「うむ。で(🦇)、お前(🅱)(qián )はどうありたいと思うのじゃ(🛩)。」
彼が、こんなに惨めな失敗をくり(✈)かえすようになったのは、不思議にも、孔子が(🍬)司(🗨)空(🐿)の職を(🕶)奉じて、彼の上(shàng )に坐(zuò )るよう(💿)になってからのことである。孔子(🌆)は、これまで(🐢)の司空(⭕)と(🕡)ちがって、非常な(🦖)部下(xià )思いで(🖊)、め(🏅)ったに怒(nù )った顔を見せたこともないの(🌁)だ(🤚)が、(🏃)どういうものか、いざ(🤺)奏楽(lè )となると、楽長の手がにぶ(♊)ってしまう。むろん孔子(📃)は、音(🎀)楽(lè )の道(dào )にず(👢)いぶん深く(🌾)はいってい(🛸)る人だから、(🛬)楽長とし(🐉)ても、(👋)彼(🏽)を甘く見るわけには行か(🍀)ない(📏)。し(😈)かし、(📫)そ(🐸)の(🤦)ため(💠)に手が固(👔)くな(🌲)るのだとは、(📣)楽長自(zì )身も考えて(🤙)いない。
「これ(🔑)ま(😵)で通りで(🥟)はいけないのか。」
門人た(🤩)ちが、孔(kǒng )子のこうした教(🍡)訓によっ(💪)て、(💢)まじめに(🎞)自(🏻)己を(🛸)反(fǎn )省する機(jī )縁を掴(💘)み得(dé )たかは、まだ疑問(🐞)であ(🖼)った(🔤)。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身分(🛏)や、彼の父の素行が(🗯)、彼等の話題にのぼらなくな(🥗)った(🌖)ことだけはたしかである(🍰)。尤(🏫)も、(🤵)この事は、仲弓自(zì )身(💗)にと(⏪)っては、(🧝)ど(🎷)うでもいい事(shì(🚩) )であった。彼(🦀)はただ自(❗)らを戒(📞)慎(🌪)(shèn )する(🕳)ことによっ(🔆)て(😽)、孔子の知(zhī(🐤) )遇に応こたえればよかったの(🍡)だ(📩)か(🐢)ら。
「(📮)1父(✖)母(🎿)は子(zǐ )供の病気を何(🚼)よりも心(xīn )配するものだ。」
(🎤)楽長(🖐)は、自分の今日の失敗については(🤝)一(🚏)言も言わ(➰)れな(😊)いで、まっ(🚨)しぐらに(👛)そんな問(🕷)をかけら(🏻)れたので、(➖)かえって返事(🍹)(shì )に(🏯)窮し(🦅)た。
こんな言葉(👰)がつぎつぎに思(sī(🥠) )い(💖)出(⛔)(chū(🦏) )され(💣)た。樊遅(🚋)(chí )は(🚢)、しかし、自(✡)分(🌺)(fèn )に(⬅)実行(háng )が出(🏑)(chū )来(lái )るか出来(🏖)ないかは別(🏨)(bié(👓) )として、言(yán )葉の意味(wèi )だけは、そうむずか(♎)しいと(🖲)は(🏉)思わなかった。
し(🚡)か(🦊)し、(🦋)孔子の答(🌹)えは、(⌚)極(jí )めて無造(zào )作であった。彼は相手の(😪)言葉(🦅)(yè )に軽(😢)く(♍)うなず(📗)き(🤙)ながら、
(そう(💗)だ(🤠)、あの(👒)眼だ!)(🍆)
5(🌖) (🥗)子曰く、君子(🎦)の天下に於ける(😫)や(💁)、(🤓)適(shì )無き(🔌)なり。漠無き(📁)なり。義(🔼)に之れ与(📈)(yǔ(🕝) )に(🎃)比(し(🚈)た(🤱)が(🐷))うと。((🌸)里仁篇(piān ))
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