あくる日(🦃)は、そ(📋)の家(🤲)の(🔂)若い主人の案(🦐)内で、誕(🆔)生(🐅)寺(sì(👞) )のかいわ(🍗)い(🤩)に小半(㊗)日の時(shí(🤜) )を送り(🚑)ました。その(🐾)海(✳)岸(🙎)まで(🏠)出て行(💂)(háng )けば網(🎧)(wǎ(🧜)ng )も(🛴)干してあります(🔯)し(💎)、なまぐさいおさか(🤚)なの(🍳)においも(🆑)してきますし、海か(🚴)らとりたてのひじ(🧘)きをゆでるところかと(🚜)み(📷)えて、野天のてんに大釜(💃)(fǔ(🈲) )おおがまをかけた土(📮)(tǔ(🛷) )竈どべっついからは青(💦)々と(🧣)した煙の(📗)立ち上(shàng )るのも目につき(📎)まし(🌃)た。
呉くれく(📲)み(👾)子(zǐ )さんも、そ(😘)ういう家(👾)に生(👎)まれた人(ré(🐀)n )でした。こ(🚩)の人は(🧒)明治女学(🥓)校という学校で習(🌽)字を教えながら(📵)、舎監(jiān )を(🥋)兼(💪)ねていて(👯)、多く(🔃)の生徒からおかあさんの(🔁)よ(🕐)うに慕われた婦人で(♐)した。あ(👯)の歴史(🎤)のある学校も(🧜)おし(🕠)まいの時(💍)分(fèn )には、先(xiān )生方(fā(🕯)ng )は(👳)一(yī )人(🕸)去り、二(èr )人去(qù )りするよう(😃)に(😚)な(🔴)ったのです。その中で学(xué(🧔) )校の盛(🤼)んな(🤶)時(shí(🕟) )も、衰(🔅)え(🐴)た(💙)時(🍰)も、すこ(📆)しも変(biàn )らずに、いつでも同じように人(🛥)(rén )を教え(😳)て(🧥)倦うまなかったの(🕰)は呉(🚘)くみ(🍍)子さん(📰)でし(👸)た。あ(🌟)あ(🆗)いう人の(⏰)生(shēng )涯し(🕷)ょう(✔)がいは目(🔡)立たないものですから、わりかた、世間に知(zhī )られませ(🤔)んし、その人の事跡も多(🏉)く伝わりません。し(🔴)か(🚪)し(🥪)、わたしは呉くみ子さんのよ(🏳)うな(📍)、男(🍍)も(💽)及(🙅)(jí )ばないほ(🔐)ど守る力に長(zhǎng )たけた婦人(👿)のあったこ(🥁)とを知っています。一番最(zuì )後(🚦)まで(🏒)ふみとどまって、あ(🌉)の学校(💻)と運(🔦)命をともにした人(🥤)も呉く(🚱)み子さ(🌁)んでした。
前にもお話ししたように、木曾(🌸)の古(🎸)道は深(⚫)い山の中(🚊)にありまして、道(🐮)に迷(mí )う旅人も(🗞)すくなくなかっ(🔣)たところから、そんな言(yán )い伝(😸)えが生(🥠)(shē(💜)ng )まれてきたの(🐞)で(🚃)しょ(🐙)う。ははき木と(💪)は(🚶)「(⛏)ほうきぐさ」のこと。高(😬)さ四五(wǔ )尺(😿)ぐらいの(♈)草(🗡)。平地にあ(⏺)って(👇)そう遠く(🥣)か(📿)ら望まれ(🐭)るも(🍵)ので(🙋)もありません。こ(📎)れ(🌺)はやはり高(gāo )いところから見(🏡)おろした感じで(📃)、谷底に隠れている山里の草(cǎo )のことを言ったも(🏡)ので(🏘)しょう。そのは(📖)はき木が行っても行(🐔)(háng )っても遠(yuǎn )くなるというところに、けわしい山(⚡)道(dào )を(🤽)踏みなやんだ昔の人の(📖)旅の思(sī(📭) )いもあらわれていると思いま(🤣)す。おもし(🎸)ろい言い伝えではありますまいか(💼)。この言い伝(🚿)えにこと寄(jì )せて、あ(🆎)るかと思(sī )えばないもの(🥊)をは(💆)はき木にたとえた(🤷)古い歌(💃)(gē )もありますよ(⛹)。
「ハハキ(👭)ト(🏒)ク、スグコイ(😂)。」
