「かりに斑牛ま(♓)だ(♿)らうしの子であっても、天地山川の神(shé(😌)n )々はお(🥟)嫌いはされぬ(👨)かの。」
「音楽の世界は一(yī )如の世(🌖)界じゃ(🏷)。そこで(♒)は(🏭)、いささかの(😆)対立意(💡)(yì(💲) )識(✝)も(💓)許されない。先ず一人(rén )々々の楽手(🔀)の心と(Ⓜ)手(shǒ(🦅)u )と楽器(👣)とが一(😽)如に(😙)な(❓)り、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(🎴)手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとし(🙍)て一つの(✉)機をねらう。これ(✈)が(👂)未発の音(yīn )楽(🥡)じゃ。この翕(xī )如(🖍)たる一如の世界(🏜)が(🚦)、機(⏮)(jī )到っ(🤛)ておのずか(💧)ら振(👽)動(dòng )を(🐦)始(🕜)める(🛄)と、(🖐)純如として濁りのない音波が(🔂)人々の耳(ěr )朶を(💛)打つ。その音はただ一つである。ただ(🦆)一つで(🍨)あるが、その中には金(🙍)音もあ(🔽)り、石音(📇)もあ(💲)り、それ(🎲)らは厳に独(dú )自(zì )の音色を保って(💁)、決(🕍)(jué(⬆) )しておたが(🚶)いに殺(shā )しあう(👽)こ(⏮)と(🛣)がない(〰)。※(「激(🍒)」の「さ(⬜)ん(🈸)ずい(🤳)」に代(dài )えて「白」、第3水(🐁)準(🤜)1-88-68)如(rú )き(🤚)ょうじょ(🔸)として独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに(🏔)合(⛹)(hé(🕞) )するのじ(🚔)ゃ。こうして、(✝)時間の経過(🍇)(guò )につれて(🆖)、(🔵)高低、強弱(ruò )、(🤢)緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変化を見せるの(🚠)で(🔡)あるが、そ(🛺)の間、厘毫りんごうの(🍐)隙(✨)もなく、繹(👬)如え(💡)きじ(👳)ょとして続い(🌁)て(☕)行(🚃)(háng )く。そこに時(shí )間的な一(yī )如の(👐)世(🐟)界があり、(🔂)永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬と(🎑)の一(yī )致が見出さ(🏽)れる。ま(🥀)こ(🍍)との音楽(lè(😸) )という(🤹)ものは(⚽)、こうしたもの(🥋)じ(🤞)ゃ。聴(🖱)くとか(😙)聴(tīng )かせるとか(📫)の(👉)世(🏦)界ではない。まし(🌻)て、自分の(😰)腕と他(tā )人の腕を(🐍)比べたり、(🔐)音(🦓)楽のわ(🎾)かる者(⏩)とわ(👘)か(🔫)らぬ者(zhě(⚪) )と(🛍)を差(chà )別した(🔸)りするような世界とは、似ても似つか(🔹)ぬ世界(🛎)なのじゃ。」(😘)
「口の達者なものは、(🗜)とかく(📬)つ(🐔)まらんこ(😅)とをいい出(☝)すも(👶)のじゃ。出まかせ(⛓)にいろん(🚛)なことを云ってい(👁)るうちには、結構世の中の(🌋)憎まれ者にはなる(🍵)だろう。仲弓が仁者であ(🕎)るかど(🧑)うかは私(👌)は知らない(🥖)。しかし彼は(💀)口だけは慎んで(🏋)いるように見受(🎊)(shòu )ける。いや、口(🏿)が(🧐)達(🦉)者でなくて(🚴)彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人(🕗)(rén )間(🖲)には、口な(🐩)ど(🏧)どうでもいいこ(😓)とじゃでのう。」
楽長(🎁)(zhǎng )は、な(🚽)るほど(🎁)、そ(🐩)う(🛂)云(🌇)われれ(🔂)ば(✍)、そうだ、と思(📄)った。しかし、それが自分に邪心のある証(zhèng )拠だとは、まだ(😭)どうしても(🖖)思(🤦)えなかった。
「仲弓も(👾)このごろは仁者(⏺)の列(🔕)にはい(🌎)ったか知ら(🤱)な(🦍)い(🍔)が、残念(niàn )なことには(📃)弁舌(⛺)の才がない。」
