三〇(二(🌧)(èr )三五)
○ 天下==当時はま(✂)だ殷の時代(dài )で。周(zhōu )室(⛄)の天(tiā(💋)n )下ではなか(⛹)つ(😴)たが、(🏆)後(🥍)(hòu )に天(tiā(😘)n )下を支(zhī )配したので、こ(🧥)の語(🍕)が用いられた(🏯)のであろう。
「音楽が正しくなり、雅(✋)がも(🈵)頌しょうも(🐏)そ(🎫)れぞれそ(🚘)の所を得(💃)て(🎬)誤(🛍)用されないようになったのは、私(sī )が衛(wèi )から魯に帰っ(🅿)て来たあとのこ(🥘)とだ。」
「文王(wáng )がなくなら(🌄)れた後、文(wé(🍼)n )という言葉の内容(📟)を(🥩)なす古聖(🥟)の道は、天(🦋)意(yì )によ(💟)ってこの私に継承されて(⚫)い(🐹)るではな(💻)いか(😢)。もしその文をほろぼそうとす(🚠)るのが天(😩)意であるならば、何で、後(hòu )の世に(🙀)生れたこの私(👮)(sī )に、文に親(🎷)しむ機(jī(👑) )会(🗻)が(🌘)与えられよう。文をほろぼすまいと(💮)いうの(📻)が天意(yì )であるか(🔝)ぎり、匡の(🍂)人(⌛)たちが(👮)、いったい私に(✋)対(📁)して(🕧)何が出来るという(🍎)のだ。」(🥤)
○(👎) (📹)子(🔛)路(lù )は孔子がかつて(🙊)大夫の職(zhí )にあつたので、それにふさ(🚽)わし(🆕)い禮(📝)を(📋)も(🧗)つて(🏜)葬(zàng )儀を(🐰)行いたかつたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出過ぎた、(🌭)しか(🎱)も病中に葬式(shì )のこ(🌶)とま(👜)で考え(🚫)るよ(🏓)う(🎄)な先(xiān )走(zǒu )つ(🕛)た(🕢)、稚(zhì(🥘) )気愛(⛅)すべき子路の性格と、それに対する(🙏)孔(🛶)子(zǐ )の烈(🈁)し(🌨)い、(🖥)し(🥧)かもしみじみとし(🍥)た訓(😔)(xùn )戒と(🦗)が(🈷)対照されて面白(bái )い。
先師が匡(kuāng )きょう(🔡)で遭難さ(♊)れ(🧖)た時いわれた(🎨)。――
○(🍚) 本章(zhāng )は一六(liù )九(🍖)章の桓※(「魅(mè(🖖)i )」の「未」に(🙄)代えて「隹」、第(💊)4水準2-93-32)の(🕛)難にあつた場(chǎng )合の言葉と(🍵)同様、孔(kǒng )子の強(㊙)い信念と気魄と(🐵)をあらわした言葉で(🆖)、論語(😨)の中(zhōng )で(🐵)極(jí(🆓) )めて目立つた一(💰)章(🍇)で(🔦)ある(🕌)。
「先生の徳(⛵)(dé )は高(🚞)山のよ(🏍)うな(❗)ものだ(🐝)。仰(yǎ(🎇)ng )げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の(🎻)信念は(😘)金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🛷)(zuān )きるほど堅い。捕(🎥)捉しがたいの(🏥)は先生(🎐)の高遠な道だ。前にあるかと思うと、た(🖤)ちま(⛅)ち後ろにある(🛥)。先生は順序を立てて、一(🏐)歩一歩とわれ(🤙)われを導き、われわ(🦏)れの知(zhī )識をひ(😷)ろめるには各種の典籍(😨)(jí )、文物制(zhì )度(🥏)を以(yǐ )てせら(📧)れ、われわれの行動(🥤)を規(guī )制するには礼を以てせられ(😿)る。私(sī )はそのご指導(🏁)(dǎo )の精妙さに魅せ(🤪)ら(🔟)れて(🌙)、やめようとしてもやめる(🚘)ことが出(chū )来(🥂)(lái )ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして(♟)努(💿)力(🏾)して来(lái )た(💝)。そ(🅰)し(✏)て今では、ど(📷)う(🛳)なり(🐧)先生(🐷)(shē(💫)ng )の道(dào )の本(📶)体をは(🙇)っ(📕)き(🈂)り眼(🔢)の前に見るこ(📷)とが出来(lái )る(💭)ような気(qì )がする。しか(🛹)し、い(🔯)ざそれに追い(🐱)ついて捉え(🏏)ようとする(🎌)と(🕔)、やはりど(🏠)うに(🖌)もならな(🌁)い。」
子(zǐ )路(⛅)(lù )は、(🕌)先(😄)師(shī )にそう(🌐)いわれたのがよほ(🧚)ど嬉(xī(🌊) )し(🐇)か(🔡)ったと見えて(💕)、それ以来、(🎾)たえずこの(🈚)詩(🧛)を口(kǒu )ずさんでいた。す(🔧)ると、(🐌)先師は(🌸)いわれた。――
子貢(♏)(gòng )が(🍜)こ(🖌)たえた。――
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