「さあ(📩)、(🏙)わし(🖱)にはそうは信(🏂)じられない。」
季孫きそ(🎮)ん、叔(shū )孫(💖)し(🤓)ゅくそん、孟孫(sūn )もうそ(📓)ん(🔅)の三(sān )氏は、ともに桓(📲)公の血すじを(📙)う(🥕)けた(🏺)魯の御(🏉)(yù(🤡) )三家(👒)で、世にこれを(🏐)三桓かんと称し(💲)た。三桓(huán )は、代々大(🔢)夫の職を(🦐)襲つ(🤳)ぎ(🚂)、孔子(zǐ )の時代(dà(🍸)i )には、相(🏙)むす(🛀)んで政治をわたくしし、(🔩)私財を積(jī )み、君主(🎙)を無視し、あ(🏐)るいはこ(😌)れを追(zhuī )放するほど、専(🕦)横のかぎりをつくし(🌤)て、国民(👺)怨(🥀)(yuà(🆗)n )嗟の的になっていた。
陽(🌦)(yáng )貨は、魯の大(dà )夫季平子(🧑)(zǐ )に仕えていたが、季平子(zǐ(🥪) )が死ん(🐅)で季桓(🕛)(huán )子(🧛)(zǐ(🧘) )きかんし(🚩)の代に(🚙)なると、巧みに彼を自家(🖲)薬(🕰)(yào )籠中のものとし、遂(⏳)(suí )に彼(bǐ )を拘禁して(🎉)、魯の国政(zhèng )を専らにして(🛒)いた。孔子(🏿)は(🚈)、その(🍊)頃、すでに五十の坂をこしていたが、上(💩)(shàng )下こぞっ(🔨)て正道を離れ(😝)ているのを嘆いて(👥)、仕官の(🎳)望(⛲)み(✡)を絶ち(🦃)、ひたすらに(🐛)詩書(shū )礼楽(lè )の研(⏺)(yán )鑚と(🌗)、青年子(💩)弟の教育とに専念(🕜)していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野(🐽)(yě )にあ(📧)って、厳然として道を説いて(😲)いるのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で(🔓)、出(🦐)来れば彼(bǐ )を自分の味(wèi )方に引き入れたい、(👼)少くと(🎚)も(🕠)一度(🗞)彼(bǐ(😏) )に会って、自(🤳)分(🔠)が賢者(🥡)を(🏝)遇する道(🕡)を知っ(🤼)ている(🚂)人間(🎶)であることを(🛂)示(🚗)して置きたい(🏛)、と思っていた。
だが(🛍)、話(huà(🌛) )は孔(kǒng )子がまだ官(🎃)途(💍)について間もないころのこ(🤽)とである。一(🅱)(yī )日、(💛)孟(mèng )懿(yì )子も(🍁)う(🛋)い(📜)し(⏺)――孟(📭)(mèng )家(🌫)の当主――は(🔐)、(🎒)孔子(🐜)を訪(🍀)ね(🛫)て、殊(🕙)勝らし(👊)く孝(xiào )の道をたずねた。
「あれもいい人(✏)物じゃ。大(👌)まかなところがあってね。」(🎚)
さすがに、孔(kǒng )子(🛀)も(🕋)一寸(🎩)当惑した。彼(bǐ(👍) )はしばら(✈)く豚(🧙)肉を睨んだまま考えこんだ。
「口の(💉)達者なも(⭕)のは、(🥊)と(💕)かくつまらんことをい(🙆)い出すものじゃ(📠)。出ま(🏗)かせにい(🔗)ろ(🔷)んなことを云(yún )っている(🍉)うちに(💇)は(♟)、結構世の中(🤑)の憎(zēng )まれ(🎹)者(zhě(🐂) )に(🍴)はなるだろう(🕊)。仲弓が仁者で(😭)ある(👟)かど(🌒)うかは私は知(zhī(🐥) )らない。しか(🚵)し(🔧)彼は口(🍲)(kǒ(👝)u )だけは(✨)慎んでいる(🌲)ように見受ける(🍅)。い(🍈)や、口が達者(💰)でなくて彼(🔅)も仕(shì )合せじゃ(🚫)。誠実(🥎)な人間(jiān )に(🦖)は、口など(🕓)ど(🎑)うでもいいことじゃでのう。」
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