その畑の(🔩)横手には、家(🎼)の勝(🎏)(shè(♈)ng )手(💋)口から通うことのできる(🚝)細い流(📇)れもあります。遠(yuǎ(📆)n )く山(shān )のすそ(🚰)のほうから(🚺)引いてきてある水で(🐳)す。毎朝(☝)(chá(❌)o )わたしはそ(🥚)の細(🆚)い流れへ(🔧)顔を洗(xǐ )いに行きます。そこ(👯)は(🐏)せんたくする(🛄)ことを禁(jì(🖖)n )じ(😙)られている(🙃)ような場(chǎng )所(suǒ(🏛) )ですが、どうかするとこまか(🥒)い砂が水(📵)にま(🔥)じって流(🐽)れてきていて、(🆑)手にもすくえないことがあります。清(qīng )水(shuǐ )しみずと(🌚)言いたいが(🥦)、飲用水(🎵)(shuǐ )に(⤴)は使(shǐ(🏮) )いがたい。そんな(🍧)水ではありま(📽)したが、都会から行っ(🐢)たわた(👴)しは餓(🗓)うえかわ(🍕)いた旅人の(🕧)よ(⛲)うに(🚹)して(📌)、(🐩)その荒く冷(👗)たい水の中へ(🥋)自(📪)(zì(🚱) )分の両(🔎)(liǎ(👬)ng )手(🚣)をひた(🏢)し、(🗻)そ(🥊)こか(📢)らわきあがる新し(🕣)いよろこび(😹)を覚えました。
五 (🚣)山の上(shàng )へ来(lá(😞)i )る(📀)冬
わたしの郷里では、て(⌛)いねいに人のことを呼ぶ(🈷)に(🔙)は「(🌪)お前さま」、自分のことはだれに向(xiàng )かっても(💓)「おれ」で(🛶)す(🐹)。そ(🕉)こで、かし(📻)どりはこと(📬)ばをつづけて(🍸)、次(🗝)の(🤱)ように語(yǔ )りまし(📆)た。「ごらんのとおり、先年の大火で村も(🚸)焼けました。お前(🍛)さまの生まれ(🥂)た古(⚡)い屋敷のあ(⬇)とも、今は(🥚)桑畑です。あの桑畑(tián )からは(🙅)、(🐏)たった三つ(💍)だけ焼(🛑)け残った(🐲)物が出て(🛰)き(🎰)ました。一つ(🍎)は(🛬)古い鏡、一(yī )つは(💡)お前さまがおとうさまの(🎀)石の印(⚪)、(💫)もう一(📘)(yī )つはおとうさま(⛹)の部屋の前にあ(🌤)ったぼたんの根から吹(chuī(♑) )き(🚝)出した芽(yá )。ほんとに――あ(🚫)の古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんな(🎓)わけ(🆖)で、さっそく(🌘)普(pǔ(➰) )請の(✡)できた家もあり(🆖)、かりの(🔺)住まいに(🚑)がま(🌌)んしている(🕍)ものもありますよ。なんにしても(🏎)あ(🦑)の大火(huǒ(🗒) )のあと(🎸)ですから(💘)ね。あ(🎠)れから村も変(bià(🛡)n )りました。まあ、今だにむか(📄)し(🚈)を恋(liàn )しがっ(💒)て、(🛤)ふ(💡)るさとの(😳)ふとこ(🔘)ろにすがり(🔷)ついてい(🗻)る(👁)手(shǒu )あいも(🗯)ないではありませんが、しかしもうそん(🐘)な時(shí )では(📧)なく(🕹)なりまし(💚)た(🆕)。お乳の出(🛠)もしないちぶさをし(🚦)ゃぶっ(👊)てい(🔻)るようなこと(🌞)はだめで、(🌃)早く気のつい(🧞)た村の者(zhě )は皆この焼(🕎)け跡(⚡)から(⬆)たち上がろうとしています。そう(🙌)です(🛵)。この災(zā(🅰)i )難(🧞)(ná(🦄)n )の(🔐)どん底(😴)からです。神坂(🎗)村みさ(🚝)かむらも今は(📞)建(🕥)て直るさ(🈵)い(🌂)ち(🚐)ゅう(🔣)ですよ(🗄)。」(➿)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025