶)て(📆)、歩き回る場所(👴)(suǒ )に事を欠きません。まあ、仙(xiān )台へ着(🌪)いたその晩から、思わずわ(🖼)たしはホッとしましたよ。それ(🚢)まで歩き(🥑)づ(🕠)めに歩(🐵)いてほんと(⚪)うの休(xiū )息というこ(🍓)と(🉐)も知(🔦)らなかったよう(🦄)なわたし(🍸)は、ようや(🗽)くのことで(🥦)胸一ぱ(🥑)いによい空(kōng )気を吸(🧠)うこと(💄)の(🎃)できる(🕘)宮(🌟)(gōng )城野(🏓)み(🗞)やぎののふと(🔐)ころへ飛びこんだよ(💐)うな(🕡)もの(💞)で(🍗)した(🌕)。
橘(jú )翁きつ(🖼)おうさまの始めた(👲)薬はそんな時の役にも立(lì )って、町へ(🎆)集まって来た博労が帰りがけに(🚏)、(📵)よく姉(🏤)(zǐ )の(📽)家(jiā )へ(⛩)立ち寄(🌽)り、(🍖)いく袋(🏇)となく(🔝)高(gāo )瀬の薬を求め(💻)て行くと言います。聞(🎒)いてみれば、博労はひいて(🤴)いる(🚺)馬(🦖)に高(🐘)瀬の薬(yào )を添(tiān )え(👄)、そ(🐁)れを(💱)木曾駒(🏮)きそ(🌨)ごまの証拠とし(🔲)て、ほかの買い手へ売り渡す時(shí )に用(😘)(yòng )いる(🐪)とか。一度(🌵)ひろまった薬は(📠)ど(♌)んなところで(🍕)、どん(🤾)なふうの木曾み(👔)やげになるも(🚳)の(⌚)とも知れ(📳)ません。こ(🙇)れには橘翁さまも草葉のか(📊)げで、にが笑(💬)い(🥨)して(🤚)いられること(🤜)でしょうか。
七 秋(qiū )を(🕑)迎えて
行っても行っても遠くな(🌅)るも(🅿)の(🏰)、木曾(🔋)きその園原(yuán )そのはらの(👧)里という(📮)とこ(🎥)ろのははき木ぎ。こ(🧤)れ(😾)はわたしの郷里く(🐬)にのほ(🖋)うに残っている古い(💳)言い伝え(🧀)で(😃)す。
長いも(🌛)の、仙台(🎋)せんだい(💹)地方に伝わってきた「さんさ(😽)しぐ(🛡)れ(🐷)」の古い歌の(😷)節。
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