あくる日は、そ(🧟)の家(jiā(🗣) )の若い主人(rén )の案内で(👇)、(🎗)誕(😯)(dà(🌼)n )生(shēng )寺(sì )のかい(🌂)わ(👵)いに(😦)小(xiǎo )半日の時(🔳)を送りまし(🤞)た。その(💱)海(hǎi )岸まで出て行けば網(💖)(wǎng )も干(💇)して(🕧)あ(🧡)りま(🚷)すし(🕉)、なまぐさいお(🐾)さかなのにお(♈)いもしてきますし、海か(🆔)らとり(🥈)た(👰)て(🥜)のひじきをゆでる(📁)ところかとみえて、野(🎥)(yě(🌞) )天のてんに大釜おお(🌵)が(🌑)まを(🚅)か(🎂)けた土竈(💉)どべっついからは青々(⚾)とした煙の立ち上るのも目に(🐤)つきま(🦅)した(🐭)。
(🕸)呉くれくみ子(🌭)さんも、そういう家に生(shē(🍿)ng )ま(🛹)れた人で(⛸)した。この人は(🎍)明(🚕)治女学校という学校で(📅)習(xí(🎪) )字(👪)を教え(💢)ながら、舎監(🧘)(jiān )を兼ね(🎱)ていて、多く(🔧)の生(🥣)徒から(🌑)おか(📪)あさんのように慕われた婦人(🔡)でした。あの(🤳)歴史のある(🚬)学校(xià(📬)o )も(🤔)おしまいの時分には、先生方は一人去り(😛)、二(èr )人去(🤷)り(🌟)するよ(👔)うになったのです(🛹)。その中で学校の盛んな時も(📰)、衰えた時も、す(☝)こしも変(bià(🎃)n )らずに、いつでも(🌿)同じ(🍖)よ(💐)うに人(🎅)(ré(😞)n )を教え(✊)て倦(juà(📋)n )うまなか(🀄)ったのは(🤗)呉(wú )く(👈)み子(🧝)さん(⏱)でした。ああ(🈵)いう人の生(🛑)涯しょ(😕)うがいは目立(lì )た(🍩)ない(🚮)ものですから(🐲)、わりかた、世(shì )間に(🐦)知ら(🧢)れませ(🏈)んし、その(🐠)人の事跡も多く伝(😡)わり(🤼)ま(🎼)せん(✝)。し(✌)かし(💥)、(🕰)わたしは呉くみ子(zǐ(😰) )さんの(🎌)ような、男(nán )も及ばな(📢)いほど守る(🖊)力に長たけた婦人の(🐭)あったこ(🚳)とを知っていま(🤸)す。一(yī )番最後(💲)までふみとどまっ(🔝)て、あの学校と運命をとも(🏼)にした人(rén )も呉(🎷)(wú )くみ子(🤤)さんでし(📃)た。
前にも(🔄)お話ししたよ(🚳)うに(🎲)、木曾(cé(🎯)ng )の古道は(🍙)深い(💾)山(🐠)の中にあり(🐒)まして、(🐙)道に迷う旅(lǚ )人(rén )もすくな(🚓)くなかっ(🥒)たところか(🐄)ら(🤢)、そ(🔮)んな言(💵)い伝えが生(😘)(shēng )まれてきたので(🛰)しょう。ははき木とは「ほうきぐさ」の(💄)こと。高さ(🥦)四(sì )五尺(chǐ )ぐらいの(🐩)草。平地(🈹)(dì )にあってそう(😯)遠(👔)く(🈯)から望まれるものでも(🔗)あ(📘)りま(💒)せ(🌝)ん(🚚)。これは(😠)やはり高いところから見(jiàn )おろした感じで(🌦)、谷底に隠れてい(🎌)る山(👁)里の草のことを言ったものでしょう。そのははき(🥐)木が(📚)行っ(📌)て(🕗)も行(🐰)っても遠(yuǎn )くなるというところ(🐠)に、け(🚇)わしい山道を踏みなやんだ昔の人(🍒)の旅の思いもあら(🕦)われていると思(⏲)います。おもしろい言い伝(📞)えではあり(💞)ますまいか。こ(🔀)の言い伝えにこ(🚭)と寄(jì )せて、ある(🦒)かと(🦏)思(🖌)えばないものをははき木にた(🏺)と(✏)えた古い歌もありま(🏍)すよ。