子、仲弓を謂う。曰(🍭)く、犂牛(niú )りぎゅうの子し、(⛽)※(「馬+辛(🚭)(xī(🌠)n )」、(🏴)第3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🎑)くして且つ角よくば、用(yò(🌪)ng )うること勿なか(🏖)らん(😓)と(😺)欲すと(🐐)いえども、山(shā(🐡)n )川(chuān )其(🍨)れ諸(🍩)これを舎(shè )すてん(🍥)やと。
も(💿)う一つは、(🤴)子夏の問いに対する答えだ(⛄)が(🌄)、それは、
「音(yīn )楽(lè )の(✂)世界(🖲)は(⛵)一如の(🏊)世界(😭)(jiè )じゃ。そこでは、い(💭)ささかの対(🎅)立意識も許されな(♍)い。先ず一人々々の楽(lè )手の心(xīn )と手と(📰)楽(🏨)器とが一如(rú )に(🥁)なり、楽手(😹)と楽手とが一(yī(💽) )如になり、(💏)更に(📥)楽(lè(🎊) )手と聴衆と(😊)が一如になって、(✊)翕(xī )如きゅうじ(➕)ょとし(🐞)て一(yī )つの(🥚)機をね(🐃)らう。これが(🏓)未発の(🙅)音楽(📽)じゃ。この翕(⛽)如たる一如の(🌑)世(shì )界(💍)が、機(🥗)到ってお(📤)のずから振(zhèn )動を始(🧡)め(Ⓜ)ると、純如(🎴)(rú(🤶) )と(💣)して濁りの(🐗)ない音波が(🔥)人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ(🛷)。そ(🥠)の音はた(🎟)だ一つである。ただ一(yī )つであるが、その中に(🖖)は金(jīn )音もあり、(😘)石(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に(🈳)独自(🎯)の(♍)音(yīn )色を(🐠)保っ(🈹)て、(💏)決して(📯)おたがいに殺(shā )しあ(🚁)うことがない。※(「激」の「さんずい」(👕)に代えて「白(⏰)」、第3水(🔔)準1-88-68)如きょうじょとして独(🦗)自を守りつ(🕍)つ、し(🕊)かも(😀)た(👪)だ一つの流れに合(😺)するの(🍃)じゃ。こうして、時間の経(🕐)過(guò(💟) )に(🚞)つ(🐟)れて(🏐)、(🍖)高低(🏴)、強弱、(🕢)緩急(jí )、さ(🌻)まざまの変化を見せ(💗)るので(🈷)ある(🈶)が、その間、厘毫(🚈)りんごうの隙(xì )もなく(💘)、繹如え(🏺)き(⭐)じょと(🗯)し(📢)て続(🗣)(xù )いて行く。そこ(🦁)に時間的(❤)な一(yī )如の世界(🤶)があり、永遠と(🕍)一瞬との(⛎)一致が見出(🗡)される(🥨)。まこ(👳)との音楽というも(🙄)のは、こう(🌧)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì(📹) )界(jiè(🃏) )ではない。まして、自(zì )分(fè(🥝)n )の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり(🍴)、音楽(🕘)のわかる(📑)者(🛄)とわからぬ者とを差(chà )別(bié )したりする(🛐)よう(🔚)な世(🐝)界(👄)とは、似(🍔)ても(😋)似つかぬ世界な(🚯)の(📅)じゃ。」
孔子は(🌛)また(🍔)答(🖖)えをう(🐜)な(🛍)がした。樊遅(🚓)は、少しいまいましい(🐳)とは思っ(🤡)たが、(🐩)とうとう(🌕)兜(🍱)を(🤹)ぬい(🧜)で(🉑)しまった。
彼(🕋)が孔(😳)子(zǐ )を送(⛴)(sò(🖖)ng )り届けたあと、すぐそ(🔵)の足で孟懿子(💳)を訪(🔆)ねた(🤔)のはいうまでも(🤤)ない。そし(♿)て、も(😨)し(🤒)孟懿(yì )子が(🤐)、(🗑)自己の権勢(♎)(shì(🚒) )を(👻)誇(👵)示するためでな(📐)く、真(🗞)に死者(🧣)の霊に奉(🌨)仕したい一(yī(🎆) )心(👲)から、祭典(diǎn )を行おうとしていたのだったら、樊遅(chí )のこの訪(🚐)問は、彼(bǐ )にとって(📠)、すば(✍)らしい意義をも(🐮)つ(🌈)ことにな(🍎)ったに(👼)相(🆓)(xiàng )違(wé(😺)i )ない。しかし、そのことについては(🔂)、(🧘)記録(lù(🎵) )はわ(🗡)れわれ(🍜)に何事(🍇)(shì )も告(gào )げ(🏡)ては(🐔)いない。
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