「先生(🅰)は、自分(🗂)は世に用(yò(👀)ng )いられな(🏐)かったために、諸(🌌)芸(yún )に習(xí(🐈) )熟した、と(⛵)い(🍯)われたことが(🎲)ある。」
九(👻)(一九(💈)三)
三五(一八(🏾)(bā )二(🥅)(è(😋)r ))
○ 本章は一六(liù(💢) )九(jiǔ )章(zhā(✨)ng )の桓※(「魅」の「未(🚆)」に代(dài )えて「隹(🕞)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(🏁)葉と同様、孔子(zǐ )の(✔)強(🐰)い信念と気(qì )魄とをあ(⚽)らわした言葉(yè )で、(🕌)論語の中で極めて目立(🐠)つた一(yī )章である。
「社(shè )会秩序(🍇)の破(pò )壊は(🦋)、勇(🛶)(yǒng )を好んで貧(🚮)に苦しむ者(🌌)によってひき起(🧐)されが(🥑)ちなものである。しかしまた、道(dào )にはずれた人を(🌙)憎み過ぎることに(🤦)よってひき(👣)起(qǐ )されること(🐸)も、忘れてはな(✂)らない。」(⏳)
○ (🥒)本章(zhāng )は(⛴)孔(kǒng )子がすぐれ(🎱)た君主の出ないのを嘆いた言葉で、そ(🖤)れを(🍼)直接(🔜)いうの(💷)をはばかり(🔲)、伝説の瑞祥を以てこれに代えたので(😟)ある。
○ 堯(yáo )は支那の(🐵)歴史(🐕)で知られてい(💣)る最初の聖(🧘)(shèng )天子(🐉)。
一(yī )八(🌎)((😁)二二三)
○ (🛵)この章は、いい音楽(♑)(lè )が今(💬)はき(🔚)かれないとい(🚮)う孔子(🐰)の(🛒)な(📖)げきでもあろ(🥐)うか。――諸説は紛(🐎)(fēn )々としている。
かように解(🐃)(jiě(🙂) )すること(👠)によつて、本章(zhāng )の前(qiá(🥤)n )段と後段と(🛷)の(🖐)関(wā(🥓)n )係が、(🦀)はじめて明(míng )瞭(liǎo )になるで(🚇)あろう。これは、私一(🐮)個(gè )の見解(jiě(😭) )であるが、決して無(wú )謀(🤔)な(🎷)言(yán )ではない(🚧)と(🐂)思う。聖人(🥐)(rén )・(👉)君子・(🚘)善人の(📬)三語を、(🚲)単なる人(🗃)物(wù )の(🖨)段階と見ただけで(😤)は、本(😚)章の意味が(💻)的確(🎧)に(⏳)捉えられな(🥦)い(🌑)だけ(🐖)で(🚿)なく、(👷)論語全体(tǐ )の意味が(🧐)あ(🕉)い(👻)まいにな(🚦)るのではある(💈)まいか。
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