三(✴)五(一(🔌)八(bā )二(😇))
○ 本章は「由(✂)らしむべし、(😍)知ら(👢)し(🖨)むべから(🎤)ず(🍀)」という(🌀)言(yán )葉(yè(🏘) )で(🔕)広(🕦)く流(liú )布され、秘(mì )密専(🔕)(zhuān )制政治(🏗)(zhì(🐽) )の代表的表(📸)現であるかの如く解(😀)釈されている(🐷)が、これ(🏃)は(🏆)原文の「可(kě )」「不可(👫)」を「可能」(🚭)「不可能」(📝)の意味にと(🚀)らないで、「命(mìng )令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(🛑)味(wèi )にとつ(🎫)た(🚍)ため(🏩)の誤りだと(⤴)私は思(🔟)(sī )う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆の(🌔)知(🐥)的(🥞)理解を自ら進んで(💒)禁(jìn )止しようと(🚩)する(🗒)道(🛠)理(lǐ )はない。むしろ(🦆)、知的理(lǐ )解を(🌤)求(😈)めて容易(yì )に得ら(🖐)れ(🎶)ない現(xiàn )実を知り、それを(🌲)歎きつつ、そ(🍶)の(😃)体験(🌼)に基いて、(🔭)いよ(🗺)いよ徳(🏭)治主義の(🍘)信念(📹)を固め(🍩)た言葉(🐌)とし(✖)て(🕛)受(💙)(shòu )取るべきであ(🕹)る。
「もとより天意にかなった(👬)大徳(🤰)のお方(fā(🚮)ng )で、まさ(🚾)に聖(✈)(shèng )人(rén )の域に達(dá(🚁) )してお(🤸)ら(🚅)れます。しかも(🍩)、その上に(🏈)多(🔊)能(🔧)でも(🔟)あられます。」
○ 周公==すで(🔖)に前に(💶)も述べた(☕)よ(🦇)うに、周公(gō(👿)ng )は(😢)武王(wáng )をたすけて周室(shì )八百年(📽)の基礎を定めた人であるが、その人(ré(😫)n )となりは極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握(📑)髪(🦑)」という言(yán )葉で(🙋)有名(míng )なよう(❤)に(🏩)、食事や、結髪の(👝)最中でも天(tiān )下(🐅)の士(➡)(shì )を迎(📐)えて、(🐪)その(🐦)建言忠(🕳)告に耳(🐰)を傾けた人(rén )である。
「文(wén )王がな(😌)くなられ(🙁)た(👡)後(🚂)、文(✅)という言(yán )葉(yè )の内容をなす古聖の道は(🥤)、天意によっ(👴)てこの私に(🈶)継承(🍷)されているでは(🌆)ないか。も(🛺)し(📲)その(🗜)文をほろぼそ(❎)うと(🌼)するのが天(tiā(🚎)n )意(yì )であ(🥚)るならば、何で、後の世に(🛠)生れたこの私に、文(wén )に親しむ機(📣)会(🍍)が(🤓)与(yǔ )えられよ(🎩)う。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人た(🏎)ちが、(✂)い(♐)ったい私に対して何が出(😵)(chū )来るというのだ。」(🎸)
「音楽が正し(🐻)くなり、雅がも頌(sòng )し(🤦)ょう(Ⓜ)もそれぞれその所を(🎿)得(⚪)て(🐢)誤用されないようになっ(📱)たのは(🦕)、(🐅)私が衛から魯に帰っ(👮)て来たあとのことだ。」(🔀)
○ (🥫)子貢(💻)(gòng )は孔(🥏)子(zǐ(🌗) )が卓越した徳(😀)と(🏡)政(zhèng )治能(néng )力とを持ち(⏺)ながら、いつまでも野(🎶)にあるの(🦆)を(🦖)遺憾(🚜)とし(🙏)て、かようなことをいい出(chū )したの(🚝)で(☔)あるが、子貢らしい才気のほとばし(🦃)つ(🌥)た表現(xià(⬜)n )で(🏧)ある。そ(👭)れに対(🐗)する孔(kǒng )子の答(dá )えも、じようだ(🔱)ん(🚏)まじり(🧢)に(🥃)、ちやんとおさ(💒)え(🏌)る所(suǒ )はお(🛠)さえているのが面(miàn )白い。
○ 大宰==官名であるが、どんな官(guān )で(💲)ある(🌰)か明らかでな(😉)い(🔯)。呉の官吏(👋)だろ(🔸)うとい(🔵)う(💆)説がある。
二(🗣)(èr )九(二(èr )三(🤯)四)
七(qī(😯) )(一九一)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025