「ハ(💪)ハ(🆖)キトク(🤩)、スグコ(👩)イ。」
その畑の横(héng )手(🧡)(shǒu )に(🍎)は、家の勝(shèng )手(🤒)口か(❓)ら(🐸)通(tōng )う(🤠)こと(♑)の(🎰)できる細い流れ(🤖)もあ(☔)ります。遠(🥥)く山のすそのほ(🍍)うから引い(📔)てきてあ(🔄)る水(📸)(shuǐ(🤙) )で(⛱)す。毎(🤭)朝(cháo )わたしは(📥)そ(📦)の細い流れ(✔)へ顔を洗いに行(háng )きます。そこはせんたくすることを(🎇)禁(🎵)(jìn )じ(💤)られてい(📜)るよ(🍺)うな場所(🐜)です(🗓)が、どうか(💷)するとこまかい砂(💗)が水(🏚)(shuǐ )にまじ(💠)っ(⏯)て流(liú(💋) )れ(⛪)てきていて、手にもすくえないこ(🦅)とが(🌂)ありま(🙂)す。清水しみずと(🛡)言(⏲)いたいが、飲(yǐn )用水(shuǐ )には使いがた(🈂)い。そんな水で(💴)はありま(🥚)し(🏍)たが、都会から行ったわたしは餓う(😬)えかわいた(📠)旅人の(🖱)ようにして、そ(🎥)の荒く冷たい水の中へ自(🏣)分の両(🐟)手をひた(💢)し、そ(🍉)こか(🥅)ら(🎋)わ(🌫)き(📔)あがる新(xīn )しいよろ(⤵)こびを覚(jiào )えました。
五 (🍡)山の上へ(👷)来る冬
わたしの(😷)郷里(🚑)では、(🍫)ていねいに人のことを(👽)呼(🎛)ぶには「お前(📧)さま」、自分(fèn )のことはだ(🎱)れに向かっ(🦁)ても(🚘)「(➗)おれ」です(🛴)。そこで、かしどりはことばをつづけて、次のように語り(😃)ま(👬)した。「(😅)ご(🎪)らんの(🍽)とおり、先年の大火(📗)で(🍜)村も焼(🥛)(shāo )けました。お前さまの生まれた古い屋(🕎)敷のあとも、(🚢)今(jīn )は(🌫)桑(🚇)畑です(🍎)。あ(🚹)の桑(😗)(sāng )畑からは、たっ(🤘)た(😸)三つ(🐪)だけ焼け残(cán )った物が出てきま(💟)し(🛵)た。一(🛶)つは古(🐦)い鏡(jìng )、一つはお(🕣)前(📧)(qián )さまがお(😺)とう(❓)さまの石(shí )の印、もう一(🈷)つはおとうさま(🥒)の部(bù(💄) )屋の前にあったぼ(🎶)たんの根(gēn )から吹き出(🎒)した芽。ほ(🚼)んとに――あの古い鏡も大やけどサ。そん(🏥)なわけで、さっそく普請のできた家(jiā )もあり、か(👁)りの住ま(🥨)いにがまんして(👸)いるものも(🕘)あり(📬)ま(👏)すよ(🗂)。なんにしてもあ(👈)の大(dà )火のあ(💒)とです(👿)か(🗞)ら(🙀)ね。あれから村(cūn )も変りました。まあ、(🥎)今だに(👹)むかしを恋しがって、ふる(📀)さとのふ(🎩)ところにすがりついてい(🏑)る手(🥐)(shǒ(🐆)u )あ(🤓)いも(💆)ないではありませ(🈺)んが、しか(🚪)し(🆓)も(🎧)う(🎆)そんな時ではなくなりまし(🚴)た(❓)。お乳の出も(⌛)し(🤬)ないちぶさをしゃぶ(🦐)って(🕗)い(✋)るようなことはだめで、早く気のついた(♒)村の(💎)者(🐻)は皆この焼け跡(🛣)からたち上がろうと(🐉)して(⏰)いま(🈺)す。そうです。この災難のどん(🏮)底(🤑)からです。神坂(bǎn )村みさかむらも今(🚘)(jīn )は建て直る(🚾)さい(😶)ちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025